幼稚園時代「何組」でしたか?

こんばんわ。
大した問題ではないのですが、回答いただけると嬉しいです。

宇宙戦艦ヤマト2199において、ガミラス人が話している言語は、創作のものなのでしょうか?
そんなことが簡単にできるものなのでしょうか?
それともラテン語か何か適当な外国語なのでしょうか?

ついでと言っては何ですが20年来の疑問。
映画版マクロス内で、ゼントラン人とメルトラン人が話している言語は何なのでしょう?
返事のはい!がエスケス!だったように思います。

言語に詳しい方、アニメに詳しい方。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。



ヤマト2199のガミラス語は創作された言語ですよ。
各単語としてはちょっとドイツ語っぽい語感のものが採用されているようです。
たしか、どこぞの言語学の先生に監修してもらったとか、聞いた覚えがあります。
文法的にどこまで作りこんであるのかはわかりませんが、それほど難しいことはしていないように思います。
単純に単語を作り、既存言語の文法に当てはめるだけなら意外と簡単な作業ではないでしょうか?
もっとも、単語を作るにしても違和感なく聞こえるようにするにはそれなりの知識とセンスが必要でしょうね。

ちなみに、地球(テラ・テルス)をテロン、冥王星(プルート)をプラートと言っていますが、これは地球側の名称をガミラスなりに音訳したもの、という設定のようです。
(幕末日本でアメリカをメリケンと音訳したようなものか)

ゼントラディの場合、実はそれほど難しいやりとりはしておらず、ほぼ単語の羅列です。
もちろん、これも創作言語です

こんなの見つけました。
http://www.fsinet.or.jp/~oraho/oraho/macross/zen …

デ・カルチャ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
単語を作り既存の言語に当てはめる。単語の羅列。
意外と単純ですが、聞いていると何となくカッコイイですね。
おお、これどこの言葉やろ?と思いますね。
中々そのあたりの話は映画のパンフやWikipediaその他にも
載っていない話だと思います。

お礼日時:2013/06/29 21:28

SFなどではよくある話です。


リアリティを高める為に言語学者などが監修を行うことも多いです。
何かに似たようだけど存在しない言語ですね。

有名な所ではスタートレックの「クリンゴン語」
映画化に際してそれまで英語で話してたクリンゴン人に話させる為に言語学者が作り上げた架空の言語です。
トレッカーの中にはこのクリンゴン語を操って会話できる人もいるようです。
アメリカではクリンゴン語で子育てして問題になったトレッカー夫婦もいましたね。

最近のマクロスは良くわからんけど、ご質問はゼントラーディ語かな?
「エセケス」は「了解する」の意味らしいっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございました。
クリンゴン語?そんなの人工的に作れるもの何ですね!
しかし莫迦な夫婦もいるものですね。

お礼日時:2013/06/29 21:25

 監督が有る程度の形を出して言語学者の監修を経て出来ているそうです。



 他に仮面ライダーでグロンギ語というのも文法など作り上げてということで。あるいみ暗号を作っているような物ですね。

 言語に関しては数が多いですが、現在失われつつある言語も多いです。そういった物からもあるのかな?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございました。
過去話されていたものからもあるのですね。

お礼日時:2013/06/29 21:25

その類で有名なのは、「星界の紋章」シリーズが最も有名な話です。



日本語で言う、あ行からんまで。更に、ガ行らほぼ全て、アープ語という形で創作されています。
確か、「ハンターハンター」の世界の文字も、きちんとあ行からんまであると聞いています。

わりとこの辺の事が、好きな方がいるみたいで、中には、大昔のルーン文字やペルシャ文字などを参考に、オリジナルを作る方が居るみたいですね。

これはなにも、日本だけではありません。

たとえば、「スターゲート」では、エジプト文字みたいな文字が、リングの側面に描かれていたり、ご存知かと思いますが、プレデターでも、プレデター語がちょくちょく、彼らが搭載している武器や宇宙船内で見られます。
あれらは、オリジナル。なので、言語としては存在していません。

ヤマト以外に、「翠星のガルガンティア」で主人公のエド少尉が奇妙な言葉を使用しますね。

「這いよれニャる子さん」も、確か奇妙な言葉を本来は話しているみたいですね。

でも、星界の紋章や、ハンターハンター。確かに、マクロスあたりの作品みたいに、きちんとあ行からんまであるのは、驚きですね。
確か、星界には、数字もオリジナル文字があるはずです。

いずれも創作なので実際には存在しない文字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
数字も創作があるのですか。
ゲームや映画、アニメといえどなかなか手間のかかる話ですね。

お礼日時:2013/06/29 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!