最近、いつ泣きましたか?

私の家では猫を飼っていて、家猫(外に一切出さない)として一緒に暮らしています。
ずっと思っていたのですが、この「家猫」という飼い方は、果たして猫にとって幸せなのでしょうか?
ラプンツェルというディズニーの映画を観たのですが、ずっと母親の元で外の世界から隔離され育てられてる様を見て、「うちの猫みたいだな」と思いました。
他の猫と知り合えない、恋も出来ない、自然とも触れ合えない、ただ同じ空間の中を過ごすだけ。
外に出さない理由は、やはり病気や事故の心配があるからです。
ですが、心配だからといって人間のエゴで外に出さないのはどうなのでしょうか?
私は両親がとても心配性で、自由にさせて欲しいと思ったことが何度もあります。ですがその心配を抑え、子供を見守るということも親の務めだと思います。
そうなると、うちの猫も心配なのを抑え自由に外に出すべきなのでしょうか?
動物のカテゴリーで聞くべきことなのかも知れませんが、ここのカテゴリーの方の意見を聞きたかったのでこちらで質問致しました。

A 回答 (13件中11~13件)

一番良いのはあなた自身が猫の気持ちになることです。



さぁ、あなたは猫になりました。家に閉じ込められています。外にはいろいろ動くもの、鳥、自動車、人間、いっぱいいます。近くに寄って見てみたくなりませんか?でも、壁があって外には出られません。どんな気持ちでしょうか?

でも、理解ある飼い主のおかげで外に出ることができました。興味のあったものが近くで見れて、納得です。

そして、病気になるなんて全く考えていません。具合悪ければ、寝て回復するのを待ちます。車が来ても走って逃げられます。そう思ってます。

お腹が空きました。餌を食べに行こう。あの家に戻ればご飯あるな…。行こう、行こう♪

これが飼い猫の理想の姿だと思います。この回答は家猫を否定するわけではありません。私の家の猫も外にはたまにしか出しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫の気持ちになって考えてみました。
知らないことは知らないままですが、一度興味を持ってしまったことに触れることを禁じられるのは、とても辛いです。NO.5さんの言う通り、人間と猫では違うので、人間が興味を持つことと猫が興味を持つことは違いますが、この気持ちは一緒なのかなと思います。
猫のことを真剣に考えるのであれば、猫について研究している方にしっかり話を聞くべきでした。
このカテゴリーで聞くべきは、「人間が動物を飼うという事について」だったなと思います。

お礼日時:2013/06/27 23:59

その猫次第でしょう。


猫だって一匹一匹個性があって性格は全然違います。
人間だってガンガン外に出て冒険したいって人もいれば,ずっとひきこもっていたい,外に出るなんてめんどくさいって人もいるんです。全ての猫をひとくくりにするのはどうかと思います。
質問者さんが飼ってる猫は家の中でストレスをためていますか?
外に出たがっていますか?


まあ,動物行動学的に言えば猫はたとえ外猫だろうとも自分が決めた自分の縄張りからけして出ようとせず,その行動は寝ているか縄張り内の見張りか食糧探しに費やされるのが一般的ですので家猫と行動パターン自体はたいして変わりませんけどね。少なくとも,家猫として飼ってるほうがストレスは少ないことは事実です。
あと,発情期以外は他の猫と交流したりもあまりしません。外猫で複数の猫が仲良くしているのは大抵は兄弟猫です。夜に猫が集会を開いたりするといいますが,そうやって集まるのは母猫を主体とした母系の集まりなんですよね。猫は警戒心が強いのでそういう信頼できる猫同士でしか交流しないとされています。質問者さんの猫にはそういう信頼できる猫が外にいますか?でなければ交流という意味では無意味でしょうね。
また,喧嘩,怪我や事故,病気,心理的ストレスで早死にする可能性は外に出すほうが圧倒的に高いのも事実です。

自分としてはすでに家猫として飼っているならそのまま家猫として飼い続けるべきかと思います。いまさら外に出されても上手く適応できる可能性が低いです。土地勘がないので家に帰れなくなる可能性も高いですし。
あと,現実問題として現代日本の都市部は人間が多数暮らすエリアです。外に出した猫の糞などで迷惑を受ける人がいればその人が猫への憎しみを燃やし残酷な行為を……,なんてことも十分あるでしょうね。
それも含めて猫の運命だと受け入れるならそれもありかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性格ですか…外に出たがっている様子はありませんが、それは外の世界を知らないからなのかなと思います。私の飼い方のせいで、外の世界を知らせないまま一生を終えてしまうのは果たして幸せなのかなと考え質問しました。
縄張りで生活するお話や、兄弟猫、母親猫のお話等、貴重なお話ありがとうございます。私の家の猫は、子猫の時に1匹捨てられていた子なので、兄弟も親もいなく、10年程家猫として飼っています。今から外に出すより、このまま家猫として飼うほうがいいのかなと思いました。飼う時に、もっと猫のことを調べるべきでした。

お礼日時:2013/06/27 23:58

  私は猫は本来野生動物だと思います、本能の面ではライオンやトラと何にもかわりません。


やはり外に出て自由を楽しみたいと思います。私が猫を飼うなら自由にしてやると思います。
 ただし避妊手術はしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、本来野生動物の猫を人間が飼うということ事体、どうなのかと思ってきました。
避妊手術をすることをも申し訳なく思ってしまう私は猫を飼うべきではないかもしれないです。

お礼日時:2013/06/27 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す