アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は、過去に8年ぐらい同棲していた彼女がいます。
私はその過去を知りショックを受けました。
それぐらい長ければ、事実婚みたいなものと捉えてしまいます。
今もその部屋にずっと住んでいます。家具も道具の一部もそのままです。
呼ばれましたが、行きたくありません。住むのも無理です。
でもそれを言ったらテンションが下がってしまい、嫌われそうで怖いです。

付き合うきっかけは、私の方からだったこともあり、
それだけ長い間前の人とつきあっていた人と、
それ以上の関係を作り上げる自信もあまりありません。

同棲していた部屋に住んでいるのと、
長い間つき合っていた前の彼女をどうしても意識してしまうのと、
でも彼を失いたくないのとで、
ノイローゼになりそうです。

どうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

別れたほうがいいよ。

理由1.既に根本的な価値観がズレている。
→今回彼に無理やり引越しさせたところで、似たような問題がすぐに出るよ。
 彼は現状に疑問すら感じないのに、貴方はノイローゼ寸前。そこまで価値観が
 異なるなら、別れた方が懸命です。

理由2.貴方は自分と誰かと比較するような人間であること。
→貴方は嫉妬深そうです。童貞とつきあった方がいいでしょうね。
 これは貴方のために言ってるわけではなく、彼があまりに気の毒だから、
 彼の幸せのために、貴方の方から去ってあげて欲しいという私からのお願いです。
    • 1
この回答へのお礼

鋭いご意見ありがとうございました。

8年間も同棲しながら、それが成就しなかったのですよね。

彼女の方が結婚を望みながらも彼がそれを見捨てたのか、彼の方が結婚してもいいと思っていたのに彼女の方が結婚する価値もない男と見限ってでていったのか・・・・そんなところじゃないですか?

そして、明らかに女の痕跡が残る部屋に次の女を連れ込んでも平気な男、それでも女は自分に惚れているから大丈夫・・・彼の心はそんなところです。
実際問題、部屋を引っ越さない以上、女の住んでいた痕跡を消すことは難しいです。

歯ブラシをや女の服を捨てるくらいなら簡単ですが、ベッドやタンスなどの大物家具は捨てるのは大きな手間ですし、自分一人で暮らす際に、彼女のおいていったものや二人で買ったものなんて捨ててやるとでも、彼自身が思わなければそれまででしょう。
女の部屋に男を同棲させて終わった時、男を追い出し荷物も捨てるってのを女はしますが(前の男の痕跡を残さない)・・・未練もないし断ち切るためにしますが、男はしない人の方が多いかも・・・面倒だから。
あなたの家に前の彼女のモノがあるじゃない・・・捨てて…と言おうものなら・・・・
女(あなたのこと)を捨てる方がラクじゃん・・・とそちらを選びそうですね。

客観的にみるとろくでもない男に思えるのですが、あなたがそれでいいなら仕方がないです。
彼とつきあうには、そんこと気にしないで蹴散らすような図太い女にならないと無理ですよ。

一人暮らしの自分の部屋がある男性がわざわざラブホに入るなんてしないでしょうね・・・
旅行やドライブにでも行けば、ホテルに泊まるでしょうけど。

冷たいことをいうようですが、8年間女と同棲していた男と付き合うとはこういうことです。
あなたが壊れる前に彼のことはあきらめた方がいいように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

辛辣なご意見ありがとうございました。

>それぐらい長ければ、事実婚みたいなものと捉えてしまいます。

だったら逆の発想でバツ1の人と付き合ってるんだと思うようにしたらどうですか?
どうあがいたって彼の過去はきえないのですし、だったら今の彼と
どう向き合うか、どううまく付き合っていけるのかを第一に考えるべきです。
今ある彼も彼の過去の経験の積み重ねであるのですし、その彼女と長年
つきあってた事が今の彼とあなたとの付き合いに良い面で反映されてる部分も
絶対あるはずです。
反射的に嫌悪感を持つ気持ちも分かりますが、あなたの知らないとこで
無意識に恩恵を受けてる部分もあるのですよ?
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの知らないとこで
無意識に恩恵を受けてる部分もあるのですよ?

ポジティブな発想が見つかると、心が落ち着きますね。
ありがとうございます。

再婚した主人がそうでした。

(;´Д`)

3年同棲してましたね 同棲解消と同じに違うアパートに引越しはしていて、もう女の物処分したって嘘ついて女とお揃いで買った箸茶碗使わせられてて 我慢限界でぶちギレしました。

ただ 勿体無いから実家に貰ったやつ…。って答えたと。
未だに私は引きずってます(笑)(笑)

何を引きずってるかって 何か残ってたら捨ててね って言っておいたのに 嘘つかれた事。
半年はイビりました。別れたく無いからって 顔色ばかり伺ってましたね

だから質問者さんのキモチは凄くわかります!!因みに子供は成人しましたが自分再婚主人初婚。結婚当時は息子は18歳でした(笑)(笑)

きちんと話して下さい。(;´Д`)
それで 行動してくれないなら それまでです。

頑張れ。
    • 0
この回答へのお礼

男性ってそういうところある人、けっこういるんですね。

質問者さんのお気持ちはもっともです。

わたしもそれを知ったら嫌ですね。
誰でも持ってる感情だと思います。
当たり前のことなので、当たり前のこととして彼に言っていいですよ。
「同棲してた部屋には行かないよ」と。
嫌われたりはしません。
出ていっても、半分は彼女の部屋なのです。その事実は変わりません。

ちゃんと話しても、そういう事には理解がない人かもしれない。
何故なら、8年も付き合い、一緒に暮らしながら、結婚を決断しなかった男性ですから。
前の彼女に「懲りて」質問者さんを選んだのなら、本来の好みとは逆なのかもしれない。
だとすれば、惹かれるけれど、相性が合わない相手だと言うのもあり得る。
あなたが思ったことを言えもしない関係と感じるのは、根本的に合っていないということはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>当たり前のことなので、当たり前のこととして彼に言っていいですよ。

勇気をもてました。

>根本的に合っていないということはありませんか?

私には「当たり前のこと」ですと言います。

ええええ???

いや、元カノの話でしょ?あなたは今カノなわけでしょ?

なんでこれがデリケートな問題???
あなたに切り出す勇気がないだけでは?
もしかしたら、それが原因で捨てられるかもしれないと思っているから。

でも。切り出さなければ相手に思いは伝わりませんし
先延ばしにしたところで問題は大きく大事になるだけですし
無かったことには出来ないと思っているんでしょ?

こんなの、デリケートでも些細な問題でもないですよ。
正直言って、どこがデリケートなのか
お伺いしたいくらいです…

あなたは潔癖のようですが、「この程度」の問題だと
割り切る必要がありますよ。

(前カノが死別してるとかならデリケートですね)
    • 0
この回答へのお礼

意見・要望を言うのを遠慮していまうかんじなので、デリケートなかんじかなと思いました。
でも、ご意見を読んでデリケートでない問題と思っていんだと、思えました。

>切り出さなければ相手に思いは伝わりません

まさにそうですよね。

まあ 女として わからなくもないですけど・・・

8年は長いですものね。

でも8年女性と暮らした実績があるなら 彼も20代前半くらいの若者ってこともなくて・・・結構な大人でしょう?ずるずると8年間の未練を引きずって なお その部屋に元彼女の残像をさがして生きているわけではないでしょう。

キリが無いんですよ。
「場所」もそうですけど「時」「歳月」にはかないません。
8年の歳月の中に 彼の人生の8年文に、元彼女が居るんです。
引っ越そうと 物を捨てようと けっして捨てられない 彼自身の過去の一部なんです。
これって仕方の無いことです。

過去は変えられないのですから、これからを考えてはいかがですか?
前の彼女との比較ではなく、それ以上とかそれ以下とかではなく つきあった期間の長さ比べでもなく。
一日一日の幸せを感じ 一緒に居る時間を喜べれば それが何よりではないでしょうか。

8年間が詰った彼の部屋にはどうしても足が向かない状況があるなら、どうしても、そこまで思いつめているなら・・・「あまり考えないように努力をしたけどやはり家には遊びに行けない。以前8年もの長期間共に暮らした女性がいたということに、気にしないように頑張っても どうしても妬いてしまう」
と正直に打ち明けてみてはいかがでしょうか?

それでテンション下がって嫌うような男だったら、元々その程度の仲だったってこと。
すがりついて一緒に居る意味ないですよ。
こんなこと書いたら 余計妬けてきちゃうかもしれませんけど・・・
8年間も一人の女性を愛して大切に出来る男性だったら、「家には遊びに行けない」と言われることぐらいで、彼女を嫌いにならないと思いますよ。

デートは違う場所ですればいいですし。
今あなたが彼女なのは、彼があなたを好きだからでしょう?
8年一緒に住んだ元彼女が 今彼のそばにいないのは、終わったからでしょう?

不安に思うことなどないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

>前の彼女との比較ではなく、それ以上とかそれ以下とかではなく つきあった期間の長さ比べでもなく。
一日一日の幸せを感じ 一緒に居る時間を喜べれば それが何よりではないでしょうか。

含蓄のあるお言葉ありがとうございました。

質問拝読しました

今からそんな弱気でどうするんですか?

彼の部屋に行きたくなければ、質問者様の家に呼んだことありますか?

どこの誰だかわからない過去の女に負けても平気ですか?

自信がないなら開き直って荷物の処分と引っ越しを言ってみればいいじゃないですか?

「あ、そこまで考えててくれてたんや」

と彼が目を覚ますかもしれませんよ

言わないことには始まりません
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分の中だけで悩んでいても解決されません。

もし考え方を変えられれば。

。。

私は海外在で、今の彼と同棲しています。
彼はバツイチです。
昔奥様が住んでたアパートで同棲しています。

別にいやではありません。
さすがに、元奥様の下着や、性器を洗う道具などが出てきたときはかなり切れましたが。。。

ベッドもそのままです。
シーツ類は私が持ってきたものにしました。

最初は抵抗ありましたよ。もちろん。

でも、もし、これまで自分が住んでいたアパートで、前の彼と一緒に暮らしてた。
別れました。
じゃぁ、ベッド買い換えますか?
私は買い換えません。

家具を買い換えますか?
いいえ、買い換えません。

おんなじだと思います。
そう思ったら、別にどうでもよくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

自分が逆の立場だったら、相手の気持ちはそれほど分からなくて、まあいいかのかんじになりますね。

ただ、あなたと付き合い始めたのに、彼女のものも整理しないような思いやりがない彼と、これから上手くいくと思いますか。

とてもだらしない男の人のように感じます。
前の彼女のものは全部捨ててと頼んでも聞いてもらえませんか。
その程度の愛情だとは思いませんか。

でも、たぶん、あなたの方が彼氏のことが好きで、今は別れる気はないのですよね。

だとすると、彼の部屋以外で会えばいいのではないですか。
最近は、男女どちらかの部屋に行くのが当たり前になってしまいましたが、昔はデートといえば外、セックスしたければラブホテルか、車か、どこかでやるものでした。
二人ともが自宅だったりした場合は、自ずとこうなってしまいますね。
それでも十分に付合うことは出来るでしょう?

もしも結婚する場合は、もちろん新しいところに引っ越します。
    • 0
この回答へのお礼

問題が整理できるまで、部屋には行かずに外で会います。