1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。
相談に乗っていただけないでしょうか。

当方30歳・女性・中小企業の一般事務員。年収はぎりぎり300万程度です。

現在、29歳で新卒・地方公務員 研究職?の方とご縁があり交際目前といったところです。
(多少フェイクは入れてます。ご容赦ください)
交際前ですが、お互いいい年齢で少なくとも私は結婚を意識していますし、相手もそのようです。
お人柄も悪くなく、女性慣れしてないようで人見知りな自分でもぎこちなくですが付き合いやすい相手です。

ただ、大学に在籍していた年数が長く、ドクターコース?まで行っており、29歳で地方公務員・研究職で新卒採用されたそうです。
年収が民間企業と比較するとやはり低く350万程、まして大卒と比較しても7年の差があります。
この人と結婚した場合、正直将来のことが心配です。
今の時代、完全専業主婦を希望しているわけではありませんし、結婚後も仕事を続けようとは思っています。
しかし、体力的にも厳しいので(若干体が弱いです)定年まで勤めることは考えておらず、また正直浮き沈みの激しい会社で途中で切られる可能性が非常に高いです。
もちろん転職する気はありますがうまく行くとも限りません。
身内の公務員の人はおらず、周りにもいませんので条件だけ見ていいお相手かどうかも分かりません。
人柄はいいと思うのですが。

私は結婚したらすぐ子供を生みたいと考えています。
そうすると最低でも産休期間は年収350万程で生活。私の貯金は多少ありますから何とかしのげたとしても、よっぽど切り詰めないと継続的には難しいのでは、と考えています。
また、自分が体を壊した場合もぎりぎりまで無理して勤めるか復職を急がなければなければならないのではないかと思います。
大手勤務でありがたいことに不自由なく生活させてもらった身としては、正直選択する幅がないのが怖いと思っています。
また、子供に不自由をかけるのではないかと。。
お互い同じ県内に住み、両親も2人とも県内におりバックアップは期待できるのですが。

このお相手、皆さんはどう思われますか?
また公務員給与削減の折ですが、研究職は昇給とかどうなっているのでしょうか。
あまりに想像がつかなくて、地雷を踏みそうで相手に踏み込んで聞くことができません。

A 回答 (6件)

年収300万円で子供が出来たとして生活出来ないと考えて居るのでしょうか。


創意工夫すれば乗り切れるでしょう。
まさか欲しい物も有るから苦しい等と考えて居るのではないでしょうかね。
世の中には300万円に届かなくても創意工夫で頑張って居る人達も居ます。
その様な人達から見れば随分贅沢な悩みとも映りますが。
創意工夫、人から聞いたなら創意工夫ではなくなりますし、それが自分の所に合っているのか実践できるのかはまた別の話にもなりますので、自分の所は自分の所に合った様に工夫するしか無い。
まず二人で話し合う事からでしょうね。

随分厳しい事を書きましたが、状況に立ち向かう意思や覚悟があるかどうかと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに私が知りたかったのは、どのくらいの覚悟が必要なのか、ということです。
厳しい意見でもとてもありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 17:11

ただ単に質問者様がワガママなだけではないでしょうか?



>>体力的にも厳しいので(若干体が弱いです)定年まで勤めることは考えておらず
>>また正直浮き沈みの激しい会社で途中で切られる可能性が非常に高いです
>>もちろん転職する気はありますがうまく行くとも限りません。

↑↑↑
の文章を読んで誰かが心底理解を示してくれるとは思いません。
身体が弱くても定年まで働く人なんて沢山います。勿論、途中で働けなくなってしまう人もいますが、初めからそんな事を考えている時点で質問者様の考えが『甘え』だと思いませんか?
「途中で働けない状態になるかもしれない。でもそれまでは働く」って思うべきなのではないでしょうか?初めから体が弱いから途中で働くのは辞めようってズレてますよ。

浮き沈みの激しい会社だから・・・。だから?会社が倒産するなら仕方ないですが、縮小で人員削減に当てはまらない仕事をすればいいのでは?会社にいなくては困る社員になればいいのではないでしょうか?そんな程度の気持ちで仕事をしているから、そういう考えがでてくるのではないでしょうか。

転職するにもうまく行くとも限らないって、何故危機感がないのですか?何が何でも転職する!!それだけの力を付ける!!どんな仕事でもする!!って考えがないのもズレてます。


そして
>>最低でも産休期間は年収350万程で生活

↑↑↑
何が不満なのですか?20代で結婚をする人達なんて、年収350万も無い人の方が多いでしょう。もっと言えば、若くして結婚した人達なんてもっと少ない年収で結婚して子供も産んでいます。
どれだけの生活水準を望んでいるのですか??
生活水準を下げたくないのなら結婚を止めるか、子供を一旦後に回すかでしょう。

結婚相手の事を聞かれていますが、相手としては普通の水準だと思います。
質問者様の言っている事を見ていると、「自分が働かないイイワケ」「相手にはお金を求めています」って風に思えます。

相手に色々と求めるのは自由ですが、相手に色々と求められて応えられるご自分ですか?
ハッキリ言います。
余程の権力、地位等が無い限り、お見合いで世の中の人が羨むような話は来ません。類友の法則で、お見合いは同じレベルの人達が回ってきます。そういう人が相手に来なかったのなら、質問者様も同じだという事です。

子供が将来の夢はお姫様になりたいって言っているのと大差ないですよ。
今回の件について言えば、質問者様のワガママであり、相手側には何も不満を持つ個所はないかと思います。公務員でもドクターまで持っているのなら、今後次第では民間にハントされたり、転職したりする道も無いとは言えませんよ。その後の年収は相手方次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、自分に甘えがあるのは自覚しており、耳が痛いです。
どうしてもリスクばかりに意識が行ってしまいました。
仕事に関してはむしろ続けたいとは思うのですが、私が入社して2,3回リストラがありかろうじて残ることができましたが、一般職は年齢でバッサリと切られたことを思うと難しいのかなと思っております。
(男性も含めて、今まで定年退職した人がいない会社です。)
私なんかよりずっと仕事ができる人もきられてしまいました。

実は正しくはお見合いではないのですが、まさに類友といった感じで波長は合う気がします。
むしろ私には過ぎるほどの学歴、過ぎた人だとも感じます。お見合いだったら尻込みして最初から身を引いてしまうと思います。

気になっているのは、私は覚悟するとして、相手も覚悟を決めてくれるか、ということが気になっています。
私は勤めて8年ですが、新卒の相手に生活を絞ることをお願いするのが気後れしています。
だからといって、そういった話をしないわけにいかないですよね。。もう少し相手と会って、深い話ができるようがんばってみようと思います。
厳しい意見でしたが、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 17:26

首都圏に身内に行政職の地方公務員がいます。


地域によって状況が異なるし研究職でもありませんが大雑把に言うと、

●民間同様、年齢に伴う昇級はほぼ無し。
●昇進には試験が必要。
受けないと基本いつまでもヒラのまま。
●福利厚生は超充実。
地域によっては激安社宅アリ。
●異動多い。
業務が超幅広いため、慣れない仕事に泣くことも多々。
(研究職でも行政職に移ることも結構あるようです)
メゲずに仕事を通して役所内の多方面に人脈が築くと段々仕事がしやすくなる。

…こんな感じかな。
正直、クビになりにくいことを除いて民間と似たり寄ったりだと思いますが。

日本の女性は基本アゲ婚指向だから、貴女の「結婚してソンしたくない気持ち」も分からなくはないです。
ただ今はもう男の収入だけに頼る時代じゃないし、何よりこの先好条件の夫がゲット出来る保障もないんじゃないですか?
何か高収入男をゲットするルートを持ってるなら別だけど。

その公務員の彼が貴女に合うかは分かりませんけど、金銭的な条件以外で見たほうがいいと思います。

ちなみに個人的なオススメ男の見極めポイントは現時点の収入より、仕事への熱意と人間関係です。
気持ちのいい頼れる友人がいるとか、年上に可愛がられる男は出世しやすいですよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お仕事の話を教えてくださりありがとうございます。
ネットで検索したもののあまり情報がなかったのでまとめてくださり助かりました。
身近にこういった職業の方がいないので、もしこの方とご縁があるのであればできればいろいろ知って配慮しつつ支えあえればと思っていたので。

いままで彼氏については自分の好みと仕事をしている人か、友達がいるかぐらいしか考えたことがなかったので、オススメ男の見極めポイント、大変勉強になります(笑)

お礼日時:2013/06/29 19:56

あまりくわしくないですが、公務員であれば、大卒より大学院卒のほうが初任給はたかくなります。



ただ、お給料にものすごくこだわっておられるようですので、それならば、お給料のよいかた限定で
さがされたらいかがですか?

夫はお給料をはこぶ機械ではないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お給料が高いほうがいい!という希望が強いというよりは、少なくても将来的に体に負担をかけすぎない範囲で努力できる位がいい、というのはあります。
ただ、恋愛に至っていないためお給料ではかってしまう部分があります。
またどういったお仕事かも分からず、判断に困って分かりやすいお給料で比較してしまいました。
自分の体調に問題がなければ、迷うまでもない方だと思うのですが。。

簡潔で明快な回答ありがとうございます。
私のような人間はきちんとしたお見合いで条件を絞って婚活したほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/29 23:49

今後公務員の給料は厳しいですよ。


先日国家公務員のボーナスが発表されましたが、正直、国家の屋台骨を支える仕事をしている人がこれっぽっちしかもらえないのか…という印象です。

世間の公務員への目は厳しいですし、今後給料が上がるとも思えず、(というかますますカットされるでしょう。退職金も期待できないですね。)民間がアベノミクスがうまくいって好景気になっても、公務員はよくて据え置きかと思われます。

いい条件は、余程の落ち度がない限りクビにはならない、ということくらいでしょうか。
本当はそれすらあやしいですけど。
民間ならば、多少の交通違反でも処分されませんが、公務員なら分限処分、ということもあり得ます。

それでですね、あなたは彼にどのくらい魅力を感じているのでしょう?
安定と穏やかさぐらいしか魅力がないのであれば、やめておいた方がいいんじゃないですか?

というのは、あなたにとって彼が魅力的で素敵ならば、多少条件が悪くても喜んで一緒になりたい、一緒に苦労したいと思うはずだからです。
そういう相手と結婚するのじゃなければ、幸せにはなれませんよ。

どんな相手と結婚したって、多かれ少なかれ苦労はあるものです。
(おひとり様を選択したって苦労はあります)

その時に一緒に苦労したいと思える相手か、相手を幸せにしてあげたいと思えるかどうかで結婚の決断をした方が、最終的に幸せになれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「彼が魅力的で素敵ならば、多少条件が悪くても喜んで一緒になりたい、一緒に苦労したいと思うはずだからです。そういう相手と結婚するのじゃなければ、幸せにはなれませんよ。」

本当にそうですよね。
好感はあるし、尊敬しているところもあるのですが、いまだ恋愛に至っていないので正直ここまでの気持ちにはなりきれていません。

もう少し様子を見てみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 00:01

苦労するのは最初だけ。

という考え方もあります。
公務員の昇給は民間よりも確実なので、
数年でトントンと昇級していく事でしょう。
学歴も高いので。
しかも給料にはいろんな手当が充実しているので、
結婚すれば、
・家族手当
・扶養手当
・育児手当
のような手当もつくので、結婚したと同時に給料が上がります。
1人子供を産むたびに給料が上がります。

あと公務員の給料削減の件ですが、
国家公務員だと世論のあおりを食らって、国会議員の票獲得のための餌食として
削減される可能性がありますが、
地方公務員は、地方の財政を見たほうがいいです。
それでも、国家公務員よりも給料削減はかなり楽観的に考えたほうがいいと思います。
いざ削減をしようとしても対抗勢力がかなり強いでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ございません。

前向きになれるご意見ありがとうございます。
やはり結婚・出産の前後ががんばりどころのようですね。
実際に体調が問題なければ、なるべく長くフルタイムで働きたいので
あとはしっかり彼自身を見極めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!