いちばん失敗した人決定戦

森高千里がつくった歌詞ってかなり幼稚だと思いますか?

A 回答 (2件)

幼稚とは思いません。

森高千里さんの歌は有名な物位しか聞いた事ありませんが、彼女の歌と歌詞で元気づけられたり心動かされている人がいるからこそ歌手としてやっていけている訳だしお金が発生している訳です。
逆にどんなに難解で哲学的な歌詞を書いたとしても、それを認める人がいなければその歌詞は駄作です。
適当なくだらない馬鹿みたいな歌詞でも、たくさん売れてレコード大賞でも貰えば名作になります。

レコード会社や作り手は売れる物を作らなくてはいけませんから、売る為にあの手この手を考えているのです。
特に若い人(特に女性)にはわかりやすい簡単な歌詞の方が共感を生む傾向にありますし、若い(中高生)男性には少し哲学的な物の方が好きという方も多いです。
これはチャートを分析すればわかる事です。
当然ターゲット対象から外れている人からすれば幼稚に感じたり意味不明と取られたりするでしょう。
この両方をターゲットにするなら「簡単な歌詞や恋愛の歌詞で若い女性をとりつつ、見た目が良い女の子に歌わせる事で男性ファンを作る、もしくはその逆で少し難解な歌詞を歌うイケメンバンド」となる訳です。
ただ上に書いた事はかなりの暴論で、難解な歌詞を好む女性もいるし簡単な歌詞が好きな男性もいるのでレコード会社はそういうターゲットに向けて他のアーティストを送り込むのです。

要は歌詞も楽曲もビジュアルもコンビニ弁当も、同じような物です。
「から揚げ弁当ってかなり不味いと思いますか?」
と同じです、人それぞれです。

しかしこれは商業ベースでの話なのでアートとは別世界の話です。
アート論を書き出すと止まらなくなるうえ様々な解釈があるでしょうからスルーで(笑)

私は、世間一般で認められている物を幼稚だ・ダメだと言うのはその物の良さを見出す能力が足りない人間がする事だと思っています。
森高千里さんはファンもたくさんいるし歌詞も相当数担当している点から「認められている存在」なのは一目瞭然なので、彼女の歌詞は「良い歌詞」なんでしょう。
その上で「自分は好きor嫌い」で良いのではないでしょうか?

この質問内容が質問者さんの意見なのか質問者さんがご友人等から言われた事なのかわかりませんが、人の意見よりも自分がどう思うかの方が大事な気がします。
こんな質問の書き方をすると、森高千里さんのファンの方の気分を害するかもしれませんよ。

長文失礼しました。
    • 0

すべてじゃないけど、なかにはあるな。

その代表格は『ハエ男』
唄かコレ?
    • 0
この回答へのお礼

ハエ男www ききてえ~~!