アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元ちとせの「いつか風になる日」https://j-lyric.net/artist/a00328b/l0020b6.html
の歌詞に「永遠は刹那に去って」という箇所があります。具体的に言うと、「百万年は一秒のようだ」とも読めますが、これはつまり、主人公が既に死んでいることを暗示していると考えます。この解釈についてどう思いますか?あなたの解釈も教えて下さい。
予備知識として、この曲は風葬をテーマにしているらしいです。

A 回答 (2件)

歌詞全体の内容から「風葬も含まれてる」けど、


「海葬(水葬)も含まれてる」ような感じがしました。

「輪廻転生(生まれ変わり)を繰り返し、
 風が魂を空に運ぶ」という、自分の勝手な印象やイメージなので、
解釈がズレてるかもしれないので、ご容赦下さい<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/13 13:19

今日、初めてこの曲を聴いてみました。


何度か聴いてみて…

『永遠は刹那に去って』を私は、
自分の永遠が尽きてしまった、と感じました。
主人公が死んで、目に見えない存在になったとしても、あらゆるものに形を変えて、
大きな海も儚い小さな命さえも、全て抱いて守ってあげる
だけど、その永遠が尽きてしまっても
それでもまた永遠に守ってあげる

そん風に感じ取りました。<(_ _)>
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!