プロが教えるわが家の防犯対策術!

『ブルー』(1997年)渡辺真知子作詞作曲歌唱の歌詞に見られる【ブルー】の文字表現は象形的に捉え
1番の歌詞では氷河の崩落 2番の歌詞では森林伐採を意図しているようですが、
地球の温暖化・開発か?自然環境保護か?といった環境問題が歌詞から読み取れるようですが、如何でしょうか?

①7(氷河)ブ(崩壊)ルー(海水面上昇)といった具合です。
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV …

②フ(刃)ブ(鋸)ルー(森林保水域減少)で木目と言った環境
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/tpvPBYOX1wpNVI1U …


★添付映像はスタートレックでよくみられる艦隊記章ですね。

「渡辺真知子 作品『ブルー』の歌詞で【ブル」の質問画像

A 回答 (1件)

・・・すごい『発見』というか『解釈』というか・・・凄まじい『歪曲』に見えますが。



 歌詞、ちゃんと全文読みました?
 歌詞を読む限り、この『ブルー』とは音楽用語で言うとBLUES(ブルース)の『ブルー』と似たような意味としか解釈できません、少なくともワタシには。

>環境問題が歌詞から読み取れるようですが、如何でしょうか?

 なるほど~そういう見方もあるのですね。
 殆どラブソング的なあの歌詞を、どう『翻訳』したらそういう意味が抽出出来るのか?そちらの方に興味がありますが、いずれにしろあの歌詞の解釈の一つとしてアタマの片隅に留めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

本当はおわかりの事と思います。私が今気が付いただけです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/30 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!