アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDレコーダをLAN経由でNASに保存し録画した映像をLAN内のPC・スマホで地上デジタル・BS放送を視聴したいと思っています。
NAS、HDDレコーダーはまだ購入してないのですがどんなものを購入したらよいのでしょう?
NASの容量は3TB程度を希望です。内蔵型のHDD2TBが一つ余っているのでそちらを入れるのでも可です。

PCはwindows8PRO corei5 3570 16GRAM グラボはなし です

モニターはHDCP対応です。
DTCP-IPが必要とのことなのですが、NASに搭載されていればよいのでしょうか?
DTCP-IPのクライアントソフトを使うことでPCでも見れるということでおすすめのものをお願いします。

繰り返しになりますがHDDレコーダーをNASに保存しLANのPCで見れるような機器選びをお願いします
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>NASに搭載されていればよいのでしょうか?

まずは、地デジ放送を記録するレコーダー自身にDTCP-IPサーバー機能(データ送り出し)がなければいけない

レコーダー自身にDTCP-IPサーバー機能が有るならば、別にDTCP-IP対応のネットワークHDDなんて買わなくても、レコーダーのデータをDTCP-IPクライアントソフトが入った機器で直接再生出来るのでNASなんて必要無いんだけれどね

レコーダーの容量圧迫を防ぐのとデータのバックアップって意味でならNAS利用も良いけれど
うちはRD-S1004KとHDL-A3.0のコンビでmcz9552 さんのやりたい事はやっている

わかりやすいように一覧表にしてくれている人がいるので
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html
レコーダーなら 送 部分が○になっている機種を選べばいい

NASならば 送 と受 2つとも○になった機種でなければいけない

パソコンに入れるDTCP-IPクライアントソフトは、デジオンのDiXiM Digital TV plus 1択しか無いでしょ
それ以外は選択する意味が無い

NASにはこれの付属バージョンが入った物もあるのでNAS買うならソフト付きのNASを買った方がお得
    • 0