電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建物やメカなど、人工物を描くのが苦手なのですが、特に楕円など雲形定規とかテンプレートを駆使して描くのでしょうか?

それとも根性でデッサンあるのみ、でしょうか?

A 回答 (4件)

 パースというのは奥行きのあるものを目で見たのに近い形で理論的に描くためのテクニックですから。

厳密にやるときっちり消失点決めて定規使って長さの比率を作図してとなるのですが、基本がわかってればある程度はカンで。

「パース講座」で検索するとしっかり解説したページが、「嘘パース講座」で検索するとイラストや漫画向けの簡易的な手法を解説したページが見つかります。

 マンガやイラストでというなら3Dモデル作ってしまうという手段すらあります。アウトライン出して味つけを手動でとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 10:51

 パースの描き方を勉強するといいと思います。

一度理屈を覚えれば厳密でなくてもそれっぽく描くのが楽になるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳密でなくても良いのですか。パースで楕円なんかを綺麗に描けるものなのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 22:51

まずは模写してみると良いかもしれません。


なんとなく形状を把握できると思います。

メカを描こうと思うのがすごいと思います!
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料が必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 22:49

デッサンで定規を使うというのはNGです。


精密画なら使っても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!