プロが教えるわが家の防犯対策術!

父子家庭の者です。
よく彼女など作る暇があったら子供にもっと愛情を注げと言われるのですが
母子家庭、父子家庭で頑張っている母や父が彼氏や彼女を作るという事は世間から見てそんなに卑下されることなのでしょうか?
子供をまともに育てていれば誰にも文句を言われる筋合いなどないと思うのですが・・・

A 回答 (7件)

そんなこと無いと思います。



今、初めて知りました。

誰が言うんですか?

時々、子供を放置させている母子家庭のママの話はききますが・・・。

自由ですよ。シングルを楽しみながら子育てしてください。
    • good
    • 0

失礼ですが 質問者様の思い込みだと思います。

(もしくはご親族にそういうことをおっしゃる人が居られるなら距離を置いたほうが良いです)

普通に今の日本で人様のすることに、いちいち関心を持つ人など居ないと思います。
    • good
    • 1

そう言う人・・いますね



言っている人を考えてみてください。

・暇な人
・ストレスかかえてイライラしている人

とかではないですか?

まともに聞いていては身がもちませんよ。
    • good
    • 0

40代既婚者男です。



私は、シングルマザーの女性と結婚しました。

何も問題ありませんよ。
どんどん恋をして、いい人と巡り逢えたならば、再婚も
考えるべきです。
バツイチだから、子供に愛情を注いで、自分の事なんて
考えるな、なんて、絶対におかしいです。

多くの方が勘違いしてみえるのではと思う点です。
例え、親であろうとも、親には親の人生があります。
全てを犠牲にして、子育てなんて、一見素晴らしいと思う
かもしれませんが、はっきり言って、偽善です。
子供は大切です。育てる義務と愛が必要です。責任もあります。
しかし、親が子供に、「お母さんはあなたの為だけに生きてきた」
と言った場合、その子供からお母さんを見て、幸せそうじゃなかった
場合、子供はどう受け止めるのか?です。

子供は、自分も親になったら、子供の為に全てを犠牲にして、
我慢して育てなければならないのだと、理解してしまいます。
そういう思考を植え付けられた子供は、間違いなく大人に
なって子供を持った時に、幸せになれません。
でも、反対に、お母さんはこうしたい。こうありたいと子供に
ちゃんと説明した上で、好きなように人生を生きたならば、
元気で明るい笑顔の親を見た子供は、自分もそういう生き方
をしていいのだと理解しますので、幸せになれます。

ただし、やはり子供だからと言って、黙って好き放題では、
問題があります。
お父さんはこうしたいんだ、お母さんはこうしたいんだと、ちゃんと
子供さんに、真剣に話をすることが重要です。
世間では、勝手な事を言う人がたくさんみえます。
そういう人を相手にする方が、人生の無駄です。
あなたには、あなただけの人生があります。いつかこの世を
去る時に、幸せな人生だったと笑顔で言えるような、生き方
をしてください。

周りの人の意見は、周りの人の自由です。
聞き流しながら、あなたは、あなたが信じる道を進めば
いいのです。
    • good
    • 2

卑下とは違うんじゃないですか?



子供が遊んでいる時に、遊んでる暇があったら勉強しろ、と親が言うのと一緒です。

これを卑下してると言うでしょうか?

>子供をまともに育てていれば誰にも文句を言われる筋合いなどないと思うのですが・・・

と同じ様に、

子供も学校で勉強してるんだから家に帰って来てまで言われる筋合いはない・・・と反論するのと一緒です。

基本的にはどちらも本人の自由です。

誰に言われてるかにもよりますが、アドバイス的なものとして受け取るか受け取らないか・・だと思います。
    • good
    • 0

そんなことないですよ。



私を含めて シングマザーは たくさんいますが 皆 恋愛してるか 再婚しましたし。

恋愛するな、ということは 再婚するな、ということですから (見合い以外は)不自然だと思います。

そういう人ほど 案外 子育て上手じゃなかったりするんですよ…

ヒステリックだったり。

もう恋愛はしたくない、と 自分で 決めているなら それは良いと思いますが 他人が 恋愛するなら子供に愛情を注げ、なんて おかしな話です。

両親いれば 幸せでしょうか?

仮面夫婦とか 夫婦喧嘩が絶えなかったり 酒乱だったリ 両親揃っていても 家庭環境が悪い家庭は たくさんあるわけですから ひとくくりに そういうこと自体 変でしょうね。

育児放棄は ダメですが いくらでも上手く恋愛はできると思いますよ。
    • good
    • 0

ん- 私は×いちでしたが離婚当時一歳だった息子が18歳なってから再婚しました。

アプローチは沢山有りましたが生活の為に仕事が大変で
男性に時間を費やす事ができませんでしたね。(;´Д`)
質問者さんのお子様がおいくつかわかりませんが、周りの方は未だ恋愛する時期じゃないだろう。
な感じに見てるのでは無いですかね(-_-;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!