プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

デフォルトブラウザにSafariを使っています。

あるWebにHTML5と書かれている動画再生出来ません。
FireFoxでは再生出来ました。

機能拡張にはFlashToHTML5がインストールされています。

この機能拡張では再生出来ないのでしょうか?
再生するには何が必要なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>あるWebにHTML5と書かれている動画



これってどういう意味ですか?
FlashToHTML5 はあくまで YouTube の動画を HTML5 のプレイヤーで再生するもののはずなので、YouTube 以外の Flash を HTML5 に置き換えたりしません。試してみたところ FlashToHTML5 があっても無くても件の動画は Flash Player で再生されます。
件のページの動画が HTML5 で表示されているなら、それは別のプラグインとか機能拡張の仕業だと思います。

私は ClickToPlugin で Flash などの表示のブロックと HTML5 への置き換えをしているのですが、この機能拡張によって件の動画も HTML5 に置き換えられていました。ただ、その動画の配信に使われている RTMP というプロトコルが HTML5 では使えないらしくて再生はできませんでした。
ClickToPlugin の設定を変えて Flash Player での再生を許可すると、他の方のおっしゃる通り動画の再生は可能でした。

確かに HTML5 で表示されているのであれば FlashToHTML5 以外に関係のありそうな機能拡張などをインストールしていないか確認してはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信頂きましてありがとうございました。

詳しい解説恐縮です。

>確かに HTML5 で表示されているのであれば FlashToHTML5 以外に関係のありそうな機能拡張などをインストールしていないか確認してはどうでしょうか。

を受けて機能拡張を「切」にしてみた所、再生出来ました。

何かとぶつかっていたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 14:24

No.4です。



>ちゃんとインストールしてある筈なんですけど…
FireFoxでは再生出来るとのことですので、インストールはされていた筈ですね。
念のため Safari の『ヘルプ』→『インストール済みプラグイン』で『Shockwave Flash』を確認して下さい。

『Shockwave Flash』が入っていれば『Safari 』→『環境設定』→『セキュリティ』で
『JavaScript を有効にする』と『その他のすべてのプラグインを許可』にチェックが入っているかを確認。
一度、キャッシュも空にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も返信頂き恐縮です。

おっしゃる事は全部やってみましたが、ダメでした…
しかし、機能拡張を「切」にしてみた所再生出来ました。
お騒がせ致しました。
お付き合い頂きまして感謝致します。

お礼日時:2013/07/04 14:22

「埋伏智歯の抜歯」「ボーングラフティング」はふつうに再生可能でした。


OS10.6.8、Safari5.1.9、Flash Playerは、v11,7,700,225でした。

じゃなくて? もっと他のトコかな?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

NO.4さんも同様に言っておられましたので、
僕の環境が悪かったのだと思います。

再度Adobe Flash Playerをインストールしてみようと思います。

お手数お掛け致しました。

お礼日時:2013/07/04 00:00

ご指定のWebページにある『埋伏智歯の抜歯』、『ボーングラフティング』とのタイトルの動画でしょうか?


この動画でしたら単なるFlashですのでAdobe Flash Player(プラグイン上はShockwave Flash)が入っていれば再生出来ます。
私の環境ではOSX 10.6-Safari 5.1.9・OSX 10.8-Safari 6.0.5のどちらでも問題なく再生出来ました。

この回答への補足

AdobeFlashPlayerInstaller_11_aaa_aih
を再インストールしましたが見られませんでした。

Shockwave_Installer_Full_64bit
も入れてみましたがやっぱりダメです。
何が悪いのでしょうか?

補足日時:2013/07/04 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

そうですか、Adobe Flash Playerで再生できましたか…
ちゃんとインストールしてある筈なんですけど…
もう一度、入れてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 23:58

WebMと言う形式の動画ではないでしょうか?Googleが独自に開発したものでAppleもMicrosoftも認めていないので、SafariやInternet Explorerでは再生できません。

しかし、GoogleがInternet Explorer用のプラグインは配布しています。MacのSafariでは、QuickTimeのプラグインがあれば再生できそうですが、まだ正式にリリースされていないようです。
いずれにしてもWebMは、業界の支持を集められていないので(日本の家電メーカーやカメラメーカーの多くは未サポート)ネット上の動画がWebMだらけになって困ると言うことは無いと思います。
件の歯医者さんはよほどGoogleが好きなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

詳しい解説で、よく分かりました。
現状では見られなくても仕方が無さそうですね。

感謝です。

お礼日時:2013/07/03 15:25

あるWebは公開可能ですか?(^_^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

http://otsuka-shika.net/original12.html

に埋め込まれている動画です。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/07/03 00:18

HTML5のvideoタグで表示する動画の場合、動画のコーデックには規格上数種類ありブラウザによって対応しているコーデックの種類が異なります。


サイト側で複数のコーデックで動画を用意していないと、ブラウザによっては再生できない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

基本的にはどの様なコーディックがあるといいのでしょうか?
お手数ですが、幾つかお教え頂けましたら幸いです。

お礼日時:2013/07/03 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!