dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1次元のデータをピボットテーブルを使い2次元のマトリックスにはできますが、逆に2次元のマトリックスを1次元のデータ列にする方法はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4176478.html?order=asc

『複数のワークシート範囲からのピボットテーブル』を利用してはいかがでしょう。

[alt]→[d]→[p]キーを順押し。
1)[データ]-[ピボットテーブル...]-ウィザード1/3
 「複数のワークシート範囲」にチェックします。

2)ウィザード2a/3
 自動ではなく「指定」にチェック。

3)ウィザード2b/3
 範囲を指定して[追加]。
 (複数範囲ではなく単独範囲でも可)

4)ウィザード3/3
 テーブルの作成先を指定。
 (新規ワークシートで可)

5)できたテーブルの右下の、[総計]と[総計]がクロスするセルをダブルクリック。

..するとデータが展開された新規シートが追加されます。
列順が違う場合は、適宜入替えてください。

http://blog.goo.ne.jp/end-u/d/20080218
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんな裏技があったことを知って感動しております。
このやり方はちょっと自分がしたいことと違うようなので、思ったようにはなりませんでしたが、違うことで活用したいと思います。

お礼日時:2013/07/04 17:16

ですので、「INDEX関数を使って頑張って書いてください」


ってことです。一括して自動的に作業することはできないです。

項目数が多い場合は、関数をいちいち書くのが面倒なので、
私ならVBAでコチョコチョとプログラム書いちゃいますが・・・。
    • good
    • 0

具体的に何を指してるかわかりませんが、通常二次元の行列に


集計されてるってことは、「何かの項目が集計されている」って
ことなので、分解は不可能です。

S=A+B+C となってるところで、Sだけ表示されている場合に、A,
B,Cを求めることはできないですよね。それと同じです。

逆に、縦見出し、横見出し、データの行列になってるデータを
「縦見出しの値、横見出しの値、データ」に戻すなら、VBAを使って
処理すれば問題なく可能ですし、行列の大きさが固定ならば、
INDEX関数を使えばできます。詳細は↓の真ん中あたりを、どぞ。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり文章での説明は難しかったようです。
今例を作ったのですが、ここからでは添付できないんですね。
実際はデータは合計されていなく、単純に下のようにしたいのです。

/5月/6月
みかん/10/5
りんご/2/4

みかん/10/5月
りんご/2/5月
みかん/5/6月
りんご/4/6月

補足日時:2013/07/04 14:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!