プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はいはいが上手にできたばかりの8ヶ月半の娘が今日お昼にベッドから落ちてきました!大人用のベッドで高さは45cmです。それまでに私が一緒にベッドで遊んでいて、冷蔵庫から離乳食を取ろうと立ち去った一瞬、きっとお母さんの姿を追っていこうと思いはいはいし出してうつぶせの姿勢で転落しました。今のとこ頭や額にこぶが出ていませんが、口先と鼻の部分が赤くなっちゃいました。、落ちたあとすぐ大泣きしてその後が口の中から出血しているのを発覚し、病院に行こうかと私がパニック、なのに娘が二分間ぐらいで泣き止みました、なんとか口の中を調べたら落ちた衝撃で歯で唇の裏側を噛んだの出血だったみたいです。その後はご機嫌は普通通りであやすと笑うし、さっきほども1時間半ぐらい昼寝しました。
初めて赤ちゃんに怪我をさせました、自分を責める同時に結構心配です。病院行かないで大丈夫かな。。。皆様にアドバイスをいただけますでしょうか?ありがとうございます。

A 回答 (4件)

その時期は、結構いろんなとこから落ちたりぶつかったりしますから、そんなに心配しなくても大丈夫でしょう。


ただ、グズるようなら、すぐに受診しましょう。
機嫌良くしてれば問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しばらく様子見てみます。

お礼日時:2013/07/04 22:59

こんにちは。



お子さん、心配ですよね。
でも、一般的には階段やたかさのあるところから落ちてもすぐに泣いてしばらくして機嫌が良ければ大丈夫といいます。

と言われても心配なものは心配ですよね。

お近くに脳外科がある病院があればレントゲンを撮ってもらうのが一番安心ですがどうですか?

私も息子が歩き出したころコンクリートの階段から転落させてしまった経験があります。
その時もすぐに泣いていましたがコンクリートだし10段くらい落ちていたので急いで近所の総合病院に電話して診察してもらいました。
でも、待ち時間が一時間。その間、おでこのたんこぶとすりきずもなんのその楽しそうに待合室で遊んでました…

結果は異常なし。
万が一、しばらくしてぐったりしてるとか機嫌が悪いとかなったらまた来てねと言われましたが大丈夫でした。


吐き気があるとか機嫌が悪いとかがなければ様子を見て心配でしたらかかりつけのお医者様に相談するのがいいかなと思います。


子供に怪我をさせてしまうとホント落ち込みますよね。
でも、これを教訓にしてまた同じことをしないように気を付けてあげれば良いと思います。
といっても子供はいくつになってもびっくりするような怪我をしますが。


お互いに子育て頑張りましょう♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰るとおり、今回の経験を教訓としてこれからはもっと気をつけます!住んでるところの周辺は小児科のある病院は一個もないし。。。何かあると大変です。今後どんなことが起きるかは予想出来ませんが、精一杯子供の成長を見守ります。一緒に頑張りましょう!ご回答ありがとうございました。
追伸:今娘はすやすやと眠っています。しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2013/07/04 22:56

身体が柔らかいし、体重もまだ軽いので大丈夫だよ



落ちた後泣いたのだし、その後の様子も普段通りなのでしょ? <-赤くなったり、噛んだりはしても

この様な場合に、赤ちゃんが泣き出さなかったり、元気が無くなったり、機嫌が悪い状態が続くようなら心配しましょ

これからはちょっと目を話した瞬間に動き出すから、周囲の危険物や高いところの物体の落下など充分注意しないとね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

午後も機嫌よく遊んでました。異常がなさそうですが、しばらく様子を見てみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 21:59

お嬢さんをみていないので、安易なことはいえませんが、多分大丈夫だと思います。


ただ、頭をぶつけた場合、おかしいところがないか24時間は様子に気をつけた方がいいですね。
いつもと違う様子があったら、病院へ行きましょう。
たとえば、ぼーっとしている、呼びかけても返事をしない、ぐったりしている・・・などの症状があればすぐ病院へ。

うちのベッドもそのくらいの高さでちょっと高めなのですが、子供はよく落ちましたね。
寝返りをするようになってから、4回くらいは落ちていると思います。
私も始めは焦ったものですが、今ではあまり気にしていませんね。
ベッドの横に柵はしているのですが、子供って体重が軽くてストンと落ちてしまうんですよね。
一応ベッドの周りにフローリングなので毛布を下に敷くなどの対策をとるようにはしていました。
一度、階段から10段以上落ちたことがあり、漫画に出てくるような凄いたんこぶを作ったことがありました。
その時は主人が心配して病院に連れて行き、CTもとりましたが異常ありませんでした。
大人だったら骨折の1つでもしそうですが、子供って結構柔らかいし大丈夫なものですね。
勿論万一ということもありますから、頭をぶつけた時は様子をちゃんとみていた方がいいと思いますけど。
これから、歩き出すと転倒したり頭だけでなく、色々ぶつけたり落ちたりすることも多いと思います。
危なくないように色々注意が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、はいはいや歩くことができると、成長にうれしいですが、危険も伴いますね、これまで以上に気をつけます。しばらく様子を見てみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!