dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

化粧水と乳液、化粧の際のベタベタ感について。

肌が弱く乾燥肌でもあるので、敏感肌用の物を多く試してきました。

ただ、どの商品もつけた後ベタベタします。
敏感肌用のだとベタベタするんだろうと思い、普通のさっぱりタイプのものもいろいろと試しましたが、やはりベタベタします。

基本的に素肌のさらっとした感じが好きなので、あのベタベタ感が嫌でたまりません。

化粧のちょっとしたベタベタが嫌で職場でも化粧の上から顔を洗ってしまいます。

しかも夜寝る際に、そのベタベタのせいで顔が痒くなります。

髪の毛が顔に張りつくのも不快です。

でも、何もしないと、年齢的にもいろいろヤバそうなので仕方なく使ってます。

何がいけないのでしょうか?

皆さんあのベタベタ感が不快ではないんですか?

素肌のようにさらっとする商品ってないのでしょうか?

何か解決方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

保湿力が高い化粧品だとベタベタしますよね^^;



私も肌の乾燥が気になり保湿力が高い化粧品を使ってみたところ、ベタベタがとても気になりました。

私の場合は髪の毛がつかないようにヘアーバンドを使っていました。

>素肌のようにさらっとする商品ってないのでしょうか?

→今はブルークレールという化粧品を使っています。

成分にこだわったオーガニック化粧品で肌にとても優しく使用感もべたつかず良い感じです(*´∀`)

化粧水も美容液もクリームも全て肌に浸透するので、きちんと潤います。

それになのに肌表面はサラっとしていて使い心地がいいですよ。

年齢肌改善にも繋がり、なおかつ使用感が良いと思える化粧品はなかなかないのでおすすめで

す!
    • good
    • 2

一通りの基礎化粧が済んだら、ティッシュオフされてますか?



もしくは思っていらっしゃる程肌は潤いがある方なのかもしれません。
年齢的にもそろそろヤバイというのは、現在のお肌の状態を見て思っていますか?
ただ年齢的に世間一般がエイジングケアをし始めるからではないですか?

ベタベタ感はお肌に水分や油分を与えすぎて起こることもありますので、お肌はそんなに潤いを求めていないかもしれませんよ。
私は20代前半にエイジングケアで有名な化粧品サンプルを使ってみたら、ベタベタ感が嫌で、使いませんでした。多少年齢を感じる30代になってもう一度取り寄せても、あのベタベタ感は同じでした。まだ私の肌には必要ないと思いました。
なのでそれまでに使っていた化粧品に戻したらいかがでしょうか。
それでお肌が物足りなく感じたら、今はベタベタ感がある化粧品を使ってみてはいかがでしょうか?

もーしーくーはっ。しっとりタイプとサラサラタイプがあったりしますが、しっとりタイプをお使いですか?
しっとりもサラサラも使用感だけで、実際はどちらでも保湿力は同じと聞いた事があります。しっとりタイプをお使いならサラサラタイプを使ってみては?

目指せ‼ 陶器の様な肌。
    • good
    • 6

alice2013さん、こんばんは




『ベタベタ感』
色々な処方を構築していく中で,しばしば指摘されるコメントです


全てのケースに当てはまる訳ではないのですが
保湿剤を(適正な範囲で)多めに配合する事で
刺激を緩和させる事,つまり安全性を高められる事があります

ですが…保湿剤の多くはべたっとするものなので

安全性を追求した場合には
使用感がやや犠牲になってしまう、という事もあるのかも知れません

使用感よりも使われる方の肌の事を鑑みた処方とも言えます


ただ…医薬品とは違い
化粧品は気持ちよく使うべきものではないかなとも思います


手さぐりになってしまう部分もあり申し訳ないのですが

敏感肌用と打ち出されていない製品でも
使用感を優先して使われてみてはいかがでしょうか?


私は『敏感肌用』と謳われていない商品の設計に関しましても
敏感肌の人が使用する前提で処方を組むことが多いです

恐らく他社さんも研究員にも
そのような意識を持っておられる方もいらっしゃると思います


最近ではサンプルやテスターなどなどありますので
是非色々な製品に触れてみてどうでしょうか?



alice2013さんのご参考なれれば幸いです
    • good
    • 2

私も敏感肌なので・・敏感肌用使っていますが・・


私も同じくあのべたべた感が嫌でたまりません。

で、乳液をつけないようにしたら少し良くなりました。
化粧水だけです。
それだけでも結構保湿されて良いです。
あとコットン使って化粧水塗るとまた違いますよ。

あとドラックストアなど行って肌チェックとあと・・
色々化粧品探して試させてくれますよ。
1度行ってみては良いかも・・。
私も今そのべたべたしなくて保湿の良いのを探してもらい
そのとき試してもらったらすごく良かったのでお試しセット買って
今使ってますが・・良いので買ってみようと思ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!