電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オラクルってなんの会社なんですか?最近よくNewsのホームページとかでみるんですがWindowsのソフトなのでしょうか?

どんなんがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

9月の質問に今更すみません・・・。


オラクルは皆様がご回答の通りデータベース(RDBMS: Relational
DataBase Management System)がメインで提供しているソフトウェアと
なっている会社です。これらDBは一般消費者用というよりはもっと
大規模な企業向けのDBで、日本の大企業や世界規模でもTOP100にはいる
ような企業もたいていDBはオラクル社のものを採用しているようです。

また最近ではDBだけではなくERPと呼ばれる業務基幹系のアプリケーション
Oracle Applications (E-business suite)などに力を入れている
ようです。顧客管理からサプライチェーンのマネージなど、多岐に渡って
ビジネスを支えるすべてのアプリケーションをオラクルで揃えられるという
文句を売りにしているのを良く聞きます。

良くわからない説明になってしまってごめんなさい!
あ、オラクルのUSの会長ラリー・エリソンはビル・ゲイツの敵と言われている
カリスマ性の高い人物のようで、世界でビルについで2番目に大金持ちだそうです。
すごいな~。

参考URL:http://www.oracle.com,http://www.oracle.co.jp
    • good
    • 0

直接の回答ではないのですが。


一般にデータベースを図で表すときはディスクの形(円筒)を使うのですが
オラクルのアメリカ本社の建物はデータベースの会社らしく
円筒型の建物が並んでいます。
#ディスクだとどれくらいの容量なんだろう。。。
    • good
    • 0

回答は皆さんがされているのでオラクルについてしょうも無い話を。



オラクルって「ORACLE」て書くんですけど、これ辞書で調べると「神のお告げ」とか「神託」って意味なんですよ。

ってことは「株式会社日本神のお告げ」てな事に…。

とてもふざけた名前ですねぇ。なんか新興宗教団体みたくって。

ふざけすぎてすみませんでした。
    • good
    • 0

日本オラクルの公式ページによれば



社   名 日本オラクル株式会社
設   立 1985年10月15日
資 本 金 221億2,791万円
代表取締役
佐野 力-代表取締役会長兼最高経営責任者(CEO)
新宅 正明-代表取締役社長兼最高業務執行責任者(COO)
従 業 員 数 1,303名(99年11月末)
<事業内 容>
ソフトウェアプロダクトの販売及び当該ソフトウェアプロダクトの利用を支援する各種サービスの提供

となっています。

>Windowsのソフトなのでしょうか?

 Linuxに対応も扱っています。

詳しい製品情報などは下記のページへ

http://www.oracle.co.jp/

ちなみに、ここと似たような(ちょっと違う?)chienowa.comも提供しています。

http://www.chienowa.com/

参考URL:http://www.oracle.co.jp/
    • good
    • 0

Windows-NT・Unix・LinuxなどのOS上で動作するデータベースのソフトなどで有名です。


Windows-NTで同類としては、Microsoft社の「SQL Server」が有名ですね。

# データベースの意味がおわかりにならないようでしたら、再度その旨を補足願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!