オラクルってなんの会社なんですか?最近よくNewsのホームページとかでみるんですがWindowsのソフトなのでしょうか?

どんなんがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

9月の質問に今更すみません・・・。


オラクルは皆様がご回答の通りデータベース(RDBMS: Relational
DataBase Management System)がメインで提供しているソフトウェアと
なっている会社です。これらDBは一般消費者用というよりはもっと
大規模な企業向けのDBで、日本の大企業や世界規模でもTOP100にはいる
ような企業もたいていDBはオラクル社のものを採用しているようです。

また最近ではDBだけではなくERPと呼ばれる業務基幹系のアプリケーション
Oracle Applications (E-business suite)などに力を入れている
ようです。顧客管理からサプライチェーンのマネージなど、多岐に渡って
ビジネスを支えるすべてのアプリケーションをオラクルで揃えられるという
文句を売りにしているのを良く聞きます。

良くわからない説明になってしまってごめんなさい!
あ、オラクルのUSの会長ラリー・エリソンはビル・ゲイツの敵と言われている
カリスマ性の高い人物のようで、世界でビルについで2番目に大金持ちだそうです。
すごいな~。

参考URL:http://www.oracle.com,http://www.oracle.co.jp
    • good
    • 0

直接の回答ではないのですが。


一般にデータベースを図で表すときはディスクの形(円筒)を使うのですが
オラクルのアメリカ本社の建物はデータベースの会社らしく
円筒型の建物が並んでいます。
#ディスクだとどれくらいの容量なんだろう。。。
    • good
    • 0

回答は皆さんがされているのでオラクルについてしょうも無い話を。



オラクルって「ORACLE」て書くんですけど、これ辞書で調べると「神のお告げ」とか「神託」って意味なんですよ。

ってことは「株式会社日本神のお告げ」てな事に…。

とてもふざけた名前ですねぇ。なんか新興宗教団体みたくって。

ふざけすぎてすみませんでした。
    • good
    • 0

日本オラクルの公式ページによれば



社   名 日本オラクル株式会社
設   立 1985年10月15日
資 本 金 221億2,791万円
代表取締役
佐野 力-代表取締役会長兼最高経営責任者(CEO)
新宅 正明-代表取締役社長兼最高業務執行責任者(COO)
従 業 員 数 1,303名(99年11月末)
<事業内 容>
ソフトウェアプロダクトの販売及び当該ソフトウェアプロダクトの利用を支援する各種サービスの提供

となっています。

>Windowsのソフトなのでしょうか?

 Linuxに対応も扱っています。

詳しい製品情報などは下記のページへ

http://www.oracle.co.jp/

ちなみに、ここと似たような(ちょっと違う?)chienowa.comも提供しています。

http://www.chienowa.com/

参考URL:http://www.oracle.co.jp/
    • good
    • 0

Windows-NT・Unix・LinuxなどのOS上で動作するデータベースのソフトなどで有名です。


Windows-NTで同類としては、Microsoft社の「SQL Server」が有名ですね。

# データベースの意味がおわかりにならないようでしたら、再度その旨を補足願います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人前で話す時の「えー」

くだらない疑問で申し訳ありません。
先日、旅行業者の方が高校の修学旅行に関する説明を、講堂でしてくれたのですが、あまりにも話の合間に「えー」「えー」が多すぎるので、非常に気になりました。

「毎月払いの、えーー、コースの場合は、えーー、口座から、
えーー、自動振り替えに、えーー、なります。えーー、
諸事情などで、えーー、引き落とし不能で、えーー、
遅滞した場合は、えーー、当社より、えーー、書面などで、
えーー、ご通知申し上げます、えーー・・・」
と、誇張ではなく、こんな感じでした。

質問は二つ。
1.この「えー」は、なんなんでしょうね?
(黙って次の話に持って行けないものか)
2.本人は「えー」を多発していることに気づかないのでしょうか?

人前で、しかも仕事で話す場合は、
なるべく見苦しくない話し方を心がけるべきだと思うのですが。

Aベストアンサー

>1.この「えー」は、なんなんでしょうね?

話のヘタクソさを示す尺度です。「えー」が多いほど話がヘタクソなのです。おそらく何らかの縁故で使ってもらっている三流業者だと思います。普段から競争の中に身を置きながら常に向上心を持つ業者ならば、「顧客にとってわかりやすい話し方をする」ことに大きな注意を払います。こんな基本的なことさえ出来ていない業者ですから、劣悪なサービスを割高な価格で押し付けてる業者だと思いますよ。

>2.本人は「えー」を多発していることに気づかないのでしょうか?

おそらく「自分は人前で話をするのが上手い」とか「みんな俺の話に聞き入っている」などと妄想してるのだと思います。まさか自分の話し方がうっとうしいなどとは夢にも思っていないでしょうね。

でも世の中には気づいていないどころか、あえて「えー」を多用している迷惑な人達もいます。ろくに出世できずに年を取ってしまった高齢者に多く見られるのですが、昔の政治家の影響なのか「えー」とか「あー」を連発するほうが話が上手く聞こえると錯覚している人が稀にいますね。田舎の結婚式などのスピーチで、話の中身は空っぽのつまらない原稿をただ読んでるだけなのに、「えー」とか「あー」とかやたらに言う年寄りなんかが典型例です。

>人前で、しかも仕事で話す場合は、なるべく見苦しくない話し方を心がけるべきだと思うのですが。

おっしゃる通りです。「えー」を多発する人間は単位時間あたりの頭の回転数が低く、まきこまれる(話を聞かされている)こちらはたまったものではありませんよね。最悪でも「結論を先に」「要点だけを言え」の2点は守って欲しいものです。(頭の回転が遅い奴にとっては「えー」が要点で「あー」が結論だったりして…)

>1.この「えー」は、なんなんでしょうね?

話のヘタクソさを示す尺度です。「えー」が多いほど話がヘタクソなのです。おそらく何らかの縁故で使ってもらっている三流業者だと思います。普段から競争の中に身を置きながら常に向上心を持つ業者ならば、「顧客にとってわかりやすい話し方をする」ことに大きな注意を払います。こんな基本的なことさえ出来ていない業者ですから、劣悪なサービスを割高な価格で押し付けてる業者だと思いますよ。

>2.本人は「えー」を多発していることに気づかないのでしょ...続きを読む

Q(?_?) デスクトップの、よくある「雲」とか」「花見」の背景画面が、かすんでるんですが……?

 デスクトップVALUESTARに、Windows98が入ってます。
 先日から、デスクトップ画面の背景がかすんでます。「雲」とか「花見」に設定しても、全体にカスミがかかったようで、画面がぼやけます。どうしたのかなあと、ちょっと心配……
 このまえ、〔画面のプロパティ〕→「画面の領域〕のゲージを、右端から左端になんべんも動かし、それによって画面がどういうふうに変わるのか、いろいろ試してみたんですが、それ以来、背景画面がこのようにおかしくなったような気がします。
 現在は、まんなかの“800×600ピクセル”にしてますが……

Aベストアンサー

もしかして、液晶ディスプレイをお使いで、
その液晶ディスプレーの最大解像度より小さい解像度設定になってませんか?

 たとえば、最大が1024×768の解像度の液晶ディスプレイは画素が横に1028個、縦に768個並んでそれぞれの点灯具合で像を表示しているわけです。800×600を表示させた場合も、1024×768を使って「見かけ上」800×600で表示していることになります。おそらくこれが「カスミ」の原因ではないでしょうか?

 ひょっとしたら、もうご自身で試して気づかれたかもしれませんが、解像度の設定をそのディスプレイの最大の設定にしてみてください。

Q「笑っていいとも」で「えー」って言われなかったゲスト

今年にはいってですが、ぼーとみててきちんとおぼえてないんですが、たしか「お友達を紹介して」とタモリがいうと、会場から「えー」って言う声がしなかったんです。
で、そのときは、もう「えー」っていうのは、やめたんだなとおもっていたのですが、数日してみていると、以前のように「えー」といってるんです。
で、会場から「えー」といわれなかったゲストってだれですか?
また、何か理由があったのでしょうか?
頭が朦朧としてるときにみていたので、もしかしたら、記憶違いかもしれないのですが。。。

Aベストアンサー

原田大二郎さんは言われなかったらしいですよ。
たまにタモリ自身が言ってますから、本当だと思います。

「原田大二郎 いいとも えー」で調べてみたら、↓があったのでご覧になってみてください。

参考URL:http://piza.2ch.net/log/tv/kako/962/962314682.html

QWindows PE で動かない EXE とかあるんでしょうか

大昔にC++で作った、exe ファイルがいくつかあるのですが、
Windows PE 上で実行すると、xxxxx(ファイル名) が見つかりません
とか出ます。同じカレントディレクトリに置いてあるのに。

16 bit 版だと動かなかったりするのでしょうか?
Windows XP や Vista だと動いてるんですが・・・

Aベストアンサー

>16 bit 版だと動かなかったりするのでしょうか?
16bitアプリケーションは動作しません。
http://technet2.microsoft.com/windowsvista/ja/library/31fc1e66-2843-484f-a964-2c3b031920e91041.mspx?mfr=true
Windows PE の制限事項
サイズを縮小するために、Windows PE には使用可能な Win32 アプリケーション プログラミング インターフェイス (API) のサブセットのみが含まれています。I/O (ディスクおよびネットワーク) とコアの Win32 API はこれに含まれます。
Windows PE には、“Windows on Windows 32” (WOW32)、“Windows on Windows 64” (WOW64)、Virtual DOS Machine (VDM)、OS/2 または POSIX サブシステムは含まれていません。

WOW32(WOW)、VDMについてはこちら。
http://www.microsoft.com/japan/Terminology/query.aspx?id=1233&q=WOW&kbid=&key=w&ui=L&dev=&site=
http://www.microsoft.com/japan/Terminology/query.aspx?id=1230&q=VDM&kbid=&key=&ui=L&dev=&site=

>16 bit 版だと動かなかったりするのでしょうか?
16bitアプリケーションは動作しません。
http://technet2.microsoft.com/windowsvista/ja/library/31fc1e66-2843-484f-a964-2c3b031920e91041.mspx?mfr=true
Windows PE の制限事項
サイズを縮小するために、Windows PE には使用可能な Win32 アプリケーション プログラミング インターフェイス (API) のサブセットのみが含まれています。I/O (ディスクおよびネットワーク) とコアの Win32 API はこれに含まれます。
Windows PE には、“Windows on Windows 3...続きを読む

Qえー、あーの代わりに何を言えばいい?

えー、あーの代わりに何を言えばいい?

就活中の大学生です。
面接で急な質問に返答来た時、内容を考えるためにえーあーと言って時間を稼いでいましたが、
非常に印象が悪くなるのでどうにかしたいです。

何かえーあーに変わる、印象の良い言葉はありませんか?

Aベストアンサー

何も言わない。

無言って別に悪くないんですよ。
日本語で「間」と言いますけど。
即答だから評価上がるとかもないですし。

僕は即答しません。3-5秒は無言です。そこから答える。
もちろん10-30秒も無言になる場合は「ちょっと考えさせて下さい」とか言うけど。
他には「・・・はい」って言います。
これで3-5秒稼げる。その間に考えます。

あと
考えながら喋った内容ってぐだぐだになるから、公的な場だと
頭の中で自分なりに結論出してから喋った方がいいですよ。

QWindows Media Playerで動画が見れ(開け)ません(Windows98SE)

Windows98 SecondEditionを使っていますが、Windows Media Player 9 で動画を見ることができません。
例えば、Yahooの音楽のサイトにあるWMPのファイルを見ようとすると、どれも
「このファイルは再生できません。インターネットに接続するか、ファイルのあるリムーバブル メディアを挿入してから、もう一度ファイルを再生してください。」と出てしまいます。一度削除してマイクロソフトのサイトから再インストールもしてみたのですが同じでした。解決方法をご存知のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

ツール→オプション→プレーヤー(タブ)

→「インターネットに接続する」にチェックを入れて

→適用→OK

これでyahoo動画は観れる様になります。

Q不出来な業界人の「えー」は伝染する?

えー、かなりの時間、あちこちの局ザッピングで地震被害報道に見入っていますが・・・
(とわざと使ってみましたが)

大勢の人の命が失われている沈痛な思いに加えて、レポーター.コメンター・中にはアナウンサーまで、やたら「えー・・・」言葉が目立ってイライラが募ります(`ヘ´;)

国会議員などの話し方には、「えー」の多用人ほど、説得力資質に無能な人とか、話のウソ・言い訳具合がわかるからまぁ落選させる目安になるからいいとして・・・・

報道番組、事実を淡々すばやく聴かせてもらいたい中で、この「えー」は無能の価値基準になっていないのでしょうか?

あちこち地方の出来の悪そうな現場リポーターが登場するたび、息継ぎ「えー」ばかりのキレの悪い見苦しいのが多く、そういう間延びにつられてか、専門家であるはずの局アナウンサーにまで伝染しているような感じです。

書かれたニュース文を読み上げるでない、生の話し方のやりとりの報道番組は神経をつかうと思いますが、アナウンサーやリポーターの教育の中に、「えー」という間延び語は使ってはいけないという指導や規範はないのでしょうか?

えー、かなりの時間、あちこちの局ザッピングで地震被害報道に見入っていますが・・・
(とわざと使ってみましたが)

大勢の人の命が失われている沈痛な思いに加えて、レポーター.コメンター・中にはアナウンサーまで、やたら「えー・・・」言葉が目立ってイライラが募ります(`ヘ´;)

国会議員などの話し方には、「えー」の多用人ほど、説得力資質に無能な人とか、話のウソ・言い訳具合がわかるからまぁ落選させる目安になるからいいとして・・・・

報道番組、事実を淡々すばやく聴かせてもらいたい中で、この...続きを読む

Aベストアンサー

確かに聞きづらいですね。
私もイライラしました。
同様の声がその放送局に抗議の電話が来ている様ですよ。

Q最近よくPCがフリーズして困っています

最近よくアプリケーションで新しいウインドーを開くと開く途中でPCがフリーズしてしまいます。仕方が無くctrl+alt+deleteで強制終了しています。
その時マイコンピュータのプロパティを見ると中に書かれている内容が文字化けを起こしている事に気づきました。
過去にシステムリソースの残りが少なくなるとこの様な現象になると聞いたことがあったので確認した所、その時のシステムリソースの残りは43%でした。それほど少なくないような気がします。
どなたか同じような経験をされた解決された方は居ませんでしょうか?お願いします。当方のPCのSPECは次の通りです。
1.本体:EPSON DIRECT Endeavor Pro-600L
2.CPU:Pentium(3)733MHz
3.メモリ:128MByte
4.HDD:20GByte(空き12.9GByte)
5.OS:Windows98SECOND EDITION

Aベストアンサー

おまたせしました。
とりあえず、今、考えられる事だけ書きます。
MATLABって、解析ソフトですよね?
一応、僕もサイバーネット社のホームページで見てみました。
あれの動作環境は、全てクリアしているので、
仕様的には問題無いと思います。
で、今考えられる事は・・・。
1.MATLABのファイル1つ1つが大きすぎて複数のファイルを開けない状態にある。
2.もし、メモリを増設していると、そのメモリがメカ的におかしい。

1について。
僕は、アドビのフォトショップをよく使うのですが、
複数のファイルを開きすぎたり、
1つのファイルの容量がやたらに大きかったりすると、
フリーズします。
この場合は、フォトショップ内の「仮想メモリ」の設定で、
これを現在の設定よりも大きくすると、
処理に余裕がでるらしく、マシになりました。
もっとも、MATLABにそれと同じような設定が
あるのかどうかは、わかりませんが・・・。

2について。
MATLAB6の動作環境で、
メモリ64MB以上(128以上推奨)
と、ありました。
onkenさんは、動作を快適にするために、
メモリを増設したんじゃないですか?
その場合、増設したメモリが、おかしい可能性があります。
というのは、会社のパソコンが、よくフリーズしていた理由が、まさにそれだったんです。
他のアプリもフリーズするらしい事も考えると、可能性はあります。
僕の場合は、その問題のメモリを他のパソコンのメモリと付替えると、正常に戻りました。
逆に、問題のメモリに取り付け変えたほうが、
同様の症状を引き起こす様になりました。

買ったばかりのメモリだったので、パソコンショップに行って、クレームとして処理してもらいましたが。
取付ける時も、最新の注意を払ってたしなあ・・・。

さて、こんなところでどうでしょうか?
あんまり自信はないけど、パソコン治るといいですね。
また、何かありましたら、質問してください。

おまたせしました。
とりあえず、今、考えられる事だけ書きます。
MATLABって、解析ソフトですよね?
一応、僕もサイバーネット社のホームページで見てみました。
あれの動作環境は、全てクリアしているので、
仕様的には問題無いと思います。
で、今考えられる事は・・・。
1.MATLABのファイル1つ1つが大きすぎて複数のファイルを開けない状態にある。
2.もし、メモリを増設していると、そのメモリがメカ的におかしい。

1について。
僕は、アドビのフォトショップをよく使うので...続きを読む

Qこれってなんて書いてますか? NASAでサインもらったんですけど、なんて書いてるかえーちゃんわかりま

これってなんて書いてますか?
NASAでサインもらったんですけど、なんて書いてるかえーちゃんわかりますか?
本を出版してるみたいなんですけど。

Aベストアンサー

Rick Searfoss だと思います。
http://astronautscholarship.org/autograph-store/autographed-prints/richard-searfoss-autographed-print-2/

Q最近よくフリーズしてしまうのですが。。。

最近、よくフリーズしてしまうのですが、どうしてでしょうか?
インターネットでよくホームページの閲覧をしているのですが、
リンクをクリックしたり、ページを切り替えたりするときに
よくフリーズします。
前まではそんなことはなかったのですが、最近多いです。
何か原因があるのでしょうか?
対処方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

定期的にメンテナンスは行っているでしょうか?していなければ、最低スキャンディスクとデフラグはしておきましょう。あとは、BIGMACさんのおっしゃるとうり、インターネット一時ファイルを削除しましょう。これが、けっこう溜まります。

やりかた:
デスクトップのIEのアイコンを右クリックでプロパティを選択。
全般タブの「ファイルの削除」をクリックしてください。少し時間がかかるかもしれませんが、待っておいてください。


人気Q&Aランキング