電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャンプ場を探しています。

出発は都内から車で。
メンバーの半分が寝袋を持っていないので、

(1)寝袋・布団が借りられるところ
(2)涼しいところ(山の中、綺麗な川が近く) ※ 相模湖で異常に暑かった経験あり。

↑のような所で探しています。
テントは何とか人数分あります。バンガローでも構いません。
配送レンタルでの寝袋レンタルは考えていません。

場所は都内から山梨(道志・丹波山)あたりの距離で考えています。
山梨でなくても、それほど遠くなければ構いません。


余談ですが、メンバーの中に原発の影響で福島から避難してきた子もいるので、
楽しい思い出を作ってあげたいです。

皆様、ご教示宜しくお願い致します。
 

A 回答 (3件)

補足説明有り難うございました。



出発地が分からないけど東名と中央が便利との事ですので、芦花公園の千歳台交差点付近を起点として考えました。

いろいろな条件を考慮した結果、私のお奨めは、埼玉県飯能市の名栗川の上流のキャンプ場です。

ホタルの里キャンプ場(cauz camp、製材所の運営なので余った木を薪にしてるから、薪は定額で使い放題です)
http://www.cazu.jp/index.html

大鳩園キャンプ場(白岩と大鳩は夜は寒いくらいだと思います)
http://happycut.com/akira/h15-8-10-oohato.htm

白岩渓流園(水は感動するほど綺麗です。地図で確認してください、上流に人家が無いです)
http://shiraiwakeiryuuen.racms.jp/user001/

中央高速で八王子インターチェンジを経由し、圏央道の青梅インターで降りる。
高速なので青梅まで推定50分くらい、圏央道と中央道が繋がって便利になりました。
(圏央道は空いています、八王子ICで曲がってしまうので休日の相模湖渋滞に悩まされる心配もありません)

そこからホタルの里までは、約18キロですが信号が少ないので30分くらいかな。
ホタルの里から10キロくらいで大鳩園、さらに2キロで白岩渓流園です。(プラス15分くらい)

近くて自然がいっぱいとは素晴らしい事ですね。
つまり、芦花公園付近をAM8:00に出発しても、1時間半後のAM9:30にはホタルの里に到着できます。
30分で機材を降ろして、1時間でテントやタープなどを設置、コンロの火を起こして食材の段取りに30分で11:30からバーベQが開始できます。

アクセスの良さは翌日の帰りの時間にも影響します。
遠い場所だと、お昼を食べ終わって一休みしたら、直ぐに帰り支度をしなければなりません。
午後1時に食べ終わって30分の休憩、帰り支度は設営よりも手間が掛ります、1時間30分くらいで午後3時出発。
(炭や薪の火種が残っている、コンロも鉄板も熱い、コンロや鉄板や調理器具は洗わないと収納できない)

帰りは渋滞などを考慮して、3時間30分掛ると芦花公園には午後6時30分の到着です。
ホタルの里からなら、渋滞を見越しても2時間30分は掛らないと思います。

この時間差の分で、若者達ならジーンズの裾をまくって最後の川遊び、女性なら帰宅前にシャワーを浴びてサッパリしてから帰る事も出来ます。

青梅インターの2コ手前、あきる野インターで降りて多摩川の上流にもキャンプ場は沢山ありますが、多摩川流域は上流に民家が多いので、水質の良さを考慮して名栗川のキャンプ場をお勧めいたします。
(特に白岩と大鳩の水質は抜群です。ただし、山間で木が多いので天体観測には向きません。星を見るならホタルの里がお勧め、上流ほどではありませんが水もきれいです)

女性が多いことと、夜中に天気が悪くなることも考慮して、パンカーローを1棟予約した方が良い。
テントは二張りにして、夜間の荷物収納に使うことも可能です。
(その日の天候を見てから毛布やタオルケットなどを借りればOK、寝袋の心配はいりません。寝袋は枕にしてもOK(笑))

10人でクーラーBOX1個での宿泊は厳しいです。
飲み物は事前に購入して凍らせて持って行く。(保冷剤として活用する、全部凍らせると直ぐには飲めないので注意)

スーパーの人に頼んで、発泡スチロールの食品トレイを貰う。(10人なら6個くらい、飲み物2、氷2、食材2とクーラーBOX)
冷凍可能な食材は冷凍して発泡スチロールに入れる。
バラ氷ではなくて、板氷を買って発泡スチロールで保冷して持って行った方が長持ちします。

医療品の携行をお忘れなく。

バンダナやタオルは包帯の代わりになります。
捻挫、打撲、火傷の場合は保冷用の氷で冷やしてください。

鎮痛剤、整腸剤、傷薬、抗菌目薬、スキンケア用品、女性用品、虫刺されの薬、虫よけ、ワンプッシュで12時間虫が来ないも有効です。
緊急時の為に、事前にキャンプ場からの最寄りの医療機関をネットでチェック、全員が保険証のコピーを持って行く。

氷は、当日の朝にBIG-Aなどの24時間スーパーで購入すると保管場所に困りません。
(BIG-Aはバラ氷が1キロ149円、ただし、板氷は扱っていません。(私の近所の店では))

関越道方面にも良いキャンプ場は沢山ありますが、今回はパスします。

最後に、私の祖母が私の父母によく注意していた事があります。
「山に黒い雲が掛ったら、子供を川から上がらせなさい」
「山で雷が鳴ったら、子供たちを川から上がらせなさい」
要するに、
今、自分のいる所が晴れていても、上流で雨が降っていると、川にいる子供たちがテッポウ水にやられる危険が有るから注意しなさいと言う、お年寄りの経験による教えです。

何か沢山書かなければいけないような気がするのですが、長くなってしまったのでここまでで一まとめとさせて頂きます。

もっと聞きたい事があったら、また別の質問として投稿してください。
私が気が付くかどうかは分かりませんが、きっと親切な何方かが回答をしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

飯能市の名栗川の上流のキャンプ場は全く気が付かなく目から鱗です。
それぞれ、とても魅力的なキャンプ場ですね。
今後のキャンプの予定が増えそうです(笑)

また、色々とアドバイス誠に有難うございます。
やはりクーラーBOX足りないですよね。
「発泡スチロールの食品トレイ」も貰える所をあたってみます。

事故の無いよう、行ってきたいと思います。
この度は、ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/07/07 14:46

青根キャンプ場


http://www.aonecamp.jp/category/1611956.html
川沿い。
貸し布団あり。
バンガローあり。
温泉あり。
場所は道志の入り口あたり。

道志の森キャンプ場
http://doshinomori.jp/
川沿い
貸し布団あり。
バンガローあり。
場所は「道の駅道志」のちょい奥。
非リサイクルゴミはお持ち帰り。

どちらも、中央・相模湖ICが最寄り。
東名の厚木か小田厚の伊勢原からでも行けます。
道志の森のほうが、距離ありますね。
涼しいのは道志の森かな(サイトがほぼ林間)。

で、ちょっと気がついたこと。

10人で車2台は、ちょっとキツいかも。
ミニバン2台ならOKですが、コンパクトやセダンですと
荷物が載るのか?
それと、1台5人もややハード。
出来ればもう1台。

あと、川で飲料が冷えるかなぁ?
常温よりややマシぐらいかと。
ビールなどは、ちょっと残念かもしれません。
可能なら、クーラーボックスもうひとつ。

お勧めとしては、バンガロー泊。
で、テントや睡眠関係の荷物を減らし、そのスペースを
飲食関係の荷物に当てる。
今からであれば、どちらのバンガローも
予約がとれると思います。
ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

青根キャンプ場・道志の森キャンプ場
それぞれ検討してみます。

また、アドバイス有難うございます。
確かにクーラーBOXは足りないと思うので、
もう一つ追加出来るように動いてみます。
あとバンガロー泊&寝具レンタルで荷物も減らそうと思います。

色々と有難うございました。
また何か機会が御座いましたら、
宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/07/07 14:34

より良い回答を得る為には、もう少し具体的な情報を補足された方が良いと思います。



総勢何名なのか?大人男性○○名、大人女性○○名、子供○○名(男女や年齢の幅など)

車は何台なのか?

東名、中央、関越、東北、常磐、東関などの各高速で、利用しやすいインターは何処なのか。

海がいいのか、川が良いのか、湖が良いのかなどの希望はあるのか。
(中学生以下の子供がいるなら川が一番安心です、ただし川を舐めてかかると大変危険ですが!)

イス、テーブル、調理器具、タープ、ランタン、クーラーBOXなどのキャンプ用具は自前なのかレンタルなのか?
(どの程度の道具(用具)を持っているのか)

一泊のみなのか、連泊の予定なのか。

キャンプの目的は?キャンプと水遊びのみでOKですか。
釣り、虫取り、天体観測、カヌー、トレッキング、その他の希望は?

特に女性がいるのかいないのかと、一番年下の子供のお子様の年齢はキャンプ場を選定する際の重要なポイントだと思います。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

>総勢何名なのか?
大人男性5名、大人女性5名、子供0名(年齢18~35)

>車は何台なのか?
2台です。

>東名、中央、関越、東北、常磐、東関などの各高速で、利用しやすいインターは何処なのか。
東名と中央です。

>海がいいのか、川が良いのか、湖が良いのかなどの希望はあるのか。
川がいいです。

>イス、テーブル、調理器具、タープ、ランタン、クーラーBOXなどのキャンプ用具は自前なのかレンタルなのか?
一通りありますが、クーラーBOXが1つなので飲み物が冷蔵庫や川で冷やせたら良いなと思います。ただ、絶対条件ではありません。

>一泊のみなのか、連泊の予定なのか。
9/7の一泊のみです。

>キャンプの目的は?キャンプと水遊びのみでOKですか。
>釣り、虫取り、天体観測、カヌー、トレッキング、その他の希望は?
キャンプと水(川)遊びのみでOKです。
天体観測が出来たら、なお良いです。

宜しくお願い致します。

補足日時:2013/07/06 14:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!