dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在高校1年生です。
私は肌が人より黄色くて悩んでいます。
手のひらや足の裏だけでなく腕や顔も黄色なんです。でも、目は黄色ではないので黄旦ではないと思います。

気になりだしたのは中学2、3年生ぐらいからです。でも、小学生の時はそんなに黄色くなかったと思います。

かぼちゃや野菜は好きなのでたくさん食べる時はありますが頻繁にではありませんし....
甘いものやケーキを朝によく食べるのですがそれが関係あるのでしょうか??

まとまらない文章ですみませんm(__)m
でも、本当に悩んでいるので回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的には黄疸の可能性はありますが、本当に黄色っぽいだけで何もないこともあります


私も特にみかんを食べすぎたわけでもないのに手足が黄色いことが多く、以前風邪で内科で診察してもらった時もお腹が黄色くて黄疸の検査を勧められましたが、まったく異常はありませんでした。
今もここ数年人間ドッグは欠かさず受診はしていますが、どこも問題ありません。
ちなみに子供が生まれた時も子供も黄色くて黄疸疑いを受け検査されましたが、これも異常ありませんでした。
心配であれば一度検査を受けることをお勧めしますが。まったく問題ないこともあるので心配し過ぎ無いほうがいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり気にしないようにします。
気にしすぎて更に黄色い
と思い込んだりしちゃうと嫌なので....

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 09:34

こんにちは。



もしかしたら貧血かもしれません。
実際、私も通勤中に倒れるほどの貧血になった際は手の平(特に指先)がかなり黄色くなっていました。

参考:貧血がひどくなると顔色が黄色になる?
http://www.naruse-seikotsu.com/2012/04/post_280. …

下まぶたの内側(「アカンベエ」をして見える部分)に赤みはありますか?
下まぶたの内側が白い場合は、貧血の可能性がかなり高いです。

あと、このようなページもありましたので参考にしてください。
■顔色健康チェック
http://homepage3.nifty.com/harima-p/kaoiro.html

いずれにしても気になるなら、病気の可能性も考えて一度病院を受診してみることをオススメします。
(普通の内科で大丈夫です)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします!!
貧血の可能性が少しありそうなので病院に行ってみたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
本当に助かりました!!

お礼日時:2013/07/06 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!