プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年です。
部活動で会計をしていますが、多額の未納を残している先輩がいて困っています。
また、お金はきちんと払いますが理不尽で腹が立って仕方のない先輩もいて…。
どう考え対処すればいいのか、お力を貸してください。


偏見を持って見ないでいただきたいのですが、医学部の部活で、今すごく嫌なのは6年男子の先輩方です。

OB・OGの先生方からのご寄付により、部活の口座にはいくらか貯蓄があります。
でも、一部の部員に無銭で飲み食いさせるために、先生方からのご寄付がある訳ではありません。
どうしても多額のお金のかかる大会や日々の練習のために、助けていただいています。

けれど6年生のある先輩は、私が会計になってからの未納が、もう総額10万円近くなっています。

もうすぐ私の会計も代替わり。
下の子に丸投げするわけにもいかないので、先輩に、月々いくらって決めませんかと提案したんです。
月2万でも、5か月、卒業前までに完済できます。

ところが、じゃあ今月からと言ったところ、「今月無理!」…で去って行きました。
信じられません。
どんどん行事が来て、たまっていく一方なのに。
今月は遠征費でみんなもっときちんと払ってくれているのに。


腹も立って、相談したくて、ひとつ上の元会計の先輩に相談しました。
そしたら6年生の女子の先輩にも伝わってしまって、その人が張本人に向かって(冗談混じりですが)「お金払いなよー」とか言ってくれたりして。

…これって名誉棄損みたいになったりしませんか?
これまであまり、誰がどれだけ未納とか他人に言わない方がいいだろうと思ってきたのですが…。


また、今回の件に全く関係ないのですが、6年生の他の先輩ですごく嫌な人もいて。
これなら俺も注意できる!とか思ったらこれ見よがしにベシッと言ってくるような。
私、これまでそんなに嫌いな人っていなかったのですが、この人だけは心真っ黒どろどろになるくらい嫌で。

その人に、多額借金の先輩のことを私が愚痴ってしまったことを知られたら、すごく責められるんじゃないかとふとぞわっとしたんです。
なんで人の個人的なこと言いふらす訳?みたいな…。


ちなみに医学部と言っても国立なので、親が医者と言う人は数えるほどしかいません。
私も含め、ほとんどの部員がごくごく普通の家庭で、奨学金を借りてる人も普通にいます。
金銭感覚が違うわけではなく、みんな大変だけど、自分が参加する行事の会費はがんばってちゃんと払ってくれます。

そして当の先輩は、ベンツに乗ってたりします…。
ほんっとうに腹が立ちます。

お金払えないなら行事不参加ねっていう風習もこの部活にはないのです。


長文駄文本当に申し訳ありません。

私はやはり悪いことをしてしまったのでしょうか?
今後どのように対処していったらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

担当の教官さんがいますよね。

あと、大口の献金をしてくれるOBさん。これらの人たちに相談すべきです。特に大口の献金をしてくれるOBさんは社会的にも立場がありますし、社会人としての経験も豊富です。相手の迷惑にならない時間帯に電話して「頂いた献金が実質的に部費未払い分の穴埋めになってしまっている」と相談してみましょう。そのくらいの人なら、学内にも顔が利くはずです。

そうすると裏ルートかなにかでその先輩に「お前、部費を踏み倒したら自分の経歴に傷がつくぞ」と連絡がいくはずです。きっと先輩は慌てて部費を払うと思いますよ。お医者さんの世界なんてそういう意味では狭い世界でしょ?

お金のことは学生だけで解決しようとしないで、大人の知恵を借りた方がいいです。ただ、いろいろとうるさくいわれるのは面倒なので、部の管理をしている人(部長とか副部長とか何らかの肩書を持つ人)以外には喋らない方がいいでしょう。ただし、むしろ部の管理に関わっている人たちには積極的に情報開示したほうが良いと思います。お金に関する公式情報は情報共有すべきです。立場上、一応部長は知りませんでしたは許されない立場ですからね。

あと、腹が立つ先輩はしょうがないです。お金を払っている以上文句はいえないです。
    • good
    • 0

そのような趣味の集まりでは、会計報告をきちんとするべきです。


毎月でもいいと思います。
会計担当が不正をしていないかどうか、および各部員間に不公平が無いかどうか、部員全員に確認してもらうためです。

詳細を全員にメールで流すか、掲示板等に公表し、情報を共有するべきでしょう。
それをしない場合は、あなたが全ての責任を負うことになります。
責任を負うと言うことは、あなたがその分を補填すると言うことです。

会計の引き継ぎをする前に、問題を解決するのは当然の義務です。
どんな組織でも、それが当然の話です。

学生の趣味の集まりでは、厳しさが分からないかも知れませんが、新入社員が徹底的に教育されるのは以下の事です。

問題があれば、上司に報告すること。
自分だけで問題を解決しようとしないこと。
経過報告ときちんとすること。

仕事をする際の鉄則です。
お医者さんの場合は、どうかは知りませんが、これが社会人の常識です。

報告しないと言うことは、自分でその責任を取ると言うことです。
報告すれば、その責任は、相手にも分担されることになります。
全員に報告すれば、責任は全員に分担されます。

医学部に入るような頭の良い方が、どうしてそれくらいの事が分からないのか、非常に不思議でなりません。
    • good
    • 1

う~ん。

大学で部活動をしたことがないので、よくわからないながら…

担当教官はいないのでしょうか?

もし、いるのならば、その先生から未払いの先輩に説諭してもらっては?

また、いないのならば、大学の自治会に相談してみてはいかが?

多分、他の部でも同じような人は過去にもいたでしょうから、その対応を参考にされてはいかが?

>…これって名誉棄損みたいになったりしませんか?

ならないでしょう。実際、払わないことで周りに迷惑をかけているのですから…

まったく関係ない人々に「借金踏み倒している」などと言いふらされた訳ではありません。

部活関係者は当事者ですから、その中で情報共有をしただけと突っぱねることはできるのでは?

老婆心より。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています