性格悪い人が優勝

来週、一人で奈良から東京に行きます。
目的は、東京の予備校に通うことなのですがせっかくなら
東京観光もしたいなーと思っていろいろ調べていたのですが
時間や場所的な制限が多く、なかなか決まりません…


制限↓
●予備校の授業が4時に終わるのでそれ以降
●池袋駅から簡単に行ける場所
●高校生なので居酒屋や夜中は無理
●多分ぼっち


地図や路線を把握できていないのも痛いです…
帰りにちょっとふらっと寄り道できるような(観光スポットではなくてもいい)場所
だと嬉しいです。


▽サンシャイン水族館という所があるみたいですが、上の条件で行けるでしょうか?

▽田舎から、ほぼ初めての東京なのですが気を付けた方がいいことなどありますか?
(東京ってすごい怖いイメージがあるんですが…)

A 回答 (6件)

サンシャインは危なくないですよ、大丈夫、一人で行けます。


サンシャインにバスツアー用のバスターミナルもあるのですが、バスにも乗れなくなっちゃいます。

確かに、サンシャインは昔の巣鴨刑務所の跡地に出来たものですが、今は刑務所じゃありません。

キャッチセールスが多いのは事実ですが、
「知らない人に声を掛けられても、応じない」
さえ、徹底していれば追いかけてくるわけではありません。


今は中年オバサンの私も、大学で田舎から出てきたときには池袋を一人で歩きまわりましたよ。

西武デパートって、売場面積では世界一と言われていて、とても興味深いところでした。
今は違いますけどね。


池袋はデパートや駅ビルが充実していて、デパートの地下食料品売り場では一人でも気軽に老舗の味を楽しめるイートインが沢山あります。レストランよりも気軽に入れます。
このように、たいめいけんのオムライスとか、老舗のおそばはおすすめ。
https://www2.seibu.jp/wsc/010/N000033504/1525/in …

池袋で注意するのは、まず、西武デパートは東口にあり、東武デパートは西口にありますので、場所を確認する際に混乱しないこと。


サンシャインの水族館は、行ってみると良いですよ。
夏は、夜も営業していたかと思います。
「7月20日~8月9日・8月19日~9月1日は10:00~21:00」
来週なら、20:00までですが、それでも結構余裕じゃないでしょうか。
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/info.html


駅前の治安はずいぶん良くなりましたが、それでも北口のあたりは昔の歓楽街的な雰囲気も遺しているので、飲み屋街にはあまり近づかないようにね。
池袋はデパートと駅ビル以外はサラリーマンの街でした。

今は、サンシャインのあたりも家電店やアニメ系の店などで来て、かなり違いますけどね。

まあ、サンシャインの他にはデパートや駅ビル関連が無難なところです。



他に・・・。

池袋から丸ノ内線にのって、「後楽園」に。
文京区役所があります。
区役所なのに展望台があって、夜景のスポットです。
もちろん、無料。
こんな感じです。
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=civic


電車に乗って、原宿まで行くと良いです。
若者の街ですから、高校生でも安心出来ると思います。
隣の代々木は、予備校の街ですし。
明治神宮もあって、治安はよいです。
原宿から表参道まで歩けば、かなり東京らしさを味わえることと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンシャインは行ってみようと思います!
水族館が楽しみです(奈良県民は海のものに弱いのです(笑)

>池袋はデパートや駅ビルが充実していて、デパートの地下食料品売り場では一人でも気軽に老舗の味を楽しめるイートインが沢山あります。レストランよりも気軽に入れます。

基本毎食コンビニで買うことになっていたのでこういった情報はありがたいです^^


>池袋から丸ノ内線にのって、「後楽園」に。
ウワサの後楽園!リンクに飛びましたが夜景すごいですね
話のネタにもなりそうです。

デパートや駅ビルなら大きい本屋さんもあるでしょうか…?
本や参考書も欲しいのでそこも調べておきたいとおもいます^^

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 23:24

時間的にはどっか行くには十分ですよ


いっぱい電車あって迷う時間除けば

山手線一周乗っていても1時間くらいです
30分程度でいけそうなとこがいっぱいあります
すきなとこ観光できますよ

水族館はショーからなにからじっくり見るなら1時間半~2時間
ショーも見ないで回ると30分くらいかな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山手線ってもっと長いのかと思ってました!

水族館では時間的に水中ショーが観れそうです
楽しみです^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/10 23:35

池袋はたくさんの路線が乗り入れている駅なので、ちょっと電車に乗れば東京のいろいろな街に行くことができます。


新宿まで5~10分、原宿・渋谷も15分程度、上野も15分(いずれもJR)
東京ドームのある後楽園まで10分、東京駅まで20分弱(地下鉄丸の内線)
このあたり、特定の目的施設がなくても駅や街の様子を見るだけでもじゅうぶん観光になると思いますよ。

※池袋駅は上に書いたようにいくつもの路線が乗り入れていて非常に広く複雑なので、東京の人間でも迷子になるような駅です。
自分の居場所がわからなくなったら案内板を見るとか駅務員や売店に人に道を訊くなりしましょう。

>サンシャイン水族館という所があるみたいですが、上の条件で行けるでしょうか?
池袋駅から徒歩10分程度です。
サンシャイン60という背の高い建物が目印ですし、駅前にも「サンシャイン通り」の案内板があります。
サンシャインシティ(サンシャイン60含めた周辺施設の総称)はいろいろな店がありますからそれを見物するだけでも楽しいかもしれません。
http://www.sunshinecity.co.jp/


>田舎から、ほぼ初めての東京なのですが気を付けた方がいいことなどありますか?
繁華街を歩いていると色々な人に声をかけられますが、いちいち立ち止まる必要はありません。たいていは店の客引き、宗教の勧誘ですから。
特に池袋は外国人らしき人がよく声をかけてきますが臆せず無視しましょう。
相手も人間で気分を害させるのも気の毒ですから、ちょっと会釈でもして足は緩めす行き過ぎれば良いのです。

※繁華街の道行く人は質問者と同様に地元の人間ではない場合が多いので、道を尋ねようとして声をかけた時に無視されたりわからないと言われても「東京の人間は冷たい」なんて勘違いしないように。

東京の道はまっすぐの道がほとんどありません。ゆるゆる曲がってさっき直行した道とまたぶつかるなんてことがざらにあります。
なので、方向を見失いやすいのでご注意ください。
私は知らないところを散歩するのが好きなんですが、太陽の方向を目安にしています。

また、都内中心部は500m歩けばどこかの駅の近所というほど電車・地下鉄の路線がありますから迷子になってもなんとかなります。
繁華街以外はだいたい地元の人ですから、そのへんを歩いているおばちゃんなんかに道を訊けば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>都内中心部は500m歩けばどこかの駅の近所というほど電車・地下鉄の路線がありますから迷子になってもなんとかなります。

田舎者にとってはここが一番吃驚!(笑)

繁華街での行動は肝に銘じておきます。
道はスマホGPSでなんとかなりそうですがやっぱり駅構内が不安です…
でも誰かに聞けばいいんですよね~、国内ってところが唯一安心材料です

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 23:33

#3です。



池袋は大きなターミナル駅ですが、どの線路も並行していて、それを横切るように通路があります。
ですから、駅の表示を見て、現在地を確認すればなんとかなるでしょうし、迷ったからと言って駅の構内で命の危険はありません。


駅の外も、大きな通りがありますので、道に迷ったら、大きな通りに戻る・・・。
と言うのを基本にして、暗くて狭い通りに行かなければ、行動出来ると思います。
大きな通りは分かりやすいですし、屋外ではサンシャインや他に高いビルが目印となりますので、実際に行けばそれほどの混乱はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でありがとうございます。

確かに命の危険はない笑
目印をいろいろ確認しながら東京探索楽しみです^^

お礼日時:2013/07/10 23:27

初めての東京で、独りで池袋駅からサンシャインまでは、


オススメ出来ません人も多いし詐欺行為をしている人が
点在しているから 東京に熟れて来てからが無難です。
それと、池袋の駅も複雑な方に入るので構内で迷う事も
視野にされた方が、良いです。
どうしても池袋と云うなら私も大学側をオススメします。

裏道には、入らないで下さいね!大学と逆方向には危ない店もあります。

池袋から少し離れますが、丸ノ内線で本郷三丁目まで、行くと
東京大学が、見学できますよ~
赤門で、記念写真撮っている人とか生協でロゴ入りの鉛筆とかノート
をげんかつぎに買っている人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大!すごい!行ける範囲に東大があるんですね!

赤門一回見てみたいのでチェックしておきます^^!


裏道には間違っても入らないようにします…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 23:12

サンシャイン水族館は、一応、その条件に当てはまります。



ただ、それよりも、予備校もご自宅も池袋が最寄駅なのでしょうか? 東口側ですか? だったら、まあ、それはそれですが、池袋駅およびその周辺は、ものすごくごみごみしているので、「田舎から、ほぼ初めての東京」のかたには、ちょっとハードル高いかなあという気がします。

同じ池袋でも、予備校生さんなら、立教大学のある西口はどうですか? やはり、ごみごみはしていますが、大学周辺なら、安全だし、雰囲気も悪くないし、キャンパス内も自由に出入りできて、学食も利用できるし、志望校がどちらかは知りませんが、大学生活への夢もふくらむでしょう。

それにしても、池袋は巨大です。通学で少し慣れたあたりで散策を始めてもいいんじゃないかと思います。お住まいはきっと、もっと静かな駅のお近くですよね? その沿線を散策してみてはどうでしょう? 普通の住宅街や商店街の散策というのも楽しいものです。「東京にも、こんなのんびりしたところがあるんだ」と思っていただければ、東京出身者としても幸せです。

なお、気をつける点としては、分かれ道では必ずよく考えて道を選ぶこと。つまり、駅構内であれ、外であれ、道が左右に分かれていたりする場合、やみくもに歩き続けると迷いかねません。邪魔にならないすみっこなどに非難して、標識や地図をよく見て、進みましょう。また、道を尋ねる場合は、制服を着ている人(警官、警備員、駅員、事務員、店員など)に聞けば、ご安心かと思います。都民でも、慣れない場所に行くときには、たいていそうしているはずです。

あとは、怖いと思ったら交番へ。でも、そんなに怖いところではないと思いますよ。

参考URL:http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてる途中、「えっ?『池袋駅』っていっぱいあるの??」ってテンパったりしてました。


>同じ池袋でも、予備校生さんなら、立教大学のある西口はどうですか?
行きたい大学の傾向とは違いますが、大学に行く機会なんてあまりないので
いってみたいと思います!学食が今から楽しみ…w

散策も、
最近まで東京都内には一戸建ての家なんてないと思ってた人間にとっては
周辺散策するだけでも楽しそうです。

迷子には…なるだろうな~と思いますが、できるだけアドバイス通りに行動してみます。


丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/10 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!