プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふだん、メイクを落とすのに100%ひまわり油を使っています。
(某無添加石けん販売会社のものです)
以前はD社のクレンジングオイルを使っていたのですが、
オイルなのに簡単に洗い流せてスッキリするあたり、合成界面活性剤が使ってあると思い使用を止めました。
出来れば無添加のものでいきたいので。
今使っているものは本当に100%油なので、クレンジングの後拭き取らずに洗い流そうものなら、
なっかなか油分が落ちません。
(ただ、汚れ落ちや鼻の黒ずみもよく落ちるのでクレンジング力そのものは優秀です)
というわけで拭き取ってから洗顔をすることになるのですが、
この拭き取りがクセモノなんです。
コットンよりティッシュの方が肌あたりがよいのでティッシュで気を使って拭き取っているのですが、
あまり肌が丈夫なほうではないのか、その後の洗顔でかなりひりひりすることがよくあるのです。
(洗顔は以前あるある大事典で勉強した通り、泡で力を入れずに洗うことを実践していたら
驚くほど肌質が変わってきて、かさつきやあごの下のにきびがほとんどなくなりました。)

これはクレンジングや拭き取りのやり方に問題があるのでしょうか。
それとも合成界面活性剤が入っていようとも100%オイル以外のものに替えたほうがいいのでしょうか。
はたまたクレンジングは使わず石けんで2度洗いすればメイクは落ちるものなんでしょうか。
(普段はスティックのファンデの上におしろいを重ねて頬紅をする程度です。
あと口紅とアイシャドウを少々。マスカラは普段はつけません。)

メイク落としって毎日のことだし、歳をとってからの肌に影響がありそうなので
あまり添加物の入ったものは使いたくないんですが、拭き取りで肌に傷をつけるよりはいいんでしょうか。
悩んでいます、いい方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

きつい口調になるかもしれないですが、ごめんなさい。

ティッシュの繊維は結構しっかりしています。
それでふき取ったら(それも毎日)、ヒリヒリするのは当然だと思います。
しかも、顔の肌は顔以外の肌よりも1層少ないですから。
私はベビーオイルでメイクを落としますが、ティッシュは一切使用しません。
肌にいいのは弱酸性です。石鹸は中性のものが多いです。
でも、中には石鹸でも弱酸性のものはあります。
その石鹸を私は使用してます。石鹸で2回洗顔して、最後にクレンジングで洗顔・・・ということですね。
オイルのメイク落しはクレンジングではまず簡単には落ちないでしょうね(経験済み)。というか、泡が立たないでしょ?^^;
どうしてもティッシュを使用したいと思うなら、拭かずに押さえるようにオイルを取り除いたらいかがでしょうか?
(ティッシュの枚数は多くなりますが)
それからクレンジングで洗顔。それでもクレンジングだと3回以上は洗顔しないといけないでしょうが・・・。
ふき取って見えない傷か、数回の洗顔で油分を失うかになってしまいますねぇ・・・><
でも、ふき取るのは私自身、お勧めしないです。
私が気を付けていることは、オイルだらけの顔を洗顔する前に、手を石鹸で充分洗ってます。手にオイルがべったりだと余計に落ちにくいからです。
この程度のことしか言えませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>オイルのメイク落しはクレンジングではまず簡単には落ちないでしょうね(経験済み)。というか、泡が立たないでしょ?^^;

これの意味がよく解らないんですが...石けんでは簡単に落ちないということ??
そうですね、拭き取ればちゃんと泡も立ちますし落ちますが、拭き取らないと落ちないですね。
わたしはオイルでメイクを拭き取って2度洗顔、で終わりです。

ん?
himeyuriさんは、ベビーオイルでメイクを落としてから石けんで2回洗顔したあとクレンジングで洗顔?
このクレンジングとは何を指すんでしょうか?
石けんとはまた別のもので洗うんですか?

石けんについては替える気はないのでごめんなさい。
肌にいいのは弱酸性云々...はとある書物を読んで疑問視しているところですので。

>どうしてもティッシュを使用したいと思うなら、拭かずに押さえるようにオイルを取り除いたらいかがでしょうか?
(ティッシュの枚数は多くなりますが)
あぁ!(笑)どうして気がつかなかったんでしょう。
拭き取り、という言葉のイメージからして拭き取るもんだと思いこんでましたが(←バカ(笑)
今夜からそうしてみます。いい案のような気がします。

手はもちろん洗ってますよー!(笑)
手も油を拭き取ってから、石けんで顔と同じように2度洗ったあとで顔を洗うようにしてます。
油まみれの手じゃ顔を洗えるような泡は立ちませんからね。

やはり、ティッシュで拭かずにオイルを洗い流すのは無理なのでティッシュを使う事にはなると思いますが、
押さえるようにして使ってみようと思います。
ん~洗顔回数あと1回増えるかなあ...どうだろう。
とにかく試してみますね。

ありがとうございました!

>はたまたクレンジングは使わず石けんで2度洗いすればメイクは落ちるものなんでしょうか。

(普段はスティックのファンデの上におしろいを重ねて頬紅をする程度です。
あと口紅とアイシャドウを少々。マスカラは普段はつけません。)

あくまでも私個人の経験による意見です。
「落ちない」が売りのファンデなら無理かもしれませんが、
一般的なファンデーションだったら、石鹸2度洗いで落ちると思います。

私はクレンジングは使わず、石鹸2度洗いで済ませていますが
しっかり落ちていますよ(私はそう思っています)。
洗い上がりの肌が石けん独特のキュッキュッとスッキリした感じになっています。

もしよろしければお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

これで落ちてればいっちばんいい案ですよね~☆
肌に負担もかけず、金もかからず(^_^;)

実は昔はこれでやってました。
ただなんとな~く毛穴の汚れが落ちてない気がしてメイク落としもするようになったんですよ。
口紅は、落ちないタイプは荒れるのでしっとりめのタイプを使ってれば、
夜顔を洗う頃なんてもうほとんど何も残っていないし(笑)、
アイシャドウも色がついてるので落ちれば落ちたってわかるんだけれど、
ファンデだけがどうも気になってて...

まあ一回実験してみます。
洗ったあとでオイルをなじませてふきとってみて茶色かったらダメですよね。
やってみます(笑)

経験談、ありがとうございました。

#1です。

回答した後にあれれ???って自分でも思ったほどだから、わかんないですよねぇ^^;;;ごめんなさい><
>>オイルのメイク落しはクレンジングではまず簡単には落ちないでしょうね(経験済み)。というか、泡が立たないでしょ?^^;
オイルのメイク落し=クレンジング、クレンジング=クレンジングフォーム・・・です。(余計わからないか・・・)
クレンジングフォームで洗顔しようとしても泡が立たないでしょ?石鹸の方が泡立ちがいいでしょ?・・って言うことを言いたかったの^^;
私は潔癖症なところがあるんで、石鹸で2回洗顔した後にクレンジングフォームで1回洗顔をするときがあるんです^^;;; 肌のことを思えば、石鹸で2回洗顔だけで充分なのにね^^;;; でも、計3回洗顔するときは大体ストレスが溜まってるときかな?^^;(とっても個人的なことですが^^;;;)
さっき、回答し忘れましたが、オイルは手(指)で顔に広げてるんでしょうか?
コットンは使用しないですか?
ティッシュよりもコットンの方が顔用に作っていることもあって、やさしいですよ。
コットンにオイルを含ませて力を入れずにメイクをふき取っていくと、オイルで顔がべタベタにならないのでは?と思って。
コットンもピンからキリまでありますから、良いものを使用することを同時にお勧めしますが。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

コットンは使わないです。
直接手でなじませます。
コットンもどれくらい高いのを買えばいいのかよくわかりませんが、
花粉症で鼻を何回かんでも鼻に優しいティッシュを使って拭き取ってます。

さすがにお肌の曲がり角をとっくに過ぎてるといろいろ悩みも多くて大変です(笑)
himeyuriさんもストレスためないように気をつけてくださいね☆

こんにちは☆

ひまわりオイルなど、天然の物を使ってメイクを落とすというのは、お肌にとても優しいと思います(^-^)
でも、そのオイルを拭き取るのに、テイッシュで肌が痛くなるほど擦ったり、石鹸で2度、3度洗うのは、やはりお肌にダメージを与えてしまうと思うし、せっかく「素材に拘って、お肌に優しい物を」と厳選されているのに、これでは余り意味がなくなってしまい、もったいないなと思いました。

そこで、ひまわりオイルほどの天然物ではないですが、私がずっと使っている、無香料・無着色・100%植物性オイルのお肌に優しいクレンジングクリームと、洗顔方法を紹介します☆

http://www.nekonet-ios.jp/nihonsakari/showitem.p …

このクレンジングクリームは使用した後、拭き取らずにぬるま湯で洗い流します。
マッサージクリームとしても使用できるほどの物なので、お肌には負担が掛からないと思います。

その後、洗顔フォーム・又は洗顔石鹸で洗った後、水道水に含まれる、有害物質を取り除くために
http://www.kamiragel.co.jp/goods/index.html
のNo.1で顔をこすり洗いし、濡れタオルで拭き取ります。(こすり洗いと言っても、ジェルなので肌には負担は掛かりません、濡れタオルで軽く拭き取ることにより、適度なマッサージ効果、角質除去ができます。)

最後にNo.2を化粧水代わりにたっぷり使用して、スキンケア終了です。(これもジェル状なので、化粧水+乳液の効果があります)

この方法で、3年間ずっと悩んでいたひどいニキビが嘘のように治り、今では素顔で外出しても誰にもバレないほどまで回復しました。

個人差はあると思いますが、お肌に優しい洗顔方法&スキンケアだと思います♪

良かったら、一度試してみてくださいネ(*^~^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介の商品、拝見させていただきました。

お願いしておいてこんなこと言うのもナンなんですが、はっきり言わせていただくと...
クレンジング剤は...これだとD社のクレンジングオイルと添加物等の中身はどちらでも同じくらいのような気がするのですが...(^_^;)

それはさておきこれをやった後に洗顔してさらにジェルでくるくる洗いですよね。
たぶんわたしの皮膚では難しいような気がします...。

(みなさんわたしがティッシュですごくゴシゴシ拭いているかのように思っていらっしゃるようですが、
かなり気を使って同じところは2度以上触らないようにそっと拭いているんですヨ(^_^;)
洗顔もほんとにそ~っとやってます。
洗顔後のタオルだって押さえるようにして水気をとるだけですし。)

なので難しいかな...という気がします。
わたしも今のところは今のやり方に辿りついてからは、
ずいぶんトラブルも減り触りたくなるような肌になってきたので、
使っているものを替えることには少し抵抗があることもあり...
モノ自体は悪くないんですが使い方によっては将来どんな肌になってしまうやら、と心配しているわけでして。
う~ん、でもshihoriさんはこれで綺麗になられたんですよねえ...う~ん。
すこしやってみようかどうしようか悩みます(^_^;)

ただ、こんな感じ(特にNo1の商品)が好きそうな友達がいるので彼女に紹介したいと思います。
彼女には喜んでもらえそうです(*^_^*)

細かく教えていただきどうもありがとうございました。