準・究極の選択

顔や頭の中、脇の汗を減らす方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

仕事の関係上蒸し暑い場所で働いていますが、汗をかくとこで働いでいるんで夏などは寧ろ涼しいくらいの暑さですよ?でも職場環境に依存することなので汗などかくようでしたら油取り紙などの使用もお勧めします、寧ろ人は汗をかく動物です、汗をかかない、=脱水症状、です汗をかきたくない場合は水分を取らない、究極の方法ですが死亡しますよ?汗は人が生きて行く上で必要な事です、かかないのでなく肌のケアをちゃんとしていれば汗を書いても大丈夫です、あなたは黒人でもない限り汗を書かないことは不可能に近いことです。

• 0

エアコンのよく効いた部屋から

極力出ないようにする。とか。

出すべき時にがんがんと汗をかくように
しておくと、少々のことでは汗をかかないように
なりますし、臭わない汗がでるようにはなりますが。

普段、汗をかく習慣がない人は、
こんな暑い日には玉のような大きな汗をかきますし、
飲んだ水が次から次へと汗になって流れてしまいますが、
普段から汗を流すような仕事をしている人は、
細かい汗をじわりと少なくかきます。
    • 0

ちょうど先日テレビでやってて「おー」と感心したのが、

汗腺を押さえつけて止める方法。
乳首の3~5cm上あたり(左右両方)を2分ほどぐっと押さえます。
すると上半身(顔、胸、腋)の汗が止まります。
私も試してみて意外なほど効果がありました。

ただ、この方法には弱点もあり、汗の総量は同じなので、
その分が下半身へ行きます。

一番良いのは体質改善ですけどねえ。
    • 0

一時的になら脇の下のリンパ腺を圧迫するという方法が有効です。

女性ならブラジャーをきつめに調節するとか、さらしやベルトのようなものを巻くとかですね。
和服を着た女性は帯で圧迫しているのも発汗を抑える効果に一役かっているとか。
さらにケーキ等に入ってる小さめの保冷剤をペーパータオルに包んで両脇の下に仕込むと血流が冷やされ効果的です。
可能なら首の後ろを冷やすのも効果的ですよ。

ただ、はずした途端にどーっと汗が出ることでしょう。あくまでも一時凌ぎです。
発汗によって体の熱を放出させてるのですから、出るものは出るに任せるのが一番です。
    • 0

煙草をすって血管を狭め、血管の集中するところを極端に冷やせば汗は出ませんが

新陳代謝不良で 体温調節機能が狂って 重篤な熱中症になりますがよろしいですか?
    • 0