アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治座で初めて芝居を観るのですが2階席の2列目なんです。
ここは観やすいのでしょうか。
オペラグラスとかあった方がいいですか?

A 回答 (2件)

 39番なら、花道から遠くなる分、逆に花道は全体的によく見えるようになると思いますよ。


とはいえ、二階席からは花道のお芝居は十分に見えないと思っておいた方がいいと思います。
もともとそういうお座席ですから。
お芝居自体、一階席に向かって演じるものですし。
ただ、花道でのお芝居といっても、花道をいっぱいに使ってするわけではありません。
普通は一階の5、6列目あたりで立ち止まって演じるはずです。
そのあたりにせり上がりもつくられていますから。
引っ込むところが途中から見えなくなるというところでしょうか。

 ところで、何のお芝居をご覧になるのでしょうか?
最近、明治座で初めてという方が多いので想像ですが、
「燃えよ剣」なのでは?
もしそうだったら、こういう大劇場出身でないラサール石井さんの演出ですから
花道を使ったお芝居を多用するということはないのではないかと思います。
上演前ですのであくまで推測ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ずばり「燃えよ剣」です。(^_^;)
やっぱり芝居は1階席がいいですが2階3階でも悪くない事も
あるので明治座はどうなのかなぁと思い聞いてみました。
どっちにしても見づらいのであればオペラグラスは持って行く事にします。

お礼日時:2004/04/04 19:18

明治座は何度か通っています。



観やすいの度合いは人それぞれで異なりますし、上手側か正面か下手側かでも異なりますのでノーコメントとさせていただきます。

2階席では、1階の花道を隅々まで見渡すことができないエリアがあります。また、身を乗り出しての観劇は後ろの方の視界を著しく遮りますので遠慮なさるほうがよいでしょう。

一般論ですが、オペラグラスは、役者の細かい仕草や表情を見逃したくなければお持ちいただいたほうが良いでしょう。会場で販売もしています。

参考URL:http://www.meijiza.co.jp/thea/index.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
もっと詳しく言いますと2階3列(すみません、2列じゃなかった‥)の39番です。
ここでは花道は多分途中で見えなくなりますよね。

補足日時:2004/03/29 12:59
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています