電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、教習所に通っているのですが気になる教官がいます。20代前半の女です(学生ではありません)

私の教習所はPCがランダムで教官を指名します。その教官とは、1段階6回、2段階2回、仮免学科の試験官の時に当たりました。

はじめの印象は口うるさくて、復習項目ばかりで判子も全然押してくれなくて、中々進まず、担当になりませんようにと願うほど嫌いな教官でした。路上に入っても注意されまた複数項目&判子も押してもらえず。でも、最後はいつも優しく声をかけてくれます。

2段階後半はまったく教官に当たらなくて他の教官は判子を押してくれるのでスムーズに進んでしまい、残り複数教習の高速、山岳、卒業効果、見極め、卒検しかありません。

しかし、他の教官と話していても考えるのは教官の事、教官が注意したり説明してくれた事ばかり頭によぎり、いつの間にか目で追いかけるようになってしまって、もう会えないと思うと悲しくて涙が出てきて胸が苦しいです。これは好きなんでしょうか?本当に好きなのかと聞かれると自分でも分かりません。私は父親とかなりの不仲で、年上の頼りになる人が好きなだけかもしれません。厳しくしてくれてとても嬉しかったんです。

他の教官とは教習中、趣味やなどのよく話をしますが、好きな教官とはプライベートの話をした事がなくて、いくつなのか(見た目30代後半)指輪はしてないようですが既婚者、彼女持ちかも知れません。

教官が煙草吸っている所をちら見していると軽く会釈してくれたり、私が運転下手くそで長く教習所に居座っているので顔は覚えてもらってると思いますが(*>_<*)プライベートの話もした事がない、生徒からお礼とアドレス書いた手紙渡したらかなり迷惑ですよね・・公安指定の学校なので厳しいと思いますし、教官の立場も心配です。また、客観的にみて教官からしたら私はできの悪い教習生。ただのお客様。それだけだと分かっているのですが、教官の声や仕草がどうしても忘れられません。勉強しなくてはならない時期に恋愛なんかしてんじゃないよ。と思いますよね・・・一時の気の迷いと思い、何もしないべきでしょうか。

私は可愛くなく暗い奥手なタイプなのでこんな子にアピールされても迷惑なだけかもしれません。勿論、既婚者や彼女がいた場合諦めます。聞く機会も、もうないかもしれません。

ちなみに、常に受付がいてこっちを見ているので、教習生から気軽に話かけられる雰囲気ではありません。逆に私から近づくと好きなの?とバレてしまいそうです。もう、複数教習、卒効、みきわめ、卒検しか残っていないし、手紙のタイミングも分かりません。良かったらアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私は教習所の元生徒で、その後教習所の職員になり、社内結婚した40代の主婦です。


私の経験から言うと、手紙を出すタイミングは、「卒業して免許を取れたあと、報告がてらのタイミング」をおすすめします。
何故なら教習所はやはりそういう男女関係にはうるさい職場だからです。
生徒の立場の人と何かあったら一大事なのです。学校の評判にも関わってくるし、その指導員さんの社内での立場もある。だから生徒であるうちは、告白しても絶対に発展しません。むしろ発展させるような素振りを見せる指導員は人間としてバツ。
職員の時に経験しましたが、卒業後に「免許が無事取れました」と報告するために面会を申し出てくる人は、たくさんいましたよ。持ってくるのはだいたい焼き菓子。そんなに高くない市販のものです。クッキーとかが多いかな。
ここからは私だったら・・・の意見です。
そのお菓子を渡す時、「お世話になりました。無事免許を取得できました。」で、紙に書いた1枚目の文章を見せる。「好きになっちゃいました。彼女とかいらっしゃいますか?」
彼女がいたり結婚しているという答えなら、「残念!でも本当に丁寧に教えてくださってありがとうございました。事故とか起こさないように頑張って運転します!」と言ってその場を去る。
彼女も結婚もしてない場合は2枚目の紙を用意。内容は電話番号とアドレス。
で、「ご飯一緒に行きましょう!」
受け取ってくれたらとりあえず一歩前進。受け取ってもらえなかったらやっぱりさっきの「残念!でも・・」のセリフを言って去る。
行動的過ぎるかな?でもせっかく芽生えた恋の気持ちだと思うの。その気持ちはすごくわかるから、発展したらいいなって思って。
しっかり教えてくれる先生は、いい先生ですよ。
注意したら生徒さんから文句が出ることがあるの。で、それを嫌って教習中になーんにも言わない指導員、お恥ずかしいけどいるもの。
告白せずにお礼だけで済ませるのもありだけど、それじゃ後悔するとちょっとでも感じるなら、勇気を出してみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社内結婚、素敵ですね♪とても参考になりました。本当に良い教官の方なのでご迷惑をかけないように卒業してから、勇気を出してみたいと思います。受付の方がみてるのでそれだけが心配ですが頑張ってみます(>_<;)

お礼日時:2013/07/17 17:15

もう少し様子をみて、無事卒業できそうです。

お世話になりました。と伝えるのがいいと思います。
印象に残った教官にお礼を言うだけですので、不自然ではないです。
その際、改めてお礼を言いたいので連絡先を教えてくださいと伝える。
(これは相手の社内ルールに抵触する場合があるかもしれませんが気にしては恋はすすまない)

教習場じゃみんなに見られて恥ずかしいので、個人的なのをとお願いする。
お家だと遠慮すべきかもしれませんのでメールで結構ですと。
自分の連絡先を渡すパターンもありますが、実は変な奴(失礼)かもしれませんので。
相手を良く見極めて、気をつけてほしいです。

恋になるかどうかなんて誰にも分からない。きっかけにしか過ぎないです。
極端に言えばもっと好きになる人が出てくるかもしれない。
相手に決まった相手がいるとダメというなら、それは事前に聞いておく。

私だったら、なにか落ちる度に気になっている教官に文句を言いにいきます(笑
あなたの指導を受けたのに落ちたとか難癖つけに。で、その隙に食事にでも誘っていろいろ根掘り葉掘り聞き出す。
が、人それぞれのペース・やり方でいいと思います。恋をはじめそうな今を存分に楽しむのも有りかと。
好き、好きかもってな時期が一番ときめいて楽しいのかもしれません。周りを見ていると(笑
    • good
    • 0

うーん、教官。

難しいな…あの人らは職務中は結構厳しく管理されてるからね。迷惑かけてしまう可能性があるなら長く接触するのは控えた方がいいだろうね。

せめてひとこと、って言うなら卒業出来た時になら感謝を伝えられるかもね。別に変な行動じゃないし、その教官からの教育が一番印象に残ったのは事実なんだろうし。それか技能試験の直前で満点様(学習システム)やりにわざわざ赴いて一人の機会を伺うか。実車も学科も入ってなければ受付の中で仕事してるかブラブラしてるだけでしょ。俺が行ってた所はたまに教官が学習室前で生徒とコミュニケーション(アドバイスが目的)とるためにデスクが設置されてたけど。

あとは夜間やってる所なら生徒少なくなって暇になるだろうから、多少は暇もてあましてるかもね。

ま、全ては運次第か…さすがに相手がちょっと悪いと言わざるを得ないかな…


関係ないけど、俺が行ってた所は受付のキレイなネーチャンに3人ぐらいでコンパ誘ってる常連が居たが(笑)それに比べればだいぶマシ(笑)でもそう考えたら気楽に話しかける方が意外とうまく話せるかもしれないね。
    • good
    • 0

恋に恋してる状態ですよ



卒業して半年後に、そのおっさんを見てください

愛情なんて沸かないから^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています