【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今年の5月中旬に更新忘れで失効してしまい、仮免から再取得になりました。
さっそく本免学科の猛勉強をし学科は先月1回で合格しました。
そして今は技能試験(AT)に挑んでるのですが、昨日2回目不合格でした・・。
鮫洲の試験場になります。

1回目は速度超過、左折時の左寄せ不足 とのことでした。
2回目は速度をもっと出しなさい、幅寄せ時などに急に速度を落としすぎ、一箇所左折時に
少しだけ大回りになってたかなぁ と言われました。

精神的にも金銭的にも体力的にもぐったりです。不安とストレスでおかしくなりそうです。

試験場の試験官は、はじめから何度か落とすつもりのような気がやはりするのです。
そもそもの基準が曖昧ですし、試験官によってやはり何を重視し判断するか
感覚なども違うはずです。人間ですし、性格や個人的感情もあると思います。
勿論公正な審査の上での話であって、そんなことは無いと思いたいですが。

前回の注意点を改善したら別の試験官にはその逆を言われ・・
少し~だった、もう少しこうしたほうが~と曖昧な微妙な感覚の問題でしょ的なことを
言われ=減点・・。
標識無視や速度超過、停止線オーバーなどの明確に判断できる点のミスをしたり
強引な割り込みなどの危険な運転をしたのであれば
確実にこちらに非がありしっかり反省改善すべきだと思いますが
そんなの何とでも言えるでしょみたいな微妙なことばかり言われると、もうどう向き合えばいいのか
わかりません。もう何回受けても何をどうしても無理な気がしてます。

不信感と疑念、手数料集めて金儲けしたいだけなんでしょとまで思っています。
失効で鮫洲や府中で一発試験受けられた方のご意見、アドバイスお願い致します。

厳しいご意見感想もあるかとは思いますが、その場合はお手柔らかにお願いします・・。
そもそも失効した私に非があるのが前提ですから・・。

A 回答 (2件)

嫌なら教習所に通えばいいだけの事です。



がんばってね

この回答への補足

あと、府中の方が通行量も路駐も少ない(予約は取りにくいようですが)鮫洲より右左折少なく走りやすい、合格しやすいみたいなことや、どっちも変わらないなど色々と目にするのですが、実際府中の方が緩いですか?
まぁ試験官次第だと思いますが・・。

補足日時:2013/07/12 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。結局は、嫌ならやらないか教習所に行くしかない。
それが嫌なら黙ってやるしかない。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 12:54

一発試験に興味があった人です。

(周囲の反対に屈して指定自動車教習所(公認の教習所)に行きました)

> そもそもの基準が曖昧ですし
警察庁の採点基準を載せておきます。
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/men …
http://www.unten-menkyo.info/sotugyoukentei/sotu …

> もう何回受けても何をどうしても無理な気がしてます。
インターネットで一発試験を目指した人の体験談を調べてみてください。4回目でやっと合格、5回目で合格と苦労している人がたくさん見つかりますよ。

あとは届出自動車教習所や指定外自動車教習所のような非公認の教習所で練習をしてから試験場に行くのもありだと思います。公認の教習所は時限数・内容・順序が決まっていますが、非公認の自分に必要な教習だけしてくれるので、安上がりで楽かもしれません。ただ試験の不合格や教習のやり直しを繰り返すと、公認の教習所よりも高くつくおそれがありますのでご注意ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
採点の基準の書き方自体が曖昧なので。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!