ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

このメスはどちらさんでしょうか?

愛知県平野部の里山の道路沿いの街灯の横すぐ下のとうもろこしの皮みたいな樹皮?の木のその皮に隠れるようにいました

「このメスはどのメスでしょうか」の質問画像

A 回答 (4件)

フォルムからしてほぼノコギリクワガタではないかと思います。


http://homepage3.nifty.com/sanzenri/kids-kuwagat …

試しにノコギリクワガタのオス単体と会わせて見て、違う種類だったら猛烈な勢いで排除しようとするし、合っていれば攻撃することは少ないので確認出来ると思います。同種でもオスの機嫌が悪かったら攻撃することがありますが、異種だった場合のようなしつこさはありません。触覚で興味があるかどうか分かるのでよく観察することです。異種だったら少し触れただけで攻撃しますが、同種のメスだったら何度も触覚で触れます。
「このメスはどのメスでしょうか」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/07/17 18:11

No.2です。

また虫博士坊主からですが、
「その大きさだとコクワは違うかな。ヒラタクワガタではないか。ノコギリは赤味がかっているが、ヒラタは真っ黒なので、写真から見るとヒラタっぽい」と申しております(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいようでした

お礼日時:2013/07/14 17:54

うちの虫博士は「コクワガタのメスではないか?」と言っています。


大きさが分かるともう少し分かりやすいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

33mmくらいでした 30mm~35mmです

お礼日時:2013/07/13 00:38

ミヤマクワガタっぽいけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!