アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーデン、プリズム、MS、スカイプ。。。と
盗聴の話題が尽きません。

そこで、メールを暗号化してみたいのですが、
ベクターで暗号ソフトや暗号メールソフトを調べたのですが
たくさんあって決めるのに手間取っています。

アメリカ政府のお勧めがAESで鍵の長さ128ビットです。
盗聴する方のお勧めですから眉唾ですが、
なるべく強固な暗号化をして、憂さ晴らしでもしたいと思っています。

ただより高いものはない!
ということもありますので、有料ソフトでもなるべく強力なものが欲しいです。
お勧めのものがありましたら、教えてください。

A 回答 (8件)

今なら、S/MIME という仕組を使うのが一番手軽でかつ、かなりの信頼性を得ることができます。



これは、
https://www.verisign.co.jp/securemail/basic/mail …
にあるように、最近の主立ったメールソフトなら、最初から対応しています。
リストにないものでも、「秀丸メール」 http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html も対応しています。

考え方としては、「暗号化したメールを受信したい方」が、デジタルIDを取得し、自分の「公開鍵」を、メールの送信者に連絡することになります。
メール送受信の規格(MIME といいます)と整合性を保った規格ですので、文字化けなどの問題も少ないです。

あと、「暗号化するようなメールを送受信するのか?」という意見もありますが、これに対応する意見として、「重要なメールのみ暗号化していると、『このメールは重要である』と公表しているようなものだ」というものがあります。

また、現実問題として、誰かの電話番号や住所も、そろそろ「暗号化して送受信すべき内容」に含まれていいと思います。

それぞれのメールソフトで、デジタルIDの取得方法などあると思いますので、調べてみてはどうでしょうか?

この技術は、メールのなりすまし防止にも使用できるもので、
http://www.bk.mufg.jp/info/mail/mail.html
のように、最近銀行などのメールで採用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べてみます。

お礼日時:2013/07/16 23:32

暗号化で送信をされるメールはSSLだったかは忘れましたけど、メール利内容を暗号化にするだけなので送信をされる時間は同じです。


初めて暗号化をされたメールを受信した時に悪ふざけいるって気がしたけど、メールを開けない場合はここをクリックしてくださいと言うアイコンが付いていたので、問題なく暗号化をされたメールを開く事が出来ました。
作業上の都合で暗号化メールを廃止して電子証明書を使って居る私ですので、携帯電話のアドレスにメールを送信する場合は普通の電子メールです。
SSL
https://www.verisign.co.jp/
http://e-words.jp/w/SSL.html
    • good
    • 0

MS、スカイプは050から始まるテレビ電話での通信事業ですが、スノーデン、プリズムはどの様なサービスですか?スノーデン、プリズムがSkypeと同様のサービスだったとしたら意図的に傍受をされてしまいます。


盗聴でなく傍受ですので間違わないように。
暗号化をされたメールのソフトから一転をして電子証明書に話が変わってしまいましたが、これからの先または将来敵には暗号化をされたメールを考えているのですか?暗号化をするソフトは色々とありますが、暗号化をされる内容を確認した上で使用をする様にして下さい。
電子証明書に関しては先の回答で紹介をしているリンクのページで詳しく説明をされています。
G-MAILとYahooで宣伝の為に遣わさせて頂きます。というのは、アナタガよく利用をするリンクのページ、ダウンロードをページを引用すると云う目的であり、他のサイトへ情報を提供をしません。
会社の責任措置、プライバシーポリシー、保護法条例制定などを読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

No.3 のご意見のように、

「暗号化するようなメールを送受信するのか?」という意見もありますが、これに対応する意見として、「重要なメールのみ暗号化していると、『このメールは重要である』と公表しているようなものだ」というものがあります。

 暗号化するからにはすべてのメールを暗号化するほうが効果的だと思います。

暗号ソフトでベクターにあったものを、いくつか試したのですが、暗号化や復号化をする時間は、1秒もかかりませんでした。
データサイズもほとんど変化がないので、特に通信費がかかるわけでもないようです。
鍵の長さが256ビットのものもありましたので、どんどん使ってみたいと思います。

S/MIME については、もう少し勉強します。
 

お礼日時:2013/07/17 23:25

暗号化をされたメールを送信をする事が出来るのはPCのみのですので、スマートフォン、アイホーン、携帯電話などには対応をしてない、但し、、タブレット端末には対応をしています。


GoogleJAPANのG-MAIL、YahooJAPANのフリーメールのアドレスからメールを送信した場合は自動的に暗号化をされる事になります。
私は作業上の都合がある為に全てのメールに対して電子証明書を付加しています。
電子証明書を付加したメールは改竄をされてないと言う証の証明書ですので、意図的に盗聴をされたとしてもセキュリティーが働き解読が出来ない事になっています。
Googleは使った事がないので詳しくは知りませんが、YahooJAPANからのお知らせとか、Microsoftに関するニュースフェイド、プロバイダーから送られてくるメール等には電子証明書を付加をされています。
ただ、電子証明書を付加されたメールであっても、人身に関わる事件事故とをが生じた場合は送信サーバーと受信サーバーの開示を要請してメールの内容を調べます。(警察庁特記)
電子証明書
http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyo/systemriyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意図的に盗聴をされたとしてもセキュリティーが働き解読が出来ない事になっています。

とは、すばらしいとおもいます。

お礼日時:2013/07/17 17:10

私以外に、様々な回答の投稿文が書き込まれていますけれども、フリーメールのGoogleJAPAN、YahooJAPANのメールアドレス、Microsoftのメールアドレス、Exciteのメールアドレスであっても、メールの差出人の許可なしにしては宣伝に使う事は法律で禁止をされています。


先の回答で紹介をした暗号化のソフトは全てのフリーメールに対応をしていますが、暗号化をされたメールを受信をした相手方から許可を取り付ける必要があります。
どんなに強固な暗号化をされた電子メールであっても、それを何とかして解読をしようとする人間が居る世界ですから、平然としたメールの遣り取りが出来ればいいんじゃないですか。
暗号化をされたメールはすすめないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗号化しない通信は葉書、暗号化した通信は封書と同じ。
そのように考えています。
封書にしたのは、他の人は見ないでねという意思表示。
葉書は、みんな見てもいいよ。との意思表示。だと思っています。

最近は、prism での盗聴や skype での盗聴の例もあります。
プロバイダーやMSよりも立場の強い人にごり押しされたら法律も何もありません。
盗聴を可能にする法律を作ったりしています。

フリーメールを利用する人が個人的に自己責任で暗号化するようにすれば、
MSやプロバイダーの立場も楽になります。

全部丸見えですから、いやな人は自分で暗号化してください。

といえばよいのですから。


 疑問点が一つあります。紹介していただいたソフトですが、IEを使って
ヤフーメールから、Gメールに直接送るときにも暗号化してくれるのでしょうか?

お礼日時:2013/07/16 23:29

補足です。



No.2 で紹介されているソフトは、フリーメールだろうが、なんだろうが、メールアドレスさえあれば使用できるものです。
操作が面倒に感じられるかもしれませんが、構造的にはS/MIME と同じ仕組のもので、最新のバージョンであれば、暗号強度も(内部で使用している共通鍵暗号の)アルゴリズムは、AES 256bit が使えるものもあるようです。
    • good
    • 0

有料のメールソフト、無料のフリーメールであっても盗聴をされないと言う保証はない。


PCから携帯電話のアドレスにメールを送信をする場合は、テキスト形式で送信をする事で文字化けを防ぐ事が出来ますが、HTML形式で携帯電話のアドレスに送信をすれば文字化けをして相手側は読めない、メールの本文を入力している時点では日本語ですが、送信をされた時点でメールは解読が出来ない英数文字で相手側の受信サーバーに届けられています。
受信をしたメールを開いた相手側には自動的に翻訳をされる。
今も昔もぜんぜん変わってない。
アナタ自身が使用をしているメールなどを宣伝に使われている、アナタ自身とメールなどの遣り取りをしている相手の方が情報を漏らしている事も考えられますが、どうなんでしようか。
電子メール暗号化ソフト
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …
自己責任で実行をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Gmail や ヤフーメールは メールの内容を解析して商売に使うと公言しています。
正々堂々としていて、アメリカ政府よりは立派ですが、

無料という餌で、お前たちを飼育しているのだから文句を言うな!

と言っているように思えてしまいます。
人間として平等には扱ってもらえないように思います。
家畜扱いや黄色い猿扱いは不愉快です。

強力に暗号化して、解読しようとしたらコンピュータがハングアップするくらいにしておきたいです。
無料という餌に群がる貧乏人かも知れませんが、たまには不満も言いたいです。

なお、教えていただいたものは、フリーメールには向かないように思えました。
でも、紹介していただき感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 06:37

暗号化までにしてメールを送信したいってどのような内容ですか?暗号化をされたメールを受信した方は、そのメールを解読する為に変換ソフトを導入しなければならない。


文字化けをするのでほとんどの方は暗号化的なメールを使用してないかとは思いますが、盗聴をされて困るようなメールをしないのが常識じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フリーメールの場合の内容をみられて、
宣伝に使われています。

また、変な勧誘の電話も多いです。
盗聴された情報が売られているように感じています。

暗号化すれば、迷惑な宣伝や勧誘電話が減ると考えています。

暗号化のときは有料でも、受信したときは無料になることも多いのではないかと思っています。

お礼日時:2013/07/15 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!