プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

種村有菜先生の漫画で
「満月をさがして」という漫画があります

その漫画の中で主人公の満月は
ある物語を元にした歌を聴いて
その物語を探し出したけど開けられずにいます
その物語の内容について満月は

「女の子が美術館で冒険する歌
彫刻とかミイラとか いろいろ見て回るんだけど
最後に何の前触れもなく絵に閉じ込められて終わるの」

と説明しています

この物語はなんという物語か教えてください!
そして、この物語を元にしてできたっていう歌の題名を教えてください!

できれば、本の方は作者・出版社
歌の方は歌手も教えてください!

たくさん質問してすみません><
回答待ってます!

A 回答 (3件)

他の方が回答されているとおり、


みんなのうたの「メトロポリタン美術館」です。(作詞・作曲・歌・大貫妙子)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88% …
CDはいろいろと収録されていて、歌手が違うversionもありますのでご注意ください。

wikiのリンクにありますとおり、着想を得るもとになった物語は
「クローディアの秘密」(E.L.カニグズバーグ・岩波少年少女文庫)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいとこまでありがとうございます!

外国の方の本なんですね…
難しそうだけど頑張って読んでみようと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/15 19:23

再回答です。



Amazonのサイトで「NHKみんなのうた」のCDを検索してみたらコンピレーションCDが発売されており、その中に「メトロポリタン美術館(カバー音源)」というのがありました。多分これだと思うんですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくれたんですね(T^T)嬉

ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/15 19:16

歌の方なんですけど、ずっとずーっと昔に「NHKみんなのうた」でやってた歌の内容に良く似ています。

タイトルまでは覚えていないんですけど、女性ボーカルの歌でサビに「♪メトロポリタンミュージアム~」と歌っていたと思います。

確かに歌の内容にリンクしたアニメで、女の子がミイラとダンスしたりして、歌の一番最後のシーンでバイクで美術館内のある絵の前を通りすぎようとしたら、突然絵に取り込まれてそのまま絵の一部になって歌は終わったと思います。確か女の子はバイオリンを弾いた状態で絵になってしまったと記憶してます。歌詞も「♪閉じ込めら・れっ・たっ」って終わったと思います。
もしそうなら「NHKみんなのうた」から探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

検索してみます!

お礼日時:2013/07/15 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!