プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年以上前に使った英語のカセットテープを、タスカムという会社の機械でCD化しました。
これらのCDを、万一のためにDVDに保存しておきました。
なお、使用PCはXPで、内蔵のDVDドライブが買って数年で壊れたため、IOデータの外付けのDVDドライブを使っています。
このCDの一枚を、誤ってキズをつけてしまい、使い物にならなくなりました。それで保存用のDVDから再度、同じCDを作るべくPCにコピーしたところ、中を開くことができません。この一枚のDVDには、CDが7枚分入れてあり、そのうちの一枚分を再度CD化したいのです。
よく見たところ、コピーしたものは「イメージファイル IMG」となっています。あわててネットで調べてみたのですが、イメージファイルのおおまかなイメージ(?)は分かったのですが、肝心のCDにする方法がわかりません。外付けのドライブを見てみたところ、CDのデータはWAVで、これをDVDにはIMGで入っているようなのです。
今の今まで、DVDにはCDそのままのデータが入っており、取り出したらすぐにCD化できるものと勘違いしておりました。
このイメージファイルを元のWAVに変換できる方法はありますか。その場合、音質の劣化などありますか。英語の音声なのですが、できれば元の音で聴きたいのです。
上記の内容でお分かりのように、かなりの初心者ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少々誤解があるようです。

> CDのデータはWAVで、これをDVDにはIMGで入っているようなのです。
CDのデータはWAVではありません。
非圧縮の音声データであるという点では同様のものなのでよく混同されますが、
WAVはPC上で音声を扱う「ファイル」なのに対して、CDに入っているのはファイルではありません。

> DVDにはCDそのままのデータが入っており、取り出したらすぐにCD化できるものと勘違いしておりました。
まさにその「CDそのままのデータ」が入っていて「すぐCD化できる」ファイル形式がIMGです。

というわけで、CDに書き込みたいならWAVに変換する必要はなく、IMGファイル書き込み用のソフトを使えば良いです。
Windows7からはOSの標準機能で書き込みができたと思います。またフリーでもCD書き込みソフトはあります。検索すればいくつか見つかると思いますが、参考までに私の愛用しているのは「CD Manipulator」というソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
恥ずかしながら、イメージファイルについては全くの当方の誤解そのものですね。
ネットの情報を未消化で覚えこむと危ないですね。
良くわかりました。
どうもありがとうございました。

DAEMON Tools等の仮想ドライブでイメージファイルをマウントすれば、CDを光学ドライブへ挿入したときと同じ状況になります。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
HDDにコピーしたイメージファイルをマウントすると、中の7枚分が見えるのでしょうか。