アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市内から、自転車で亀岡まで行きたいのですが、可能でしょうか?つまり、自転車や歩行者が通れる道路はあるのでしょうか?

数年前に一度、9号線を上って成章高校の手前までは行ったのですが、その先の道路に歩道が全く見当たらず、クルマがバンバン行き交っていて危険だと感じ、断念して引き返しました。

9号線のほかに、亀岡市に通じる細い道などはないのでしょうか?

当方、京都市南東部に住んでおりまして、洛西方面の地理に全く疎いため、どなたか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

国道9号線の老ノ坂は歩道はありませんね。


側道部分を走るしかありません。危険つーか
長い上り坂で相当苦労すると思いますよ・・・。

京都市内から亀岡に通じる細い道は清滝水尾ルート(府道50号)が
ありますがそっちもくねくねでアップダウンの激しい道ですよ
(交通量は国道9号よりは断然少ないけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます。
そうですか、やっぱり厳しそうですね。
ちなみに私、ツーリング用の自転車ではなく、普通のママチャリなもので(笑)。
慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2013/07/15 21:38

国道9号通る場合は、老ノ坂トンネルが一番危険です。


何回か自転車で行ってますが、トラックが減速もしないので怖いです。
老ノ坂は手前(京都側)の横断歩道を渡り歩行者用トンネルを通るほうが無難です。

迂回ルートは府道50号線がありますが、かなりきつい山道になります。瓦礫も落ちてますのでパンクの心配もあり、コンビニ・人家もありません
(嵐山→保津峡→亀岡市保津町)
京都から、日吉ダムへの近道になりますが亀岡にはかなりきついかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
詳しく教えて頂きありがとうございます。

皆さんの回等を聞いて、やっぱり自転車で行くのは無謀過ぎるとの結論に達しました(笑)。
自宅が山科なもので、成章高校まで行くのも精一杯なのに、そっから更に先の亀岡なんて
無理ですよね。奈良に行くほうが遥かに楽です。

アホな質問に御親切にお答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 23:38

府道50号はこんな感じのようでサイクリングにはよさそうです。


http://boso-cycle.blogspot.jp/2013/05/blog-post_ …

国道9号線の老の坂トンネルは旧トンネルが
歩道・自転車専用道のようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
リンク先の御紹介、ありがとうございました。
参考になりました。でもかなりキツそうですね。

お礼日時:2013/07/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!