海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

状況はのちほど説明ということで、
まず事実関係(私の認識できる範囲)と、知りたいことを記述します。

女性(1976年または1977年生まれの現在36歳)
父は在日(←かどうかは不明です)韓国人、母は日本人。
結婚するが、父は韓国籍、母は日本籍のまま。
(↑こういうこと、、、夫婦で国籍が違ったままでよいこと自体、お恥ずかしいながら私は知らなかったのですが)
そして、本人は日本で生まれ、
彼女がうまれた際に、母は国籍を韓国籍に変更、彼女は 外国人登録し、韓国籍に。 
  ※ この時点の、外国人登録というのは、国籍変更のことなのでしょうか? 
      この後の本題とはそれますがそれも知りたい。
そして、父は彼女が幼い頃に亡くなり、母が育てる力がなかったのか、
彼女は、母の兄夫婦の養子となる。
この母の兄弟関係というのが、 女、女、男、女(←末っ子が彼女の母で、他と10歳くらい歳が離れている。
日本人夫婦の養子に入っても、彼女の国籍は韓国籍のまま。
その後、彼女が29歳の時に、日本人男性と結婚。
その際に、日本の国籍に変更する。(←帰化)
しかし、30代前半離婚。国籍はそのまま日本。
そして現在36歳で、日本の国籍をもっているのですが、韓国籍に戻したいそう。

質問は、彼女のように何度も国籍を変更している場合(状況的に仕方ないのでしょうが…)、
国籍を変更できるのかということです。
また、今回は、結婚のような理由もありません。
彼女の心情には、おそらく、
彼女の産みの親(生涯韓国籍だった)が、昨年末にひとりひっそり亡くなったことが影響しているのだと思います。
また、運悪いことにこの春、悪い男性(日本人)にだまされた形でふられたことも影響していると思います。

まずは、戻した方がいい、悪いの心理的判断は別にして、
1、もともと父親が韓国人なので、多少の手続きを踏めば、国籍を韓国籍にできるのか、
2、もし韓国籍に変更した場合の、メリット、デメリット
3、韓国籍に変更した際、苗字は、生前の産みの両親のものを使えるのか、
4、また、名前も、どこかの時点で(結婚時?)日本名に変えているのですが、以前の韓国名に戻せるのか

これらを教えて頂きたく思います。

お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

その方は、現在、韓国・日本のどちらにお住まいですか。

日本に住んでいたら、韓国国籍を取得すると同時に、日本国籍は失います。

日本国籍を失った場合は、外国人になるので、一般の外国人と同じで、さまざま規制が働きます。

○ 在留資格を取得する必要があります。
なにかの在留資格を取得しないと、日本には居住できません。 また、身分系(日本人や永住者との配偶者や子、定住者、永住者)以外の在留資格は、原則として就労規制が働き、職業選択の自由がなくなります。それと同時に、日本は単純労働を受け入れていないので、高度な専門職(実績が10年以上必要)か、大学卒業以上の学歴があり、なおかつ、高度な専門的な職業にしか従事できません。 単純労働は原則できません。

日本にすんでいる限り、日本国籍を喪失して得られるメリットは何もありません。

もちろん、今後韓国にお住まいなら、韓国国籍を取られたほうが、すべての面で「自国民となるので」有利です。
    • 0