プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィリピンは、米軍の駐留を終わらせてしまったために、領海の多くを中国から奪われたと聞きましたが、我が国も、やはり米軍が、駐留していないと、中国から、軍事的な圧力を受けると思いますか?

A 回答 (9件)

守る意志、守る力が弱いと外国勢力の干渉を受ける。


在日米軍は日本のために駐留している訳じゃないけど、軍事同盟を組んでいるというのは意志だし、同盟による参戦義務は守る力そのもだったりする。
    • good
    • 1

米軍がフィリピンの基地から撤退したのは1992年。

 中国がミスチーフ環礁を占領したのはそれから3年も経ってからの1995年で、この両者について、因果関係が特定できるわけじゃない。 それと、米軍がフィリピンに駐留していたのは、フィリピンを守る為じゃなかったし、米軍が日本に駐留しているのも日本を守る為じゃないことは誰でも知っていること。 米軍や米国市民及びその財産に被害が及ばない限り、また米国の利益にならない限り、米軍がどこに駐留していようと動くことはない。 大体、アメリカにとって利益にならないことのために、米国民の貴重な税金を使い、若い米軍兵士の命を危険にさらすことなんて、米国世論が絶対に許すはずがない。 米国の存在自体が、中国からの軍事的な圧力の防止になっているなんて思うのは余りに浅はかな考え。 しかし、尖閣や南西諸島は在日米軍が存在しているわけではないが、中国海軍が米国の庭ともいえる太平洋に出入りするための要衝だから、日本と一緒になって守るだろう。 台湾についても同じことが言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2021/09/10 21:01

米軍が駐留していても中国は攻めて来ます


当然ですね
ちょっと考えがお花畑かも
極悪中国はそんな甘い輩ではありません
人類の真の敵なのです
    • good
    • 1

フィリピンは、米軍の駐留を終わらせてしまったために、


領海の多くを中国から奪われたと聞きましたが、
  ↑
フイリピンでは米国が基地を撤去した途端、
スカーボロ礁、ミスチーフ礁
を中国が占領してしまいました。



我が国も、やはり米軍が、駐留していないと、中国から、
軍事的な圧力を受けると思いますか?
 ↑
当然です。
アフガンでも判るように、米国など信用
出来ません。

1,尖閣はかつては米国領だったのです。
 沖縄返還に伴い、日本領に復帰しましたが
 中国は、米国領の時は何も言いませんでした。

2,中国の軍事費は日本のそれの三倍にも
 なります。
 しかも核武装しているし、先日は核で
 日本を脅したりしました。
 米国が手を出さないと見切れば
 尖閣を盗りにくるでしょう。
    • good
    • 2

中国にしてみりゃ、日本なんて玄関前に停めてる邪魔な自転車みたいなもんだし・・・


いつバイデンさんが「戦わない日本人の為に米兵の命を・・・」って言いださないか不安でしたが、
とりあえず、無知な国民の批判に耐えて東京オリパラ開催したから 少しはポイント挽回したかも。
    • good
    • 0

思います。



ただし、米軍はあくまでアメリカの国益のために行動します。
    • good
    • 1

領海の多くを中国から奪われたということは、集団的自衛権を使わないで見捨てたってこと?

    • good
    • 1

多分?海上保安庁を尖閣諸島対応で疲弊させては成りません!アメリカ軍は中国韓国北朝鮮ロシアの対応するのは99パーセント、自国の為におります。

アメリカ軍の核の傘で日本はフルに中国北朝鮮ロシア韓国に対して、敵基地攻撃能力を具備してます!
    • good
    • 1

思います。



中国の軍事力を含めた国力は圧倒的です。
そして竹島やスプラトリー諸島、ウイグルや香港に限らず、実効支配したもん勝ちなのが、この世界の実情です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!