電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国の海洋監視船6隻が、尖閣諸島周辺の日本領海内に侵入し、これに対し、海上保安庁の巡視船が、日本領海から出て行きなさい、と無線で警告すると、古来から中国領土の釣魚島の海域をパトロールしているのだ、と応答し…。
中国の海洋監視船が、日本領海に侵入し始めたのが、午前6時20分で、そして結局、全船が日本領海外に出たのが、午後1時20分?
これ、7時間もの間、日本の海上保安庁の巡視船は、但々、延々、日本領海から出て行きなさい、と無線警告していただけなのですか?
こんなことしか、できないのですか、日本の海上保安庁は?
例えば、○○分以内に日本領海から出ろ、さもなくば、撃つぞ、と威嚇射撃すら、できないのですか、日本は?
一体全体、どうなっているのですか?
それと、もうひとつ、もし仮に、これと同じように、日本が海洋調査船を、竹島の近接海域に出したら、どんなことが起こるのでしょうか?
日本領土の竹島の海域を調査しているのだ、と7時間、調査すること、可能なのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

A No16です。

先程のニュースで中華人民共和国はパプアニューギニアとかカンボジア、ミャンマーといった親中国の国を抱き込んで反日にで、尖閣諸島を国際世論で起こそうとしているそうですよ。
弱気な日本政府にそこまで出来るか心配ですし、平和ボケ日本人に関心が薄いのも国際世論の動向には不利なことも心配です。
    • 0
この回答へのお礼

平和ボケ、などといっていられない、戦時にも、ボケ続けている、何をされても、ずっとボケている、永遠にボケている、日本人?

ベスト回答、選択せず、もう締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

野田総理からの指示があれば威嚇射撃はできます。

• 0
この回答へのお礼

野田総理が指示すればできる?本当ですか。
嘘でも指示してほしいですが、まぁ、あり得なさそうです。
ありがとうございます。

中華人民共和国の海洋監視船は魚釣島周辺は中国が実効支配していると中国国民に政府はやっていると見せる事が今回の日本領海侵犯の中国船の目的です。

中国政府は国民の政府批判を逸らす為日本に批判の矛先を変えさせています。
中華人民共和国は尖閣諸島が日本の領土だと承知(これは外には絶対言いませんが)の上で国民を先導して政府批判を逸らそうとしているのです。
中華人民共和国が実力行使で尖閣諸島にくればアメリカ合衆国も介入してきますので、これはやりません。
直接政府が手を出さず、国民や漁民を先導して中華人民共和国政府の安泰化を図っているのです。
漁民が日本政府に拿捕されたりすれば中華人民共和国の良い口実になるので、それも狙っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ、本当に介入してくれるのでしょうか、ちょっと不安、心配な気も。
ありがとうございます。

あなたが一人でベンチの端に腰かけていたとします

片端が少し余っていました
余っていた少しの隙間に中国人がやってきてあなたにピッタリ寄り添うように座りました
あなたは隣と隙間を取るため少し距離を取るように座りなおしました
隣の中国人はあなたにピッタリ寄り添うように詰めてきました
あなたは隣の中国人と腰が触れ合うのが嫌でまた少し隙間を開けました
そうしたら中国人は又・・・・・・。

こんなことを繰り返しているうちにあなたは、とうとう反対側から落ちてしまいましたとサ
これで中国人はベンチを独り占めしてしまいましたとサ(大成功 !! パチパチ)・・・・・。
オシマイ・・・。

中国人には気を付けマショウ
こういうのを厚顔無恥といいます

追伸  韓国人にも気を付けマショウ
    • 0
この回答へのお礼

いくら気をつけても、座ってきて尻をつけてきたら、どうすればいいのでしょう。
もう既に、座ってしまいましたよね。
ありがとうございます。

国連海洋法条約に基づき、実力行使が許されるわけないでしょ。

やれば開戦そのものですよ、公船=中国と言う国ですからね。

海外の国は軍隊で対応するから、領海に入ってきません。

日本は弱腰なので、吠えるしか出来ませんw
    • 0
この回答へのお礼

海保ではなく、自衛隊で対応すれば、いや、自衛隊は軍隊ではないか…。
とにかく、情けないですね、吠えるしかないとは。
ありがとうございます。

中国海洋監視船が日本領海内に侵入した事は暇な中国国民にやりましたとの意思表示と指導部の人気取りです。

又、中国船が日本の領海外に出たのは台風が接近しているので安全確保の為、一時避難しただけの事台風が過ぎれば
再び日本領海内に侵入してきます。今の日本の法律では相手に対してなにも出来ません。
現民主党政権もひどいもんですが以前の自民党政権にも責任が有ります。更にその以前の政権実権者達にも責任が有る。
島が無主時代に多数の日本魚民が尖閣の島に居住していた時代に主権を主張するか、第二次世界大戦の敗戦後、沖縄返還と同時に尖閣諸島の領土保持、主権を前面に主張して置けばこんな事態にならない。
竹島の問題は非国民と思われるかも知れませんが、私の記憶では江戸幕府によって日本の領土から竹島を除く命令を出したと思います。しかしその当時の韓国の指導者は関心があまり無く今の尖閣問題が起こる以前と同じ状態だったので領土問題に発展し、今の現状になったのです。竹島はあきらめるのが良いと思います。
もしどうしても諦められないと思う日本国民の意地があれば、反韓国運動を先導するか、実力行使する為、入隊するべき。
今の韓国軍の実力では日本には勝てません。
次に尖閣問題を解決するには、沖縄辺野古に米軍基地を認める事、オスプレイの配属を認める事、核開発、長距離弾道ミサイル開発等を必要な法律改正をして中国にアッピールする事。
又、尖閣諸島を奪う事を狙う中国は本気である事も忘れてはならない。相手が本気ならこちらも本気にならなくては勝てない
今の法律にて対決するのには多少の犠牲者を出さなければ本当の勝負は出来ない。
まあー今の政権では無理、イージス艦二隻派遣する位の糞意地がある政権があればねー
    • 0
この回答へのお礼

結局は、今の政権を変えないと、ということになってしまうのでしょうね。
それで、変わった政権が、また同じことの繰り返し、これ最悪ですよね。
ありがとうございます。

>>北朝鮮の工作船と言われた船に対しては、実弾で射撃し、当該船は、自沈しました。

あれは、工作船が先に射撃したので、日本側は、正当防衛って名目で応戦が可能となったわけですよね。また、工作船は、上空監視していた保安庁のヘリを狙って、ロケット砲?を発射したりしてましたし。

保安庁の船が沈められて、死者が出ないと、飲酒運転の罰則みたいに、法津もかわらないのかもしれない。

もしかすると、工作船のときにロケット砲がヘリに命中していたほうがよかったのかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうか、やっぱり、1発だけ先に撃ってきてもらいましょか。
でも、この1発が海保隊員に命中してしまったらダメですが。
ありがとうございます。

こういう場合、「何をしていたか?」と、聞かれれば、「ユウヨク」という言葉が当てはまるのですが、私のスマホでは、漢字が出て来ませんね。

遊弋、やっと出ました。

船である海域を、うろうろして、「ここは俺たちの制海圏の範囲内だぞ」と、主張してる訳ですね。

日本の海上保安庁の巡視船は、こういう場合、日本の領海からの退去を呼び掛けます。

威嚇とか、あまりしませんね。

北朝鮮の工作船と言われた船に対しては、実弾で射撃し、当該船は、自沈しました。

相手が、中国の船で、国旗を掲げた船ですので、まさか、いきなり実弾射撃するという訳にもいきません。

「飽くまでも退去せず、居座ったり、上陸を強硬したりしてきたらどうするか?」

非常に難しい問題です。

軍隊によりそういう行為が行われた場合、こちらはやはり実力により排除しないと、手をこまねいて居れば、領土が奪われるおそれがあります。

英国と、アルゼンチンの間で戦われた「フォークランド紛争」は、そのような経緯で起こりました。

勿論、中国との紛争は避けたいですが、竹島のように、あるいは北方領土のように実効支配されてしまっては、取り返すのは、至難です。

慎重に、しかし、断固とした態度で、対処するべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
断固とした態度、これが具体的には、どんな態度なのか、これが問われているような。
ありがとうございます。

>>国際裁判所制度が確立するよう粘り強く国連に働きかけをする、

国際裁判所制度も役立たず。シリアの例をみても、国連も役立たず。

>>そしてそれまでは実効支配を尊重しつつも、小競り合いなどには負けないで

小競り合いは、もう起きています。そして、国際的にみれば、日本は小競り合いで負けたといえる。だから、「この先どーする?」ってことが問題。

>>百年でも日本政府の後押しをすることです。

百年といわず、今のままでは、10年もしないうちに日本政府は地球上に存在しなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

国際裁判所、頼りなさそうです。
ありがとうございます。

>尖閣諸島に中国海洋監視船?7時間も何してたの?

そんなの簡単なことじゃないですか。
「ジャイアン(中国)」と「のび太(日本)」の関係が現れているだけ。

中国は「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの!」と日本におどして、
国民に「われわれ政府は国民の見方だ」とアピールしたいだけ。
日本は「中国が怒ったら怖いよぉ~」とビクビク震えているだけ。

中国も日本との関係が途切れたら自分が不利になるし、
中国が国民に刺激を与えすぎると
共産主義で強引に民族を固めているフレームが崩れ、
旧ソ連のように崩壊する恐れがある事も知っているはず。

日本も土足で自分の家に入ってきたジャイアンを
ただ「出て行きなさい」と帰るまで見つめているだけ。
こんなバカな話はあきれてしまいますね。

日本ももっと威嚇射撃とかして追っ払えばいいんですよ。
中国は海軍を用意してくるかもしれないが、
その分日本も巡洋艦を用意してやればいいです。それに中国は、
日本の船舶や島には大砲を向けることはできない。
だってすぐそば(沖縄)には
大量のアメリカ海兵隊がスタンバイしているんですからね。

天下のアメリカを敵に回すことは、中国崩壊につながるんですし。

もうすでに国民からは
「いつ中国政府は島に上陸するんだ」「自分のものにするんだ」
不満の声も出始めているそうですよ。

中国の空母なんてあれはスクラップから作った、
みせかけの単なる「ぎんだまでっぽう」にすぎません。

日本もただ島見ているだけいると、
竹島や北方領土みたいに虫食いにされますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これを機に、中国を崩壊させればいいかもしれません。
スタンバイしているドラえもんを登場させれば。
ありがとうございます。