プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで一つ、スレッドです。
ロシアがウクライナへと侵攻してるのですが、どうもロシア軍が弱り気味であり、軍政的にも内政的にも揺れ気味のようです。ロシアが弱り気味となっている今こそが、北方領土奪還の【好機】ではないかと思えてなりません。ただ日本単独での奪還作戦は無理なので、当然の事、米国による軍事的助力も必要です。奪還後は、北方領土にも米軍駐留基地を配置するのも良いでしょう。


皆様としては、このテーマについてどのような見解をされているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    るさい!!!テメエは金玉無の意気地無しか?!!
    テメエ、さては日共党員やろ?!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 09:40
  • ムッ

    何を言うかタコ!!米国と露国は、只(ただ)でさえ仲が悪いだろうに!!!!
    北方領土奪還の為の軍事作戦だったら、米国でも協力してくれるだろうに。
    「敵の敵は味方」という言い方があるだろに。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 12:04
  • プンプン

    じゃあ、何の為の日米共同訓練をやっとると思っとるんや多古!!!
    ロシアと言う強敵相手に単騎で挑むのは無謀だから、米軍による助力に頼るんだろうが!!!!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 12:07
  • いんや、竹島を捨てでも、北方領土を取り戻すべき。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 14:18
  • ムッ

    だったら、米国の他に欧州諸国からの助力も得ていりゃいい。
    事前に、そういう軍事協力を取り付ける為のサミットをやるなりで【根回し】を尽くし、そいでから改めて挑む。
    ロシア攻めでは、事前の根回しが肝心なのだ。家康公は根回しをきちんとやってたから天下をとれた。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 14:22
  • ムッ

    だからこそ、欧米諸国からの軍事協力が要るんだろうがタコ!!!!!
    こういうのはな、【根回し】がモノを言うんだよ!!!
    挟み撃ち的にロシアを包囲すれば、奪還できる!!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 15:38
  • そういうテメエは、金玉がねえんじゃねえのか。プッ…。
    親露左翼を曲庇する奴には、必ず神罰が下る!!

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 15:40

A 回答 (10件)

質問者様は戦国時代的思考で戦争を肯定しているみたいですが、現代では国際法で原則として戦争は非合法ということになっています。


米国とかは国際法をねじまげたり隙間をついたりして軍事行動をしていますが、そういうことができるだけの能力が現在の日本にはありません。

あと、先の回答にも書きましたが日本の継戦能力は最大でも1年弱が限界って程度しかありません。
軍事侵攻するには何年もかけて国内に弾薬とかの量産体制をつくって大量に備蓄してからでないと無理です。
1日に数トンの弾薬を使用するのも当たり前なのが現代の戦争なので、個人で持ち運べる程度の武装で戦争ができた戦国時代みたいに気楽に開戦はできないのです。

『米国の他に欧州諸国からの助力も得ていりゃいい』って、…欧米諸国がウクライナに兵器や弾薬は提供しても軍隊は送らない理由が『世界大戦に発展させないため』だということは理解してます?
ロシアが実効支配している地域へ日本が侵攻する支援を欧米諸国がしてくれるくらいだったら、ウクライナに軍隊を送り込んで戦争をどうにかしてますよ。
    • good
    • 0

うーん…、対案がない

    • good
    • 0

少なくとも、ご相談者の主張される行為が、


日本国民に支持されることは無いでしょう。

「るさい!!!テメエは」、「何を言うかタコ!!」、
「思っとるんや多古!!!」、と言う「補足」を
拝見する限り、街宣車で発狂する右翼レベル
(右翼に失礼か?)です。

確かに、北方領土は、不法占拠されていますが、
そんな短絡的思考で、取り返せるものではない。

その行為は、ロシアが終戦のどさくさに紛れて、
日本から北方領土を強奪した手法と同じレベルだ。

もう少し、感情だけでなく、国益の点から、
考えるべきだ。

日本が何故、「力による現状変更は認めない」と、
主張しているのか、その意味を、お勉強すべきだ。

こういう短絡的思考は、左翼より始末が悪い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

やりたいのは、山々ですが日本国民、軍隊では無理

この回答への補足あり
    • good
    • 0

その前に「竹島」だろが !

「ロシアが軍政的・内政的にも揺れている今こ」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ロシア相手に何年も全面戦争(最悪の場合核攻撃有)をやり続ける覚悟と準備があるのならできるでしょう。


(ちなみに日本の継戦能力は最大でも1年弱が限界って程度で、北方領土への侵攻に米軍が協力してくれる保証はない)
奇襲が成功すれば北方領土の島をいくつか占領できるかもしれませんが、そこで戦争が終わらせられなければ報復攻撃で日本の工業地帯の多くが破壊され、日本近海が非常に物騒な状況になって貿易がやりにくくなる可能性が高い。
それはどう考えても割に合わないでしょ。

何のためにそれをやるのかというところから考えてみることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「力による現状変更は認めない」といいながら火事場泥棒するって凄いですね。


80年ほど前にも「欧州の混乱に乗じて今が好機!」と火事場泥棒をしたら日米関係は修復できないほど悪化したという先例がありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ロシアの全精力をウクライナに向けているわけではありません。



実戦経験のない自衛隊では役に立たないでしょう。
とすれば、アメリカ軍次第ですが、アメリカのポチの日本が役立たずというときに、なんでそのポチのためにロシアと軍事衝突をしなければならないのですか。

ポチの役目は、あくまでご主人様の手助けです。
その手助けがダメと分かればご主人様は何もしません。

ロシアが弱っていると見て北方領土奪還などと、しかもアメリカの援助を得てなど、そして最終的に自衛隊が役立たずで終わるとなれば、日本は世界の笑いものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

気に食わない意見に罵倒して、すぐにレッテル貼りをするって


国家を語る以前に、個人としての倫理観に問題があるとおもいますよ。
    • good
    • 1

力による領土の獲得に世界的批判が殺到している現在、混乱に拍車をかけるような軍事作戦の決行など絵に描いた餅です。

逆上したロシアがミサイルを日本本土に撃ってきたら、責任は誰がとるんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!