アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリカーボネイトのクロスが入った波板を張りましたが、凹凸が出来たり、切り口が跳ね上がって変形がひどくなりました。直射日光の当たるカーポートですが、通常の寿命はどれくらいと考えたらよいでしょうか。また材料を使用するにあたり、裏表はあるのでしょうか。詳しいお方がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは!



>クロスが入った波板を張りましたが・・・

とありますが、ガラス繊維入りの波板ではなく、ちゃんとしたポリカーボネート樹脂の波板ですよね?

通常5年程度で波打ったりすることはありません。
当方も以前は(20年以上前)ガラス繊維入り波板を使用していましたが、これはポリカではないので
長持ちはしません。
質問にあるように5年からよくもって10年といった感じだったと思います。
単に波打つだけでなく、劣化して屋根の上に上がるのも怖いくらいです。
(手で押さえただけで「バリバリ」と言って穴があきます)

※ ポリカをお使いであれば5年程度で朽ちることはまず考えられません。
ポリカ波板には表裏があります。小さなシールに小さな文字でちゃんと書いてあります。
メーカーによって書き方がまちまちなのですが
「この面を太陽が当たる面にして使用してください」
とか全く逆に
「この面を太陽の当たらない面で使用してください」
とかなり小さい字で書いてありますので、施工時はよく注意して裏表を間違えないようにします。

実際にポリカで施工し始めて20年以上経過しますが、波板を張り替えた現場はいままで1件もありません。
DIYで売っている若干価格が安いものはどうか判りませんが・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもポリカーボネートと間違えていたみたいです。次はちゃんとポリカであることを確認して施工しようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/26 16:35

クロスが入った・・・じゃないですよね。


 クロスラインといって単に模様ですよね。もし本当にクロスが入っているのでしたらポリカじゃないです。

 ポリカは、貼られる時に気付かれたと思いますが、目立つ表裏を区別するシールが貼ってあって、必ず太陽面に紫外線防止コーティングされているほうを向けるように書かれていたはずです。
 ポリカの唯一の欠点は紫外線に弱い事です。紫外線に当たると黄変して劣化します。

 なお、模様入りは必ず変形しますので、四方八方をしっかり固定できる施工でないとまずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 材料を間違えて施工したようです。 こんどは間違いなくポリカであることを確認したいと思います。参考になりました。 有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/26 16:37

通りがかりの素人DIYerです。

決して詳しくはありませんが。

庭のワンコ用サークルに5年間ほどポリカ波板を使ってますが、クロスは入ってないですが全く問題ないですよ。

表裏の表示は現物に必ずありますよ。紫外線対策されている方の面を外側に向けないといけません。
波板の固定間隔が開きすぎているとかはないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポリカーボネートと思っていましたが、どうもそうではなかったようです。有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/26 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!