プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロレックスに詳しいかた、女性の方に質問です。

今度30歳の記念にロレックスを買おうと思っている29歳のサラリーマン(男)です。

現状3個の候補が有り、どちらを購入しようか迷っています。

3つの候補は

エクスプローラI(Ref.214270)
長所:カジュアルにもフォーマルにも合いどんなファッションにもなじみシンプルで頑丈
短所:分針が短くデイト表記がない

サブマリーナデイト(Ref.116610LN)
長所:アメカジ、セレカジに合う200m防水で機能も充実ロレックス人気1~2を争っている。
短所:ごつい外見がフォーマルやキレカジスタイルには合わない、付ける場所を選ぶかも

デイトジャストII(Ref.116300)
長所:シンプルでデイト表記もありキレカジ、スーツに合う
短所:カジュアルには合わないかも、ロレックスの人気ランキングでは順位が低い

自分の意見もついでに記載させて頂きました。
どの時計も一長一短で、自分の頭の中でどれが良いか迷走状態になっており
答えが出ません。

自分の良くするファッションは、キレカジ、アメカジ系です。
そんなにお金を持ってるわけではないので一本しか買えません。
仕事は私服が多いです。

また、女性受けの良い時計は上記3個でどれが一番だと思いますか?

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

「ロレックスでおすすめのモデルは何ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

時計好きですが、時計好きから見ればその3機種どれもオススメではないですね。



まず日頃から仕事は私服でアメカジやキレカジなどのファッションにビジネスライクな
デイトジャストは合わないので第一に候補から消えますね。

エクスプローラーはサイズが39mmになりましたが、ケースと文字盤のサイズのマッチングがいまいちで
分針の短さもおっしゃるように見た目ではマイナスな感じですね。
やはりこのモデルは旧タイプの方がずっとシンプルでデザイン的にも完成されていますね。

DATE表記にこだわっているようですが、私のオススメは文句なくサブマリーナのノンデイト114060です。
http://item.rakuten.co.jp/e-jupiter/rx1303/

今回のモデルチェンジによってラグの幅も広がり、インデックスもより大きくなり分針も太くなっています。
これに更にサイクロップレンズにカレンダーの数字が加わると文字盤がちょっとうるさい感じになってきます。
http://blog.goo.ne.jp/jfk-collection/e/3b1f7e6ed …

どうしてもDATE表記がないと仕事に支障をきたしたりするのならサブマリーナデイトで良いでしょうが
遠い将来、自分の時計を見つめてやはり良い時計だなと実感するのはきっとノンデイトだと思いますよ。

現在もサブマリーナの旧来からのデザインの最終形のノンデイト14060Mが新型と同じぐらいの値段に値上がりしています。
文字盤とラグの絶妙のバランス、分針の細さと長さなど数十年変わらなかったそのデザインは
やはりサブマリーナで最も完成された形だと思います。

ヴィンテージサブマリーナでももっとも人気があるのは5512や5513のノンデイトモデルです。

従来からのデザインの最終形14060Mもまだまだ新品同様のものが今でしたら買えますが
新型のムーヴメントは同じcal.3130でもパラクロムヒゲゼンマイに変更され耐久性も増していますし
ベゼルがセラミックで傷や退色などにめっぽう強くなってますし、バックルが微調整出来るように
なったのも将来的に考えると14060Mから大きく進歩しています。

女性受けは人によってマチマチですから未だにコンビのデイトジャストじゃないと分からないような人も
山ほどいますが、デイトジャストやエクスプローラーよりはサブマリーナの方が男らしく見えるでしょうね。

時計の好きな人間から見るとサブマリーナデイトをしているよりノンデイトをしている方が
「おっ!分かってるな」って思いますし、現行デイトナをしているよりチュードルのRef.79160の
シルバーなどをしている方が数倍センス良く見えますね。
http://d.hatena.ne.jp/CORLEONE/20110924/1316840220
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく説明頂きまして誠にありがとうございます。
大変わかりやすい説明で一気にサブマリーナに対しての購買意欲が増してきました。

サブマリーナノンデイトを改めて拝見させて頂きましたろころ
fiftyshoulder さんのおっしゃる通り
時計の見た目としてのバランスが一番取れているように
感じました。

また、アメカジかキレカジにデイトジャストがにあわない
という意見と、女性から見てもコンビのデイトジャストじゃないとわからないという人が多いという事で
デイトジャストIIに対しての購買意欲が若干下がりました。
(コンビものは自分の趣味じゃないので)

サブマリーナを買うなら、デイト付きをと考えているので
サブマリーナを買う時は、デイト付きを買うと思います。
若干文字盤がうるさい感じがするのは自分も思っていた所で、その点が残念に思います

また、デイト付きじゃ無い物を買うのであれば
エクスプローラIを買うと思います。
しかしエクスプローラは分針が短いのが残念に感じます。
今後分針が伸ばしたモデルが出るなどのマイナーチェンジを
する可能性はございますでしょうか?

ご丁寧にご意見いただきまして
誠にありがとうございます。

大変参考になります。

お礼日時:2013/07/21 01:27

二が好きです。

デザインはとても気に入ります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、サブマリーナにすることに決めました。

お礼日時:2013/09/12 13:33

#1です。



なんだか、ただ見せびらかしたいだけのような気がしてね。
気に障ったのならば謝ります。
すみませんでした。
    • good
    • 19

私は19年ほど前にサブマリーナのノンデイトモデルを購入して、今でも使い続けています。


基本的にロレックスなら、オメガなどより長く愛用出来て良いと思います。
それから私自身、サブマリーナですが、スーツのときにもしっかり使ってます。
人によってはダイバーなどのスポーツタイプはスーツやフォーマルに合わせないような考えもありますが、元々007を見て選んだものですから、私は気にせず使っているわけです。
ちなみに私が購入した時点でも、防水は300mになってます。
いずれにしても、どれが良いかは店頭で見て決めることだと思います。
実際につけてみて、見た目や重さ、大きさなど比べてみてください。
女性受けは気にしない方が良いと思います。
そういうのは相手の女性次第でも違うと思いますし、何といっても自分で好きなものを選ぶべきだと思うからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サブマリーナだからフォーマルに合わないと言った
事はないのですね。

自分が先入観にとらわれすぎていたように感じました。

dqf00134 さんのおっしゃる通り、周りの女性に聞くと
意見が割れてしまっていました。

女性受けは気にしないで
自分の好きな物を選ぶべきという判断は
ごもっともと思いました。

しかしながら、女性受けを気にしなかったとしても
上記3つの時計で迷っている状態です。

もう少し他の方の意見を参考に悩んでみたいと思います。

ご丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 01:35

女性受けってナニ???


そんな小物で気を引きたいわけ?

男だったら自分で決断すべき。
そもそも自分で買うような時計じゃないと思いますが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ピーチさんの意見もごもっともかと思います。
しかし質問に対する回答になっていません。
ロレックスに何か恨みでもあるのでしょうか?
文章から怒りが感じられます。
ご意見頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!