電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本全国、近県の標高が高く観光地になっいるような所の山道で、岩肌が崩れ落ちいてる場所があったり、その付近で、源流が何本も集まり大きな川原になっているような場所がありますが、そのあたりの石は、自由に、持ち帰っても良いのでしょうか。

石にも、時々、名のあるものもあるようですが、例えば、床の間の置物や庭石にするとか、勾玉にしてた天然石とか、宝石にしている天然石とかです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

良いかと問われれば、ダメという答えしか出ません。

山であろうと、どこであろうと土地の所有者があり、その人の許可が必要になります。国有地であれば、国の許可が必要です。
これ以外に、海岸、河川などは、それぞれの法律で土砂等の採取が禁止されていますし、自然公園や土砂災害防止など様々な規制の法律がありますので、採取しても大丈夫という場所は基本的にはありません。

まあ、個人的に鑑賞する程度なら大目に見るのが一般的ですが、床の間の置物や庭石にするとか、勾玉にしてた天然石とか、宝石にしている天然石となると価値のあるものになりますので、窃盗に問われる可能性があります。価値のないものであれば大目に見てくれるでしょう。

この回答への補足

判断と勇気の観点から考えますと、現行犯でしかとやかく言われる事もないという人も多そうですが、巡回パトロールっていうの最近は良く聞きます。

そういえば、そういう場所は、そういうパトロールの車とすれ違う事も良くありますし、定点カメラがあちこちにありますよね。

それ以外の場所は、良識の範囲と言う事ですね。

• 0
この回答へのお礼

海岸も山間部も、観光地にしても、人の入れるような場所は、それなりに手が加えられていまして、海岸にしても、防災などの観点から、造成されている場所が今はほとんどなのですよね。

国立公園内でも、人の生活があれば、元々の手付かずの自然などは、ほとんど無いように思います。

・・原石かも知れない程度でも、価値にも関係しているようですね。

私有地はまずいのは分かります。

海岸のように建設以外は、ほぼ無管理の国有地。
秘境のような場所では、珍しいもの見つけると衝動的に持ち帰りたくなります。ポケットサイズですけどね。

ご回答有難うございます。
今のところ、つくしなどの山菜や海草や魚なども漁業圏域以外は、制限は無いようですが、後ろめたい気になりました。

採らない事が当たり前という事なのでしょうけど、これからは是か非かの判断してみます。

「堂々とハイどうぞとは言えないまでも、個人的に常識の範囲内で採取する分には問題ないとの事でしょう」

もちろん「国立公園などの保護されている場所では無論鉱物植物共に採取はNGですよ」
http://yaoyolog.com/?p=2836
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なんとなく分かりました。

国有地ということなのでしょうけど、国土調査の測量以外には、管理されていないような場所も多くありますから、そういう場所は、自由使用ってことになるのでしょうね。良い言葉です。

前者の回答のお礼にも書きましたが、こちら国立公園内ですが、特に管理されていないようですし、沿岸や山間部の土木工事とかは頻繁な日常です。常識の範囲内でも、裁判になれば負ける事もあるかも知れないという程度で理解しておきます。

例えば、国立公園の様な場所であれば

自然公園法の特別保護地域に指定されているかも知れない
特別保護地域では、採集するような行為は違法となる

また、民有地であれば当然駄目だね

そう言った特別の地域でない単なる観光地の河原で石を拾う程度なら特に問題はないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の住む地域も国立公園内です。山間部も含め、大半は農地ですが、産業もありますし、生活も普通に営まれています。時々、海岸で石拾ったり、山肌が崩れてたりすると、土もらったりします。農道に散らばる枯葉などは集めて堆肥にしたりしています。

特に国立公園ないという意識はないですし、規制に関しても伝えられたこともありません。漂流ごみの焚き火とかもしているのを良く見ます。

歩いていてザクロ石とか結晶とか、見つけた際は、ポットサイズならば持ち帰っても良いのですよね~。
↑ ※妙な言い回しになってすみません。基本的にダメって言われる方がやはりいらっしゃるので、なぜだろうかと考えていました。

>そのあたりの石は、自由に、持ち帰っても良いのでしょうか。

基本的には駄目でしょう
場所によっては、明示的に禁止されています。

たとえ貴方が1個だけと思っても、多数の人がそう思って実行すればその土地の形状が大きく変わります。
新たな崩落や何かの災害を招くこともあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

川砂はコンクリートの骨材にもなりますし、星の砂とかは観光地でカプセルに入れられて売られてたりもありますし、趣味のサークルで、海岸や川原の石を集めては、絵や詩を書いている人たちがいますけど、それも基本的にはダメという事なのでしょうか。

渓流の近くで、巨石を販売しているのはみた事ありますが、「明示的に禁止」されているのをまだ見たことありません。もしかして、販売用には、採取許可が必要なのでしょうかね。?

確かに重機を使ってると事故は発生するかも知れませんが、大きくても1~2Kg程度の小さなものです。