プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京海上のちょい乗り保険というのに加入しようと思うのですが、携帯でバーコードリーダーを写して送付し、返信メールに自分の住所や免許証番号などの個人情報を入力して送付する必要があるそうなのです。すべてネットにアクセスする必要があるのですが、私の携帯(ソフトバンク)はパケットし放題のような定額性のものには加入しておらず、ネットに接続してそれらの手続きを終了するまで、どれくらいの通信料がかかるか、まったくわかりません(携帯でインターネットにつなぐことは皆無なので)。相談係の人曰く、慣れない人だと10数分から数10分かかるかも、とのことです。このあたりの事情にくわしい方、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これですか?

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/aut …

見たところ特に大きな画像などが使用されているような感じでもないし、小さな画像表示と文字入力だけです。トップページのタイトル画像が一番容量を食うとは思いますが、全部で10円もかからないでしょうね。数円レベルなのではないでしょうか。携帯のネット料金はつないだ時間ではなく転送されたデータの容量で決まりますので、何十分かかっても問題なし。

実際の入力に関しては指定された場所に文字を入れるだけですので、ネットをやってなくてもメールとかを普通に打てる人なら別段問題ないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明解なアドバイスありがとうございました。そうですか。携帯でネットにつなぐって、そんな感じなんですか。まったく知らない分野なので(ネットはパソコンオンリーです)、もし、知らない間に高額な通信量になったらどうしようか、と思っていたので心強いアドバイスでした。再度、ありがとうございました。

私もパケット定額の契約をしていません。

通話と SMSだけの契約ですので メールもパケットですので出来ません。 

その SIMを 他の白ロムに挿した処 ネットに接続出来てしまってパケット代を請求された経験があります。 パケットは時間、従量制ではありません。 画面を切り替える毎にパケット代が発生します。 標準的な Yahooの画面に接続すれば 1回で 400円程度の請求 画面を切り替える毎に400円加算されると思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

1回で400円ですか……ただ、情報量は保険会社のページなので、そう多くはないと思いますので、NO,1さんのアドバイスと比較して、検討してみます。ありがとうございました。参考になりました。