今なら家電が全品9%OFF!

歓送迎会の挨拶の順番と会の流れ(式次第)について詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんは。



1 開会挨拶…その歓送迎会で1番役職の上の方にお願いする(転入・転出者は除く)
2 転出者代表挨拶…転出者で役職が一番上の方にお願いする
3 転入者代表挨拶…転入者で役職が一番上の方にお願いする
4 乾杯…その歓送迎会で2番目に役職が上の方にお願いする(転入・転出者は除く)

(歓談)

5 なかじめ挨拶…その歓送迎会で3番目に役職が上の方にお願いする(転入・転出者は除く)

が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござります。助かりました。

お礼日時:2004/03/30 23:57

小さな会社のお気楽な歓送迎会だと、司会が開会の挨拶、始まりの挨拶と乾杯、トリの挨拶を一番偉い人(社長)に任せて、後はドンチャン騒ぎ、たまに一番偉い人が潰れてしまって司会がトリを・・・てな感じですけどネェ。


大きな会社のちゃんとした歓送迎会なんでしょうか?

似たような質問があったのでURL記しておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=744327
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内の歓送迎会の司会をします。時間配分を教えてください。

近くの飲食店にて総勢35名で2時間位の歓送迎会をします。そのうち送られる人が3人、迎えられる人が4人です。最初に司会が簡単な挨拶をし、その後一番えらい人の挨拶、3番目にえらい人の乾杯の音頭、そしてしばしのご歓談と考えています。どの位でそれぞれの人の挨拶をどんな順番でしてもらえば良いでしょうか。そして最後の締めは少しのご歓談であけたほうが良いのでしょうか。それとも続けて行った方が良いのでしょうか。どなたか経験豊富な方、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。ご苦労様です。
歓送迎会という形での経験は少ないですが、このような進行はいかがでしょうか。
 開会の辞:司会者
 挨拶:一番偉い人(送る人への感謝と向える人への歓迎)
 送迎者紹介:人事関連の責任者
 歓迎者紹介:同上(ここまてで10分程度)
 乾杯
 歓談(20分ぐらい)
 歓迎者自己紹介:各自5分以内(新人さんなら五十音順、中途採用の方なら年齢順)
 歓談(30分ぐらい)
 送迎者挨拶:各自5分以内(職歴の長い順)
 閉会の辞:司会でも偉い人でもどちらでもよい

以上で100分弱ですが、進行に余裕を持たせるためには丁度良いのではないでしょうか。

ただ、御社の全体の雰囲気にもよります。このような会合には厳粛なものを求めるのか、いつも無礼講な雰囲気になるのかによって、アレンジの仕方はありそうな気がします。
それに、酒が入るとあれるぞ、というのであればあまり良い案ではないかもしれませんね。

Q挨拶の順序

floatと申します。

一点、質問をさせて頂きます。
今月、会社の忘年会があるのですが、そのときの挨拶順序を教えて頂きたいです。
(私自身は幹事で忘年会の進行役です)

今年は9月に役員が入れ替わったこともあり、全員の挨拶が必要なのか迷っています。

例年は、
1.最初の挨拶
2.来賓の挨拶
3.乾杯の音頭
4.締めの挨拶
でした。(挨拶なしの役員もいました。)

役員の構成は
社長、取締役(3名)、監査役
来賓として親会社の社長(前期取締役)
となっています。

誰がどのような順序で挨拶を行なったほうがいいのでしょうか?
忘年会の雰囲気としては、一般的な居酒屋なのでかたくない感じです。

アドバイスのほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴社の社風・慣習を考慮に入れなければならないのでしょうが、そのへんはあずかり知るところではないので、一般的に言えば、この類いの宴会の挨拶は最低限に抑えるべきかと思います。
それを聞く側としては、酒肴を前にして訓示のリレーに耐えるのは辛いことです。挨拶をしないことで著しく機嫌を損ねる役員さんがいれば別ですが、請われて義務的に応じる次第であれば、全員が挨拶を行なう必要なないでしょう。
また、居酒屋の忘年会は、役員の所信や総括を述べる場ではありません。ありきたりな挨拶なら、なおさら不要です。
例年の挨拶順序がオーソドックスな形なので、今年もこれを基本にすればいいかと思います。
挨拶の割り振りについて、私見では、1.最初の挨拶は社長、2.来賓の挨拶は当然ながら親会社の社長、3.乾杯の音頭は序列が下位の取締役か監査役、4.締めの挨拶は社長に次ぐ序列の取締役といったところでしょうか。

Q式典における来賓の紹介方法

 式典のシナリオを至急つくらなければいけないのですが、来賓の紹介方法がよく分かりません。

 代理が出席された時は、どう紹介するのでしょうか。
(来賓本人を紹介?、または代理出席者を紹介?)

 また、そもそも、代理が出席された時、紹介自体が必要なのでしょうか?
(国会議員の秘書が代理出席した場合、秘書の紹介が必要?)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本として、紹介する側は代理と言う認識は一切持ってはいけません。
胸のバラも名票も席の名札も全て来賓本人のものです。
○○様代理○○様などという紹介もいけません。
祝辞を読むときに代理なら自分で代理と名乗るだけです。

来賓紹介も上に述べた基本の通りです。
代理であろうが無かろうが、本来の来賓の序列、名前で紹介します。
秘書だから紹介しないなどとなると代理を出した方のメンツ丸つぶれです。
紹介されたときに、代理の場合「代理」と名乗るかどうかは、出席者の決める
ことです。(普通は、「代理の○○です」と自分でいいます。)

くどいですが、主催者はとにかく代理も来賓本人と思って扱えばよいです。

Q会議出席者の紹介の順番についてです。視察先で会議を行う際の出席者の紹介の順番を教えてください。な

会議出席者の紹介の順番についてです。
視察先で会議を行う際の出席者の紹介の順番を教えてください。
なお、視察先の対応者は3団体10人程度、
弊社側は本社5名程度、関連会社1社5名程度です。
また、会議の流れですが、弊社の代表が挨拶し、視察先の代表者が挨拶した後、司会の私が、出席者の紹介をしたいと考えています

Aベストアンサー

どういう会議(視察)か良くわかりませんが、あなたが訪問者(弊社と書かれているので)として

まず、訪問者側(この場合は自分の組織側)から名乗るのが礼儀というものかと思います。
あと、通常は立場や役職が上の人から紹介するのが常識的でしょうか。
(社長・部長・課長・係長・平社員みたいなイメージです。)

組織数が結構あるようなので、組織単位で紹介したほうがお互いに理解しやすいでしょう。
本社5名→関連会社5名→3団体の各団体ごと。
といった感じです。

訪問先のことがわからないならば、事前に相手担当者(視察先の調整者)に、会議冒頭で互いに自己紹介する形にするようにお願いするのもよいかと思います。
(質問者が自分の組織側の人を紹介した後に、相手側担当者にお願いして人を紹介してもらう、といった形。)

以上、参考まで。

Q式典で市長の挨拶のタイミング

ある社団法人の一地域(支部)で式典が行われます。式典での挨拶で以下のような順番を予定していました。そこに開催地の市長をお招きして挨拶をお願いしようと思いますが順番的にはどこに入れるのが正しいのでしょうか?(下は市長がいない場合の順番です)


1.主催者挨拶
2.その法人の青年部の部長挨拶
(この式典の主催は青年部です)
3.その法人の会長挨拶
4.開催地の支部長挨拶
5.閉会挨拶

Aベストアンサー

来賓祝辞としてなら4.の次です。

Q国会議員の先生の席順

カテゴリーが違うかもしれませんが質問いたします。
よく地元に新しくできた施設の落成式などで国会議員の先生を来賓でご招待する場合がありますが、その場合の席順は、どういう順番で並べたらいいのでしょうか。
・選挙区(地元の選挙区から)、比例区順
・当選回数順
・年齢順
・衆議院、参議院の順
・本人、代理出席の順
と、順番を決めるいろいろな要素があるのですが、どれをどう組み合わせて順番を決めるのか、一般的に行われている順番の決め方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろな要素がありますので一概には言えませんが、比較的一般的であろう並べ方を……。

1)衆、参は並列
 つまり、一般客の席から見て来賓席が6列あるとしたら、舞台中央寄りの3列を衆院議員、遠い側の3列を参院議員に割り当てる、という感じです。
2)各ブロックの中では、
・本人出席を前、代理出席は後ろ
・本人出席の場合、当選回数(在職年数)が多い順に前に座ってもらう
・同じ当選回数(在職年数)ならば、選挙区、比例の順にする

ただし、これら以前の大原則として、
0-1)政府の一員である議員(大臣、副大臣、政務官)は最前列。これには元閣僚も含んだ方が無難
0-2)地元選出の議員も最前列
0-3)来賓として、祝辞をもらう議員はできるだけ前
があります。いくつか、重複する議員が出てくる場合があるでしょうが、大体こんな感じで並べていけば、少なくとも先生方からの不満は出ないのではないでしょうか。ご参考まで。

Q入社式の司会者用の台本

会社で、4月1日に入社式を行うため、
当日用に台本を作らなければなりません。
小さな会社なので毎年入社式を行っているわけではないので、
数年前の前任者(既に退職)が作成したものを参考にしているのですが、
「これでいいのか??」と思う部分があり、
詳しい方にご意見お伺いしたいです。
参加者は、新入社員と会社幹部、全従業員、新入社員の父兄で、
全員で40名程度です。

(1)開式・・開始時間になればみんな着席しているように
     段取りしていますが、いきなりはじめるのではなく、
     クッション的に何か言葉を挟みたいのですが、
     どういった言葉がいいのでしょうか?
     例えば、「お時間になりましたのではじめたいと思います」
     とか、変でしょうか?

(2)社長訓示・・社長に壇上から訓示をいただくのですが、
     司会者は、「社長訓示 代表取締役 ○○」とだけ
     言えばいいのですか?
     前任者のマニュアルには「社長、お願いします」と
     書いてありましたが、これはおかしいですよね?

(3)会社幹部の紹介・・司会者が「会社幹部の紹介を行います」と
     言った後、幹部の社員に向けて「幹部の皆様は
     恐れ入りますが、お名前を申し上げますので
     その場でご起立ください」と言うと
     マニュアルに書いてありました。
     新入社員の父兄も同席される中で、幹部とはいえ
     同じ会社の人間にそのような言葉遣いをするが
     正しいのでしょうか??
     間違っている場合、どのように言ったら良いですか?

(4)閉式の辞・・「以上をもちまして、平成21年度××会社入社式を
     終了いたします。」
     ⇒閉式の辞は『終了いたします』で正しいですか?

沢山ですみませんが、よろしくお願いします。

     

会社で、4月1日に入社式を行うため、
当日用に台本を作らなければなりません。
小さな会社なので毎年入社式を行っているわけではないので、
数年前の前任者(既に退職)が作成したものを参考にしているのですが、
「これでいいのか??」と思う部分があり、
詳しい方にご意見お伺いしたいです。
参加者は、新入社員と会社幹部、全従業員、新入社員の父兄で、
全員で40名程度です。

(1)開式・・開始時間になればみんな着席しているように
     段取りしていますが、いきなりはじめるのではなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ひと声いれるといいですね。
(2)全体に向けて「社長訓示 代表取締役 ○○」
社長に向けて「社長、お願いします」です。
挨拶は義務ではなくお願いしてやってもらう形ですから。
(3)幹部を来賓と見るか、父兄を来賓と見るかによりますよね。
両方の顔を立てなければいけないので
「会社幹部の紹介を行います。名前を読み上げますので、呼ばれた方はご起立下さい。」
位にしておきましょうか。
(4)終了でもいいですし「閉式」「閉会」でもいいと思います。

形式上は社内の人間に敬称をつけるのは厳密に言えばおかしいですが
質問者様も社員である以上、先輩や上司の方への敬意も忘れないでくださいね。

Qお辞儀の順番

クラブの周年行事の式典であいさつをしなければいけないのですが、呼ばれて立って壇上に行くまでに
お辞儀をどのような順番ですればよいのか分かりません。
手前が参加者全員で前が壇上その右が司会、壇上の左が来賓となっています。
私は4つある来賓席の左から3番目に座ります。

呼ばれたら
(1)立ってその場で礼
(2)席を少し出たところで来賓全員に礼
(3)壇上の手前で国旗(実際はクラブの旗ですが)に礼
(4)マイクのところで参加者全員に向けて礼
(5)挨拶終了して参加者全員に礼
(6)旗に礼
(7)来賓席の前で礼
(8)着席

Aベストアンサー

1)司会者の指名で立ち、
2)来賓席端から、来賓一同に礼
3)クラブ旗に礼
4)ゆっくり演壇後ろに立ち、正面に向かって礼
5)司会者に会釈
6)あいさつ
7)あいさつ終了、正面に向かって礼
8)司会者に会釈
9)演壇を離れ、来賓席端で来賓に礼
10)着席

Q政治家の序列

政治家の序列を教えてください。
例えば結婚式に参列いただく場合の席順などです。

当然、最高位は総理大臣だと思いますが、衆議院議員、参議院議員と県知事の順番、県議と市長。市議と町長、村長。また市長同士ならどのような順番(人口の多い市が上座?)。
微妙な上下関係があると思います。

また、同列の議員の場合は当選回数順?それとも年齢?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一応、三権の長と言うくらいですから

  総理大臣、衆議院議長、参議院議長は対等では?

 議員同士なら、次に来るのは役職を持っているか?役職もちならそのランク順では?(おなじ大臣でも総理大臣の職務継承順位とかでランクを付けれそうですし。)

 その後は、当選回数でランク付けをし、最終的には、年齢で決定するしかないと思います。

 県知事と無役な国会議員なら県知事を上座においても問題ないと思うのですが、市長と無役の国会議員だと微妙かもしれません。複数の市を跨いで選出される国会議員なら上座にすべきかもしれません。

 ちょっと自身がありませんが、選出単位が広い方が偉いという所でしょうか?

 ただ、自民党内部とかだと、支持者からいくら党費を集めてきたか?とかの別基準があるかもしれません。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング