今なら家電が全品9%OFF!

歓送迎会の挨拶の順番と会の流れ(式次第)について詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

1 開会挨拶…その歓送迎会で1番役職の上の方にお願いする(転入・転出者は除く)
2 転出者代表挨拶…転出者で役職が一番上の方にお願いする
3 転入者代表挨拶…転入者で役職が一番上の方にお願いする
4 乾杯…その歓送迎会で2番目に役職が上の方にお願いする(転入・転出者は除く)

(歓談)

5 なかじめ挨拶…その歓送迎会で3番目に役職が上の方にお願いする(転入・転出者は除く)

が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござります。助かりました。

小さな会社のお気楽な歓送迎会だと、司会が開会の挨拶、始まりの挨拶と乾杯、トリの挨拶を一番偉い人(社長)に任せて、後はドンチャン騒ぎ、たまに一番偉い人が潰れてしまって司会がトリを・・・てな感じですけどネェ。

大きな会社のちゃんとした歓送迎会なんでしょうか?

似たような質問があったのでURL記しておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=744327
    • 0