プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンなんですが、それまで普通に使えていたのですが
突然ウェブページが上辺からスクロールできなかったり、文字を一文字入力する度にカーソルが文頭に戻ったり、デスクトップ等のアイコンをクリックしても一瞬で左上(つまり先頭のファイル)にカーソルが飛んでしまいます。

おそらくpage upキーを連打するとこういった状態になるのだと思いますが、
私はpage upキーを押してなんていません。
勝手にパソコン側が、page upキーを連打されている、という処理をしているんだと思いますが、何が原因なんでしょうか?

前にもなったことがあるんですが、その時は再起動をしたり・・・無線キーボードなのでUSBを挿し直したり色々試したら、とりあえず直ったことはあります。
ですが再発してしまったのでやはり何かおかしいのでしょうか。

因みに接続している入力デバイスは、無線マウスと無線キーボードと無線ペンタブです。
それぞれ無線回線はバッファロー、Bluetooth、ワコムとなっています。
ペンタブは使う時にスイッチを入れる感じなので、普段はUSBは挿してあっても繋いでいません。

加えてノートパソコンの元のキーボードと、タッチパッドがあるくらいですね。
ノートのキーボードやタッチパッドの無効化設定がこのパソコンには無いようなのでそのままなのですが、それも関係あったりするのでしょうか?

ノートパソコンはlenovoのG580です。

文字もまともに入力できずファイルも満足に開けないので、どうか解決策をご教授頂きたく宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

キーボードが無線だとすると、電池が中途半端に弱ってきたときに、こういう現象が出てくることがあります。

その場合、何かキーを押したときに、おかしくなっているという感じです。

あと、ノートパソコンのタッチパッドにほこりがたまっていて、誤動作をした例もあります。

さらには、(レイアウトからしてあまりないと思いますが)キーボードの上に、何か(本が被さっていたとか)載っていたというケースも見たことがあります。

ただ、いずれにしても、「どの機器がおかしいのか?」を確かめることが先決かと思います。

・無線のキーボードを取り外したらOK …… なら、無線のキーボードですし。
・無線のマウスを取り外したらOK …… なら、
ひとつずつ確認するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに無線キーボードは購入してから数ヶ月経っていますが一度も電池を交換していなかったです。
しかし無線類の機器は、ノートを起動したときにスイッチをonにし、使わないときはoffにしているので果たしてそんなに電池を消費しているのか・・。

ノートのキーボード及びタッチパッドには仰る通り、使用してない故に埃が付着していると思います。
ちょっと掃除をして今後はタオル等を被せておく等の対策をしたいと思います。

今は職場に居ますので実行できないのですが、帰ったら上記と
接続機器を一つ一つ確かめてみたいと思います。

ありがとうございました!