アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのお店が出しているのホームページをごく簡単な改定をしたいとのことです。

・追加ページを既にWORDで作成済み。
・これをTOPページにリンクする。

以上なのですが、それくらいなら業者に頼むまでもなさそうです。以前私もホームページビルダーとかのソフトやGeocitiesとかを使って作った経験があるのですが、忘れてしまいました〔汗〕。

(1)まず現在ソフトをもってないのですが、フリーソフトはあるのでしょうか。あればご推薦いただければ嬉しいです。
(2)それを使うとしたら、既存のお店のページを丸ごとダウンロードして、それに上記編集を加えて、それをFTPアップロードする、というような手順ということになるのでしょうか。

どなたかご教授いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

WORDで作ったのは、WEBページにする原案でしょうか?


それともHTMLでしょうか?

TOPページは何か作成ソフトを使って作ったのでしょうか?
不明であれば、ソースを表示して<head>~</head>間に<meta name="generator" content="ABC" />と書かれていると思いますので、ABCが何かを教えて下さい。

もし全てWORDで作っているなら、WORDで開いて編集後、保存時に「WEBページ(フィルタ後)」で保存するだけです。

おすすめソフトは、TOPページを作成する際に使ったものと同じもの。

どのような構成なのか不明ですが、基本に忠実な構成であれば、index.htmlをダウンロードして編集後、新たに作成したページとともに再アップロード。

フリーソフトについては、タグ打ちが出来るかWYSIWYG編集でないと作れないのか、HTMLやCSSの規格で異なります。
ご自身で「ホームページ作成 フリーウェア」などで検索してはいかがでしょうか?
下記サイトで紹介されているようなWEBサービスもあります。
http://20kaido.com/archives/7189993.html
    • good
    • 0

>追加ページを既にWORDで作成済み。


 追加と言うことは、「新たにページを作成する」と言うことでしょう。
 なら、これは、無視してください。
  WordのからHTML出力が出来ますが、これはあくまで(同じプラットホームの)Wordをもっていない人でも、ブラウザを利用して閲覧できるようにするためのもので、ウェブ向きではありません。
 『HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )』を読まれたら分かるように、WordやDTP( http://ja.wikipedia.org/wiki/DTP )とは根本的に違います。

 言い換えれば、メモ帳(などテキストエディタ)ひとつでも作成できるものです。

 ただ、今からとなると大変ですので、既存のページで最も近い内容のページがあれば、それをダウンロードして、テキストエディタでソース(テキスト部分)だけを書き換えてしまうのが楽です。・・・そのためには、その(テンプレートとなる)ページが、きちんと作成されていることが必要です。

 既存のサイトをFTPを使ってすべてダウンロードして、似たカテゴリーのページをテキストエディタで開いて、内容を修正して新しいページとして保存して、そのページへのリンクが必要なページにリンクを追加するだけの作業です。
 高機能なテキストエディタがあると、効率的に作業は進められます。

 必要なのは、ソフトではありません。知識です。!!どのような優れたオーサリングツールでも、HTMLやCSSの知識が無ければ、不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!