プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
この前偶然深夜にテレビで放映されていた攻殻機動隊SAC 2nd GIGを見て、なんだかスゴク面白くて久しぶりにアニメにハマッテしまいました。すると、これって今話題のイノセンスの話だったりするんですね。
そこで、調べて見たところ、AllAboutJapanで、

『攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL』→『イノセンス』
『攻殻機動隊 SAC』→『攻殻機動隊 SAC 2nd GIG』

とすると話のつじつまが合うと書いて合ったのですが、皆さんはどの順番で見るのがオススメですか?

今は、攻殻機動隊 SAC 2nd GIGをテレビで毎週見ながら、攻殻機動隊 SACのビデオを借りて少しずつ見ているところです。

先にGHOST IN THE SHELLを見た方が良いでしょうか?

あと、攻殻機動隊について詳しくわかるサイトなどありましたら教えてください。
かなりハマリ気味です。

A 回答 (1件)

AllAboutJapanのいうとおりの順番がお勧めです。

もともと「SAC」は「GHOST IN THE SHELLの中で素子が人形遣いに会わなかったら」と仮定したストーリー展開ですので、話の流れは別物と思ったほうがいいです。
で「イノセンス」は「GHOST IN THE SHELL」の続編、「SAC 2nd」は「SAC」の続編です。
したがって
「GHOST IN THE SHELL」→「イノセンス」

「SAC」→「SAC 2nd」
のいう2つ流れができるわけです。

現在「SAC」系のほうを見ているのであれば、「GHOST IN THE SHELL」は「SAC」系を身終わってからみても全然構いません。
見たい時にみれば十分です。(見るとよけい話がややこしくなるかも。)

なお、知っているかもしれませんが参考URLは「SAC」の公式ページです。
用語の説明などもありますので、見ていないのであればご覧になってください。

参考URL:http://www.kokaku-s.com/root.html
    • 0
この回答へのお礼

今参考ページ見てきました!
2ndの方しか知らなかったので参考になりました。
段々話がわかってきました。
素子が人形遣いに会わなかったら。。。と言う事は、GHOST IN THE SHELLでは人形遣いに会うと言う事ですか。すごく気になります!
「SAC」→「SAC 2nd」 と見てから
「GHOST IN THE SHELL」→「イノセンス」 と見ようと思います。

ありがとうございました。