プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさっき、非通知からの電話が着て、結婚相談所なんですがと言われたのですが、非通知だったのが怪しかったので、何故非通知で掛けるんですか?と訊いてみたところ、電話料金がどうのこうのと言われたのですが…非通知で電話を掛けることによって、何らかのメリットってあるんでしょうか?最近こういうのが多いので気になって質問してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

非通知で発信し、相手が受信した場合・・・・あなたに電話料金発生


非通知をあなたが受信した場合・・・・・・・・・発信元に電話料金発生

>電話料金がどうのこうのと言われたのですが
姑息な言い訳ではないですか。全うな法人が非通知で電話をかけて
くるとは思えません。

>非通知で電話を掛けることによって、何らかのメリットってあるんでしょうか?
いけないことを考えている(例えば詐欺)人達には、電話番号を相手に
知られないので、メリットがあると考えているのではないでしょうか。
何れにせよ相手をしないことがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね、法人が非通知でかけてくるのはおかしいと思っていました。今度から非通知から掛かってきた時には、警戒して対応しようと思います。

お礼日時:2013/07/27 16:54

IP電話からかけると、結果的に非通知になります


Skypeなんかですね。
電話料金は、かなり安く済ませられます。

本当にそれが理由かどうかは知りませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Skypeからだと非通知になるんですね。Skypeからの着信を家の電話で受けた事はないので、非通知着信はしないようにと思っているのですが、公衆電話からの着信も拒否してしまわないか、ちょっと心配ではあります。

お礼日時:2013/07/27 16:57

電話料金には影響しません。



それよりも、非通知で電話してくる業者は信用しないことです。
応答したときに自分の会社名を名乗るのであれば、非通知でかけてくること自体がおかしいではありませんか。

振り込め詐欺などを予防するためにも非通知拒否設定されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No.4さんの回答を見る限り、電話料金はあまり関係ないみたいですね(非通知電話を取ったらあちら側に電話料金が発生)。最近このようなことが多いので、非通知拒否設定を検討しようと思います。

お礼日時:2013/07/27 16:53

電話料金はかかるでしょう。

もちろん。

前に聞いた理由は、
返信電話されると会社の代表電話にかかってしまって自分のところに来ないばかりか、
電話番さんに迷惑がかかるとか言ってましたけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お話参考になりました。とにかくも相手にしないのが一番ですね。

お礼日時:2013/07/27 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!