電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時々「僕、ドライヤー持ってない」という男性(年齢的には割と若め)がいます。
もちろん、唐突にこんな話になるわけではなく、ヘアスタイルの話題のついでだったりしますが。
そういう発言をする男性は、ドライヤーが要らないほど髪が短くはありません。
むしろ、ちょっと凝った髪型をしていたりします(そのうちの一人は美容師でした)。

私は女性ですが、かなり短髪でドライヤーがなくても過ごせるっちゃあ、過ごせますが、
やはりあった方が便利なので、調子が悪くなったらすかさず次を買い求めます。
「ドライヤー持ってない発言」がひとりの男性だけなら「そういう人もいるんだ」で済ませますが、
何人かの男性から「ドライヤー持ってない」発言を耳にしました(数人くらいかな)。
女性からはこの手の話を聞いたことがありません。

ちょっと「ドヤ顔気味」で言われるので、「えーっ、どうして!」とリアクションしていますが、
「だって要らないじゃん」的な回答が返ってきます。内心「あ、そうですか」と思いますが、
素気なさすぎるかと思って、ちょっとだけ話題を広げます(自分が持ってるドライヤーの説明とか)。

彼らは何が言いたいんでしょうか。「ワイルドだろう?」的な事でしょうか?
「僕、ちょっと変わってるでしょ」アピールでしょうか? よくわかりません。
彼らが物を持たない「超シンプルライフ実践者」とは思えません・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

私の彼氏も「俺、ドライヤー持ってない」と自己申告っぽい感じに言ってたことがあります。

彼の場合も、唐突な話題ではなかったけど、ドライヤーの有無の話ではなかったので、「自己申告」という感じがしました。

多分なんですが、彼らがそう言う時って、女性(つまり108109さん)を相手に話しているから、っていうのもあるんじゃないでしょうか。
つまり男性は、女性って髪の毛に対して気を配っているし、手のかかるものだと思っている(別にそれが良いとか悪いとかってことではなく)。そして、その女性の手のかかるお手入れに対して、「男は髪短いし、ドライヤーなんて必要ないよ」と教えてあげているような感じじゃないかなって私は勝手に思っています。

そしてちなみに、私は女性なんですが…一人暮らししていた時は、ドライヤー買いませんでした(^_^;)
当時ショートだったというのもあるんですが、やっぱこれは女性としてまずいですかね…。
なので、私自身が自分で「私、ドライヤー持ってないんだよね」と言うとしたら、「先にバラしちゃえ」的な心理です。なんだかドライヤー使わないことが、悪い事みたいな気がするので(笑)←女として、手抜きというか、だらしないというか、良くないような気がしてしまうので。

もちろん他の回答者さんがおっしゃるように、まったく意図も意味もなく、事実として「ドライヤー持ってない」という方もいるでしょうし(これが大半のような気もする)、私のようにどこか後ろめたいような気持ちがあって先にばらしちゃえという人も中にはいるかもしれないし(男性だといないですかねえ)、はたまた、先程も書きましたが、「女に比べて男って楽でいいでしょ!」という意味で言ってる人もいるんじゃないかなーと思いました。

個人的な勝手な予想です☆ 答えじゃなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「女に比べて男って楽でいいでしょ!」という意味で言ってる人もいるんじゃないかなー

「あると思います」。少し前のギャグみたいになっちゃいましたが(笑)
私がわざわざ質問するくらい「ドライヤー発言」に引っかかったのは、
彼らの発言になんらかのアピール性を感じたからなんです。
人が持ってても、自分が持ってない物なんてたくさんあるし、それはそれでいいと思いますが、
「僕、車持ってないんです」的な自己申告より、ドライヤーはもうちょっと「なにか」を感じます。
回答者様が答えてくださった「女性より楽でいいでしょ」もそれに含まれる気がします。

実は、私は母がシンプルライフ派で、子どもの頃、家にドライヤーが無かったんです。
友人宅やホテルに泊まった時「文明の利器って便利」的な感動があったので、自分でバイトして、
結構、機能性にも拘って買いました(現在もその癖は続いています)。
女性がドライヤーを持ってなくても手抜きとかだらしないとかは、全く思いませんが、
相手が友人なら「便利だよ!」「高いのは違うよ!」と力説しそうです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 14:31

40代後半アラフィフ男性です。


僕は年の割に髪はフサフサです。
ちょっと長めで軽くパーマかけてます。

私はサラサラヘアで、乾燥は扇風機です。
涼みながら座椅子に座ってブラッシングしながら乾かします。

すぐに乾きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏は扇風機乾燥・・・これはわかります。
物を持たない主義の母(本当はビンボーだった?)はそうしていました。
でも、冬は?風邪ひきませんか?
私はくるくるパーマをかけていた時、あまりドライヤーをあてすぎるとカールが取れるので、
徹底的に乾かさないようにしていたら、風邪を引きました(笑)
私は気管支が弱いんです。腐り気味の物を食べても平気なくらいお腹は丈夫なんですけど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 06:45

ドライヤーの必要性ってある意味 髪質 によって違うと思うんですよね。




人によって自然乾燥タオルドライで乾く時間には隔たりがあるので 5分もすりゃ乾くって人にはドライヤーは必要と思えないでしょうね。かえって時間かからない?って思うほどで。
また、汗かきでドライヤーで汗をかくので本末転倒、使えないって人も。


必要なの?何がいいんだ、と思ってる人には理解不能、使わない事の方が自然な事、なんでみんな使うのかなぁ?なので、軽く 持ってないだよね~ というでしょうね。深い意味はない。

まぁ、酷く乾くのに時間がかかる人たち 短いのにドライヤー使っても1時間以上とか を知ってると、いいでしょ♪ な気持ちも入るかもしれませんが。

あと、女性に言うのには、女の人って大変だよね、男は楽だよ という事が入るかも。


必要性を感じてない人たちには、みんな大変ね~、使わなくても乾くのに。使わないと楽だよ♪ なんでしょうかねぇ。
僕は使わないけど、ぐらいの言葉
    • good
    • 1
この回答へのお礼

髪質によって乾きやすいか乾きにくいがあるとは思っていませんでした。
長さや分量に関係するとは思っていましたが。私は美容院で指摘されるほど髪が多いです。
そういえば、私の女性の友人でかなり髪が長い人(腰近くまで)がいますが、
私が「乾かすの大変でしょう?」聞いたら、そうでもないと答えていました。
私は乾きにくい髪質なのかもしれませんね(それでドライヤー信者なのかも)。

私は家事をこなしつつ、フルタイム勤務なので、できるだけ時間を短縮したいと思っています。
以前は髪を伸ばしていましたが、洗うのも乾かすのも大変なのでショートにしました。
かなりバッサリ切ったので、周囲から「心境の変化でも?」と何回も聞かれました。
髪を切った事に利便性以外の理由はなかったので、どうしてそんなことを聞かれるのか不思議でした。
ドライヤーを持っていないと話した人も、私がなんでこんなに「理由」を考えているのか
不思議に思うかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 08:13

たかがドライヤーでこんなに話が膨らむなんてすごいわね。



まぁ、得てして大抵の女性はドライヤー好きですよ。
髪の長さは関係なく、あればあるで使いますし、荷物になるにも関わらず、旅行にも絶対に持っていきますしね。

実際、髪は洗髪後はドライヤーでなるべく早く乾かしたほうが髪にも頭皮にも良いのです。
濡れた髪は乾いている状態よりも脆くなっていますので、自然乾燥ですと、濡れた髪同士がこすれ合って痛みやすくなります。
また、頭皮が濡れたままですと、雑菌が繁殖することで匂いの原因にも。

本題ですが、個人的には質問者の考えとは逆かなと思います。
つまり「男のくせにドライヤーでちまちまと髪をいじるヤツ」=「ナルシスト」「ホスト気取り」という感じです。
40代なので感覚が古いのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たかがドライヤー、されどドライヤーですよ(笑)私はこだわって買います。
今は暑いので、ドライヤーなしでも髪は乾きますが、寒い時期は必須ですし、
おっしゃるとおり、自然乾燥は髪や頭皮は傷みます(実感しています)。

私は髪が短いので(手櫛で大丈夫なヘアスタイル)、ドライヤーは単に髪を乾かす道具です。
美容室で「こういうふうに乾かしたら、ふんわり感がキープできますよ」とアドバイスを受けても
面倒なので実践していません。

そういう感覚なので、男性が使っていても、ナルシストとは全く思わず、
「便利なのに(物によっては安価なのに)なんで買わずに、持ってないと自己申告を?」と疑問でした。
それで「ワイルドだろう?」アピールでもあるのかと思いましたが、そう思わない方もいらっしゃるんですね。
自分の物差しで人をはかってはいけないかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 22:42

どういう回答を期待してるんですか?話の流れで持ってない物を、持ってないと言っただけだと思います。



必要ないから持たない、と回答してもらっても、まだ自分の価値観を押し付けたいように見えます。

別に髪が傷んでも気にしない人もいるって事でしょう。

アナタは言わないだろうけど、髪に気を使いすぎてると逆に、「男らしくない。」とか、「ナルシー?」とか言われそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「持ってないものを持ってないと言っただけ」とのご回答でも構わないです。
私は正直な話、ドライヤーなんて一家に一台以上あって当然の感覚だったので(冷蔵庫みたいなモノ)、
「僕、持ってない」に何か主張があるのかしら?と思っていました。
テレビを持たない人は、それなりに主張があって持たないケースもあるので。

髪が傷んでも構わない人がいてもいいと思いますが、使ったら傷まないよ?と提案してもいいのでは。
回答者さんの家に押しかけて、ドライヤーを何が何でも買え!と言い張るわけではないので。
冷蔵庫があったら、食べ物が日持ちするから、食中毒が防げるよ?的な意味合いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 10:34

 ただでさえ頭に血が昇りやすいのに、熱風ぶっかけてどうすんだ!


 …というへ理屈を考えてみましたがいかがでしょう。

 男のアソコも熱は嫌うしィ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では滝行なんてどうでしょう?煩悩も鎮めてくれそうです。
楽しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 10:23

 中学・高校は学校の規則で坊主頭。

当然ドライヤーなんて不要。
 大学時代は長髪(当時の流行?)でしたが、風呂から上がったらタオルでゴシゴシ。あとは自然乾燥でブラシだけ。
 大学を出てからも七三にしなけりゃんならない会社勤めじゃありませんから、大学時代の延長。
 今は頭も薄くなってドライヤーなんて坊さんのかんざしと同じ。(笑)

 というわけで、私一生ドライヤーなんて使ったことも買ったこともない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

坊主頭なら私も買わないと思います(笑)
長髪だと冬場、乾くまでに時間がかかって、風邪を引きそうなので、買うと思います。
皆さんのご回答を拝読して、どうもドライヤー効果を「セット力」ととらえていらっしゃるようなので、
髪が傷む云々は女性の発想なのかも?と思いました。
女性がわざわざ高いドライヤーを買うのは、髪を傷めない配慮も大きいと思うんです。
男女の発想の違いかもしれないと思い始めました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 08:35

あなたは変わった人ですね。




ドライヤーとは何か?
まずはそれを知ってはいかがkと。


ドライヤーとは、元来、濡れた髪の毛を乾かすものです。
しかし、現在では湿った髪の毛はブラシなどで形状を固定しやすい性質を持つことから
それを維持するために瞬間乾燥させるための機械と言えます。

つまり、濡れた髪の毛を乾かすことや、形状を固定させる必要がなければ使う必要がない、わけです。


もうひとつ。
道具とは何か?について少し考えたことありますか?
道具とは人の手間を省くものです。
つまり、人が手作業せず道具を使うということは、
相対的に人は道具に頼りきりになり、その結果として、人としての能力が劣るわけです。

それを良く象徴しているのが、携帯電話でしょう。
これが普及したことにより、学生の漢字率が著しく低下したことが、
わかりやすい例ではないでしょうか。

元来、人は機械などの道具に頼ることなく、生きてきました。
しかし、機械の発展などにより、その機械に依存することで
機械なしでは何もできなくなってしまうようになっているわけです。

例えば、女性ならば冷え性なんてありますが、これは現代病ですよね。
家でも会社でもエアコン、その挙句、冷房+厚着だなんてまるで無駄じゃありませんか。


話は戻りますが、
昔の美容師は髪の毛のセットくらい、ドライヤー使わなくてもセットできました。
今でも昔ながらの店だと乾いた髪の毛の状態から、ジェルやドライヤーなどを
使わずに髪の毛をセットしてくださいます。

確かにドライヤーを使えば誰にでも簡単にできます。
しかし、現代人はドライヤーを使わなければセットひとつできないところまで
人として劣ってしまったのです。

あなたが、何故ドライヤーを使うか?というのは、つまるところそういったスキルが無いからなんですよ。
ドライヤーを使わずに髪の毛をセットできないから、ドライヤーを使わざるを得ないのです。
便利だからと言い訳されていますが、そう言って、人としてどんどん劣っていくのです。

震災などで電気が思いがけなく使えなくなった時、あなたはどうするんでしょうか?
自転車でも漕いで自家発電でもしますか?(笑)

あなたのために言いますけど、女性のように髪の毛の長い方でも、
ドライヤー使わずに髪の毛をセットすることはできますので、
恥をかく前に今のうちからその技法についてちゃんと身に着けておいた方が
のちのちのことを考えますと、良いかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、セット云々の問題じゃないんです。
私の髪型は、手櫛で十分なヘアスタイルなので、セット的な意味ではドライヤー不要です。
プールに出かけて、シャワーを使った後、備品のドライヤーが全て使用中だと濡れた髪のまま帰宅します。
でも、そうすると(自然乾燥だと)髪が痛むんですよ。
ドライヤーはなくても何とかなりますが、あった方が便利かと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 08:28

私、部屋にドライヤーがあってたまに使いますけど、アラフォーの私が確か中学生くらいの頃に親の持ち物をふんだくって勝手に自分の物にして使ってから先そのままで、特に壊れることもなくフツーに使えるので今も元気に使っています。



昔付き合っていた彼女が「ドライヤーを買う」というので家電量販店に付き合ったらなんかいろいろ機能がついていて、半ば呆れながら「(ドライヤーなんて)どれでも同じだろ」といったらこっぴどく叱られました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ドライヤーなんてどれも同じ」は暴言です(笑)
デジタル機器に疎い人が「パソコンなんてどれも同じでしょ?」って言うようなもんです。
ドライヤーに一万円以上投資すると、安物とは別物感がありますよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 08:24

 唐突な会話内容じゃないのなら、ほとんどの人は持っていないですよ


今は、必要としないから

手ぐしで十分ですし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性で持ってない人、知らないです。
冬場渇きにくい、自然乾燥は髪が傷む、生乾きで就寝すると髪によくないと美容室で言われた
などが、私が所有している理由です。ヘアスタイルは手櫛で十分な髪型なんですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!