アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々「僕、ドライヤー持ってない」という男性(年齢的には割と若め)がいます。
もちろん、唐突にこんな話になるわけではなく、ヘアスタイルの話題のついでだったりしますが。
そういう発言をする男性は、ドライヤーが要らないほど髪が短くはありません。
むしろ、ちょっと凝った髪型をしていたりします(そのうちの一人は美容師でした)。

私は女性ですが、かなり短髪でドライヤーがなくても過ごせるっちゃあ、過ごせますが、
やはりあった方が便利なので、調子が悪くなったらすかさず次を買い求めます。
「ドライヤー持ってない発言」がひとりの男性だけなら「そういう人もいるんだ」で済ませますが、
何人かの男性から「ドライヤー持ってない」発言を耳にしました(数人くらいかな)。
女性からはこの手の話を聞いたことがありません。

ちょっと「ドヤ顔気味」で言われるので、「えーっ、どうして!」とリアクションしていますが、
「だって要らないじゃん」的な回答が返ってきます。内心「あ、そうですか」と思いますが、
素気なさすぎるかと思って、ちょっとだけ話題を広げます(自分が持ってるドライヤーの説明とか)。

彼らは何が言いたいんでしょうか。「ワイルドだろう?」的な事でしょうか?
「僕、ちょっと変わってるでしょ」アピールでしょうか? よくわかりません。
彼らが物を持たない「超シンプルライフ実践者」とは思えません・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

もしかして ズラ とか 植毛では?

• 0
この回答へのお礼

いや、そういうわけではなさそうです。
そういう人にヘアスタイルの話題はタブーかも(笑)
早々のご回答ありがとうございました。

私もドライヤーは持ってないですね。

買った事すらないです。

もちろん理由は「だって要らないじゃん」です。

それ以上でもそれ以下でもありません。
「ワイルドだろう?」とも「僕、ちょっと変わってるでしょ」とも「超シンプルライフ実践者」とも思ってないです。

それが「ふつう」なんですよw
    • 1
この回答へのお礼

男性ってそうなんですかね?
女性の友人で持ってない人はいないので、今時誰でも持ってると思ってました。
機種にこだわらなければ、値段も安いですし・・・。
冬とか自然乾燥だと時間がかかりませんか?
そういう普通もあるんですね。
ご回答ありがとうございました。

私も一人暮らしの時はドライヤー持ってませんでした。

だって使わないんだもん。

以前に、上司と雑談をしている時に、「車は持ってないです。都内なら電車でどこでも行けますし」と言ったら、「そういうことじゃない」と言われました。
つまり、バブル期に大学生だった世代は、車はステータスだから、男たるもの車くらい持つものだろう、と。

「ケータイあるから、腕時計とかしないですね」って言ったら、同じような事を言われました。

でも、だって、使わないんだもん。
    • 0
この回答へのお礼

車や腕時計なら、ジェネレーションギャップがあるのはわかります。
私は車が好きですが、便利だからとか、ステータスになるからというのともちょっと違います。
今、新車で買った外車一台と10年落ちの軽自動車一台を所有していますが、
どちらも同じくらい大切です。それぞれに好きな理由が異なるんですよ。
家族は「車は快適に動けばいい」タイプなので、私の価値観は理解されません。

ドライヤー、あったら便利ですよ。性能の良いドライヤーを使った方が、
自然乾燥より髪が傷まないです。お試しあれ。

唐突な会話内容じゃないのなら、ほとんどの人は持っていないですよ

今は、必要としないから

手ぐしで十分ですし
    • 2
この回答へのお礼

女性で持ってない人、知らないです。
冬場渇きにくい、自然乾燥は髪が傷む、生乾きで就寝すると髪によくないと美容室で言われた
などが、私が所有している理由です。ヘアスタイルは手櫛で十分な髪型なんですが。

私、部屋にドライヤーがあってたまに使いますけど、アラフォーの私が確か中学生くらいの頃に親の持ち物をふんだくって勝手に自分の物にして使ってから先そのままで、特に壊れることもなくフツーに使えるので今も元気に使っています。

昔付き合っていた彼女が「ドライヤーを買う」というので家電量販店に付き合ったらなんかいろいろ機能がついていて、半ば呆れながら「(ドライヤーなんて)どれでも同じだろ」といったらこっぴどく叱られました。
    • 2
この回答へのお礼

「ドライヤーなんてどれも同じ」は暴言です(笑)
デジタル機器に疎い人が「パソコンなんてどれも同じでしょ?」って言うようなもんです。
ドライヤーに一万円以上投資すると、安物とは別物感がありますよ。

あなたは変わった人ですね。

ドライヤーとは何か?
まずはそれを知ってはいかがkと。

ドライヤーとは、元来、濡れた髪の毛を乾かすものです。
しかし、現在では湿った髪の毛はブラシなどで形状を固定しやすい性質を持つことから
それを維持するために瞬間乾燥させるための機械と言えます。

つまり、濡れた髪の毛を乾かすことや、形状を固定させる必要がなければ使う必要がない、わけです。

もうひとつ。
道具とは何か?について少し考えたことありますか?
道具とは人の手間を省くものです。
つまり、人が手作業せず道具を使うということは、
相対的に人は道具に頼りきりになり、その結果として、人としての能力が劣るわけです。

それを良く象徴しているのが、携帯電話でしょう。
これが普及したことにより、学生の漢字率が著しく低下したことが、
わかりやすい例ではないでしょうか。

元来、人は機械などの道具に頼ることなく、生きてきました。
しかし、機械の発展などにより、その機械に依存することで
機械なしでは何もできなくなってしまうようになっているわけです。

例えば、女性ならば冷え性なんてありますが、これは現代病ですよね。
家でも会社でもエアコン、その挙句、冷房+厚着だなんてまるで無駄じゃありませんか。

話は戻りますが、
昔の美容師は髪の毛のセットくらい、ドライヤー使わなくてもセットできました。
今でも昔ながらの店だと乾いた髪の毛の状態から、ジェルやドライヤーなどを
使わずに髪の毛をセットしてくださいます。

確かにドライヤーを使えば誰にでも簡単にできます。
しかし、現代人はドライヤーを使わなければセットひとつできないところまで
人として劣ってしまったのです。

あなたが、何故ドライヤーを使うか?というのは、つまるところそういったスキルが無いからなんですよ。
ドライヤーを使わずに髪の毛をセットできないから、ドライヤーを使わざるを得ないのです。
便利だからと言い訳されていますが、そう言って、人としてどんどん劣っていくのです。

震災などで電気が思いがけなく使えなくなった時、あなたはどうするんでしょうか?
自転車でも漕いで自家発電でもしますか?(笑)

あなたのために言いますけど、女性のように髪の毛の長い方でも、
ドライヤー使わずに髪の毛をセットすることはできますので、
恥をかく前に今のうちからその技法についてちゃんと身に着けておいた方が
のちのちのことを考えますと、良いかと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

あ、セット云々の問題じゃないんです。
私の髪型は、手櫛で十分なヘアスタイルなので、セット的な意味ではドライヤー不要です。
プールに出かけて、シャワーを使った後、備品のドライヤーが全て使用中だと濡れた髪のまま帰宅します。
でも、そうすると(自然乾燥だと)髪が痛むんですよ。
ドライヤーはなくても何とかなりますが、あった方が便利かと思います。

中学・高校は学校の規則で坊主頭。

当然ドライヤーなんて不要。
 大学時代は長髪(当時の流行?)でしたが、風呂から上がったらタオルでゴシゴシ。あとは自然乾燥でブラシだけ。
 大学を出てからも七三にしなけりゃんならない会社勤めじゃありませんから、大学時代の延長。
 今は頭も薄くなってドライヤーなんて坊さんのかんざしと同じ。(笑)

というわけで、私一生ドライヤーなんて使ったことも買ったこともない。
    • 2
この回答へのお礼

坊主頭なら私も買わないと思います(笑)
長髪だと冬場、乾くまでに時間がかかって、風邪を引きそうなので、買うと思います。
皆さんのご回答を拝読して、どうもドライヤー効果を「セット力」ととらえていらっしゃるようなので、
髪が傷む云々は女性の発想なのかも?と思いました。
女性がわざわざ高いドライヤーを買うのは、髪を傷めない配慮も大きいと思うんです。
男女の発想の違いかもしれないと思い始めました。

ただでさえ頭に血が昇りやすいのに、熱風ぶっかけてどうすんだ!

…というへ理屈を考えてみましたがいかがでしょう。

男のアソコも熱は嫌うしィ…。
    • 1
この回答へのお礼

では滝行なんてどうでしょう?煩悩も鎮めてくれそうです。
楽しいご回答ありがとうございました。

どういう回答を期待してるんですか?話の流れで持ってない物を、持ってないと言っただけだと思います。

必要ないから持たない、と回答してもらっても、まだ自分の価値観を押し付けたいように見えます。

別に髪が傷んでも気にしない人もいるって事でしょう。

アナタは言わないだろうけど、髪に気を使いすぎてると逆に、「男らしくない。」とか、「ナルシー?」とか言われそうです。
    • 2
この回答へのお礼

「持ってないものを持ってないと言っただけ」とのご回答でも構わないです。
私は正直な話、ドライヤーなんて一家に一台以上あって当然の感覚だったので(冷蔵庫みたいなモノ)、
「僕、持ってない」に何か主張があるのかしら?と思っていました。
テレビを持たない人は、それなりに主張があって持たないケースもあるので。

髪が傷んでも構わない人がいてもいいと思いますが、使ったら傷まないよ?と提案してもいいのでは。
回答者さんの家に押しかけて、ドライヤーを何が何でも買え!と言い張るわけではないので。
冷蔵庫があったら、食べ物が日持ちするから、食中毒が防げるよ?的な意味合いです。

私の彼氏も「俺、ドライヤー持ってない」と自己申告っぽい感じに言ってたことがあります。

彼の場合も、唐突な話題ではなかったけど、ドライヤーの有無の話ではなかったので、「自己申告」という感じがしました。

多分なんですが、彼らがそう言う時って、女性(つまり108109さん)を相手に話しているから、っていうのもあるんじゃないでしょうか。
つまり男性は、女性って髪の毛に対して気を配っているし、手のかかるものだと思っている(別にそれが良いとか悪いとかってことではなく)。そして、その女性の手のかかるお手入れに対して、「男は髪短いし、ドライヤーなんて必要ないよ」と教えてあげているような感じじゃないかなって私は勝手に思っています。

そしてちなみに、私は女性なんですが…一人暮らししていた時は、ドライヤー買いませんでした(^_^;)
当時ショートだったというのもあるんですが、やっぱこれは女性としてまずいですかね…。
なので、私自身が自分で「私、ドライヤー持ってないんだよね」と言うとしたら、「先にバラしちゃえ」的な心理です。なんだかドライヤー使わないことが、悪い事みたいな気がするので(笑)←女として、手抜きというか、だらしないというか、良くないような気がしてしまうので。

もちろん他の回答者さんがおっしゃるように、まったく意図も意味もなく、事実として「ドライヤー持ってない」という方もいるでしょうし(これが大半のような気もする)、私のようにどこか後ろめたいような気持ちがあって先にばらしちゃえという人も中にはいるかもしれないし(男性だといないですかねえ)、はたまた、先程も書きましたが、「女に比べて男って楽でいいでしょ!」という意味で言ってる人もいるんじゃないかなーと思いました。

個人的な勝手な予想です☆ 答えじゃなくてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

>「女に比べて男って楽でいいでしょ!」という意味で言ってる人もいるんじゃないかなー

「あると思います」。少し前のギャグみたいになっちゃいましたが(笑)
私がわざわざ質問するくらい「ドライヤー発言」に引っかかったのは、
彼らの発言になんらかのアピール性を感じたからなんです。
人が持ってても、自分が持ってない物なんてたくさんあるし、それはそれでいいと思いますが、
「僕、車持ってないんです」的な自己申告より、ドライヤーはもうちょっと「なにか」を感じます。
回答者様が答えてくださった「女性より楽でいいでしょ」もそれに含まれる気がします。

実は、私は母がシンプルライフ派で、子どもの頃、家にドライヤーが無かったんです。
友人宅やホテルに泊まった時「文明の利器って便利」的な感動があったので、自分でバイトして、
結構、機能性にも拘って買いました(現在もその癖は続いています)。
女性がドライヤーを持ってなくても手抜きとかだらしないとかは、全く思いませんが、
相手が友人なら「便利だよ!」「高いのは違うよ!」と力説しそうです(笑)