ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

先日、病院の見学にいってきました。栄養士です。

学んだこと、わかったことでこのように書いたのですが、このような感じでよいでしょうか?


仲夏の候 皆様におかれましてはますますご清栄のことと、心よりお慶び申し上げます。
 先日は、お忙しいなか病院の見学をさせていただきありがとうございました。
 施設案内をして下さった〇〇様、栄養士の仕事についてお教えいただいた〇〇様、そして職員の皆様、色々とお世話になりありがとうございました。
 お陰さまで見学を通して、現場の空気を感じることができましたし、親身に生き生きと働いておられる職員の皆様のお姿に深い感銘を受けました。そして、患者様のことを第一に考え、栄養バランスの整ったものよりも食べたいものを食べてもらい元気になっていただくという貴院の方針にとても感動しました。とくに褥瘡が治る、というお話が印象的で、美味しい食事と職員の皆様の丁寧なケアが行われているのだと分かりました。
 貴院の見学を通じて、病院で栄養士として働きたいと気持ちがさらに強くなりました。
貴院でぜひ働かせていただきたいと考えております。

こちらの施設で働きたいので、少しでも好印象を持っていただきたいです!
お手数かけますが、添削よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>色々とお世話になりありがとうございました。



お礼を述べる時は「いろいろと」という言葉は使わないほうが良いです。
どう言ったら良いか思いつかない時、とりあえず「いろいろとありがとうございました」というと
何となく恰好がつく便利な言葉なので、嫌われることがままあります。
(しかも「色々と」と漢字で書くのはもってのほかです)
ここは「大変お世話になりました」としておくのが無難です。


>お陰さまで見学を通して、現場の空気を感じることができましたし...

「できましたし」は口語的な表現なので、文書では使わないと思います。
「お陰さまで見学を通して、現場の空気を感じることができ、また...」とつなげるとよろしいと思います。


>親身に生き生きと働いておられる職員の皆様のお姿に深い感銘を受けました。

「親身に」は対象がないとしっくりこない感じがします。
「患者様に親身に接し、生き生きと仕事をこなしていらっしゃる...」ではいかがでしょうか。
「おられる」は好き嫌いがあり、使い方が難しい言葉だと思います。(私は嫌いなので使いません)


>食べたいものを食べてもらい元気になっていただくという...

「もらう」と「いただく」が混在しているところが気になりました。
ここは「食べたいものを食べて元気になっていただく」としたほうがスッキリすると思います。


>お陰さまで見学を通して...
>貴院の見学を通じて...

「通して」「通じて」はいずれかに統一したほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

補足日時:2013/07/28 22:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章力がなくてホントお恥ずかしいです・・・
とても参考になりました!
アドバイスしていただいたところ、きちんと直します!

お礼日時:2013/07/28 17:12

拝啓のあと時候の挨拶、最後に敬具。



親身に生き生きと働いておられる→親身になっての患者様対応を生き生きとなさっておられる

患者様のことを第一に考え、栄養バランスの整ったものよりも食べたいものを食べてもらい元気になっていただくという貴院の方針にとても感動しました。←このあたりが貴方の勝負どころ。栄養士の仕事を否定していることに対して、単に、感動していてはいけない。好きなものを食べさせることで元気が出て、それで良いのだというのでは栄養士はいらない。栄養士否定について、貴方がどう理解したか、どう了承したかがポイント。あるいは、栄養士という資格を無視するということは、その病院では、貴方を「まかないのおばさん」扱いにするということを意味しているわけですよね。そのあたり、一度、熟考を要する。あるいは、貴方が学んできた勉強を生かせる現場では無い可能性があるということですね。

褥瘡が治る←食事とどう関係があるのか分からない。もっと具体的に褥瘡の治し方のどこに感銘したのか言う必要あり。

病院で栄養士として働きたいと気持ちがさらに強くなりました。←先述の通り、栄養士としての求めではない可能性が大きいので、これを書くことで、貴方を排除する要因になりうるという了解が必要。相手は、多分、栄養士という資格を振り回す人物を欲してはいないように思われるのです。

この回答への補足

補足日時:2013/07/28 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すみません…私の書き方が悪かったのですが、もちろん患者様に対してのアセスメントや栄養管理ケア計画作成はします。なので、栄養士としての仕事はたくさんあります。そのうえで、病院の経営や治療よりも患者様の嗜好性を優先させる方針に素晴らしいと感じたわけです。(終末期の方が多い病院なので…)いくら栄養バランスの良い食事でも患者様が食べてくれなきゃ意味がなく、食べられるものを出して元気になっていただく。その食品や調理を上手く選択し、必要栄養を充足させることが私の仕事です。
上手く纏まらなくてすみません…。

お礼日時:2013/07/28 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実習のお礼状の出だしの挨拶を教えてください。

先週、ある病院に実習に行ったので、お礼状を出したいのですが院長(個人)にあてた手紙の拝啓のあとの挨拶がわかりません。
できれば明日投函したいと考えているのですが、この時期にあった個人への挨拶を教えてください。

Aベストアンサー

今なら、10月の時候の挨拶が良いでしょう。

「拝啓 秋晴れの心地よい季節となり、院長先生におかれましては
ご健勝のこととお慶び申し上げます。」
結びは
「秋が深まりゆく季節ですが、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。」
など。

検索するといろいろありますが、素直な感じで上記の文が
良いと思います。

Qお礼状について

先日、栄養士の実習生として、特別養護老人ホームへ一週間の実習へ行ってきました。
お世話になった、担当の管理栄養士さん、施設長さんと事務長さん、調理員さんにそれぞれお礼状を送りたいと思うのですが、文章を書くのが苦手なため、どのように書いたら良いのか全くわかりません。
一緒に実習に行った子達と手分けして書くようにしたのですが…ジャンケンに負けてしまって、私の担当は施設長さんと事務長さん(連名)になってしまいました。
感謝の気持ちはあるのですが、正直あまりお話をする機会がなかった為なんて書いたらよいものかと(汗
あと、封書で送るのか葉書で送るのかとか…

例文など色々教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、福祉施設にて相談員をしていたとき、実習生の担当をしていました。
相手は女子高生、とても忙しい中に遊び半分(その時はそう思った)の彼女達が来て、必要以上に怒ってしまった記憶があります。まったく迷惑な人たちがきたと。
実習終了後一ヶ月程たった時でしょうか、彼女達から実習の礼状が届きました。4人居たうち一人づつ別々に届き、たどたどしい例文の後に彼女達の本音が書かれていました。私が怖かった、でも利用者と接して楽しかった、すごいためになった、将来はこの道に進みたい。実習中には聞けなかった言葉がそこにはあり、とても嬉しくかつ業務の励みにもなった記憶があります。
彼女達とあなたでは実習の中身も年齢もかなり違うと思いますが、やはり実習生一人づつ書くのが良いと思います。施設長と事務長には例文の本を買ってきて(本屋に売ってますよ)礼儀を尽くした文を書き、現場の人(管理栄養士、主任等)には素直なあなたの気持ちや将来に対する意気込みを書きます。上の方はしっかりした奴だと思い、現場の人達は大変喜ぶと思います。ひょっとしたら就職先が開けるかもしれません。
実習生が何人で行ったかわかりませんが、大人数でなければ連盟などにせず個人で送るべきです。時間と手間がかかりますが、感謝の気持ちがあるならそれを割きましょう。
あと、葉書の場合はちょっと難しいです。封筒で送るのが良いと思います。とりあえず、社交辞令等例文が載っている本を探してください。

以前、福祉施設にて相談員をしていたとき、実習生の担当をしていました。
相手は女子高生、とても忙しい中に遊び半分(その時はそう思った)の彼女達が来て、必要以上に怒ってしまった記憶があります。まったく迷惑な人たちがきたと。
実習終了後一ヶ月程たった時でしょうか、彼女達から実習の礼状が届きました。4人居たうち一人づつ別々に届き、たどたどしい例文の後に彼女達の本音が書かれていました。私が怖かった、でも利用者と接して楽しかった、すごいためになった、将来はこの道に進みたい。実習中には...続きを読む

Q栄養比率について

栄養素摂取量から求め、給食などを作るときに役立つ。自分が本などで調べた結果はこんなものでした・・・。もう少し、詳しい意味が知りたいです。
栄養比率の定義?を教えてください。

Aベストアンサー

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないとダメなのですが、注意しなければならないのは総エネルギー量です。この総エネルギー量が適正であることが基本条件です。
たとえば、脂質エネルギー比は1~17歳は25~30%、18歳以上は20~25%であることと日本人の栄養所要量食事摂取基準ではいわれていますが、こんな場合はどうでしょう。
総エネルギーが必要量の半分しかとれていないのに、脂質エネルギー比が40%だったら。たぶん、脂質量は適正です。その他のたんぱく質や炭水化物量がきっと不足しています。それらを適正量にすれば、脂質エネルギー比は範囲内に入るはずです。つまり、総エネルギー量とそのバランスをトータルに考えなければならないのです。

2.穀物エネルギー比率
以前は、日本人は「米ばっかり食」のことが多かったので、穀物だけでなく、もっといろいろなものを食べなければ栄養バランスがとれないということを考える目安とされてきました。
摂取した穀物のエネルギー量を合計し、総エネルギー量で割って100をかけます。50%程度が望ましいといわれています。でも、若い女性はもっと低いです。これは低すぎてもダメです。やはり、脂質エネルギー比の過剰につながるからです。

3.動物性たんぱく質比率
通称、動たん比とよんでいます。総たんぱく質量に占める動物性たんぱく質の割合です。
動物性たんぱく質量(g)/総たんぱく質量(g)×100で求めます。
アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質はとても大切。特に、成長期には50%は摂りたいものです。

4.ほかにもいろいろ。。。
動物性脂質比率とか、
飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)=3:4:3とか、
n-6系多価不飽和脂肪酸:n-3系多価不飽和脂肪酸=4:1とか、
まだ他にもあるかも。

いずれも、献立を作成したり、栄養診断する際に活用されます。

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないと...続きを読む

Q栄養士の仕事を見学することは・・・

管理栄養士として再就職を考えている者ですが、ほとんどペーパーと同じなので、すぐに就職して(就職もかなり難しいですが)お給料をもらえる仕事ができるとは思えません。

自分なりに、勉強しなおした栄養指導業務内容以外に、心もとない部分や、実際などを、個人の老健施設や私立幼稚園・保育園など現場での栄養士さんのお仕事の邪魔にならない範囲で話を伺う・・ということを、施設側へ申し込むということは可能なのでしょうか?
知人で栄養士として働いている人もいなくて、誰にも聞けない状態でおります。

実際栄養士として働かれている方で、もしそういう問い合わせがあれば、受け入れになられますか?
やはり、『忙しい勤務中に・・』と、思われるでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。不安なお気持ちよく分ります。
実際に面識のない病院栄養士の方から電話でいきなり問い合わせ(懇願)された事があります。
困っている状況は痛いほど分りましたが、やはり私達も組織の中で働いているので
「まずは当院院長の許可がないと何も教えることは出来ません」とお返事しました。
何とか彼女が正式な手順を踏んでくれれば、資料等はいつでも発送できるよう準備していましたが、
それ以後、その方から連絡は一切ありませんでしたし、院長にも事務長にもそのような依頼はなかったそうです。

それぞれ現場で繋がりのある病院・事業所なら比較的簡単に見学や意見を伺ったり、質問に答えてくれますが、あくまで相手の好意であって「現場の見学」というのはそう簡単に見せてくれるものではありません。

「未経験者だから、教えて下さい」という面識のない方のお願いには困ってるんだろうから教えてあげたい気持ちもありますが、内部事情や院内独自の作成資料を安易に見せる事はできません。個人情報もたくさんあります。
それはお分かりいただけますよね
見学者を受け入れるのに時間も取られる、人も取られる・・・それに経験を積んだ言わば
「独自のノウハウ」や「テクニック」を部外者にお見せするわけですから。受け入れるほうはキチンと対応し、人の手配もします。片手間では受け入れません。
「栄養指導を見学させて下さい」といっても
快くすぐに受け入れる所はとても少ないし、1週間なり2週間の研修の中でほんの数回、栄養指導を見せてくれるのがせいぜいでしょう。

経験不足で困った時は、学校の親友・同期・仕事で知り合った諸先輩方が心強い味方です。
maoruさんが再就職で職場や会社を選ぶ時は栄養士一人勤務なのか、とか、分からない時はフォローアップしてくれる体制があるのかを考えて就職したらどうでしょうか?

でも結局は、自分で調べ・自分で情報収集することが一番大切です。
学会誌や専門誌・機関誌などで常にアンテナを広げているのがいいと思います。

「日本栄養士会」に入会し各職域組織に属し、各講習会や勉強会に積極的に参加することで知識を得たり、同職種の栄養士・管理栄養士の方々と知り合いになり情報交換してなんとかここまでやってこれました。
私は現場で働いている方々との交流は主に栄養士会の行事の中で行い。自分の不足してる知識を吸収してきました。個人的な職場見学は一度もないです。
何ヶ月も前から申請して受理された見学しか経験がありません。
院長からの委任状と細菌検査表と白衣を持参し、手土産を持って行き、終わったらお礼状をだすような「現場見学」しかした事がありません
要は、学生時代に経験した病院実習みたいなものです
何年かに一度、県栄養士会主催で現場見学会というのはありますよ。それに参加されたらどうでしょうか・

>個人の老健施設や私立幼稚園・保育園など現場での栄養士さんのお仕事の邪魔にならない範囲で話を伺う・・ということを、施設側へ申し込むということは可能なのでしょうか?
勤務中というよりは勤務外の勉強会や講習会の場で他職場の現役栄養士から直接聞いたほうが早いし本音はきける気がしますが。正攻法は・・・
1.貴方の職場の上司に許可をもらう
2.さらに貴方の職場の院長なり施設長から許可をもらう
3.相手先の施設長・現場責任者のお願いをする
4.相手の施設側から許可をもらい日程の調整をする

私の経験上の話です。
一対一の個人栄養指導の見学を一度させて下さいと、同じ職場の大先輩にお願いした事がありますが、謙遜して(?)
「私のは(栄養指導は)参考になんてならないわよ」と笑いながら言われ、やんわり断られ一度も実現しませんでした。
私が作った栄養指導内容資料を事前にチェックをお願いしたら
「私なんかより若い貴方のほうが新しい知識がおありだから」と断られましたよ。これが普通で意地悪でもなんでもなっかったと記憶してます。自分で調べて、失敗して自分の身につけていくくらいの覚悟は持っていたほうが、あとで慌てないですよ。

こんにちは。不安なお気持ちよく分ります。
実際に面識のない病院栄養士の方から電話でいきなり問い合わせ(懇願)された事があります。
困っている状況は痛いほど分りましたが、やはり私達も組織の中で働いているので
「まずは当院院長の許可がないと何も教えることは出来ません」とお返事しました。
何とか彼女が正式な手順を踏んでくれれば、資料等はいつでも発送できるよう準備していましたが、
それ以後、その方から連絡は一切ありませんでしたし、院長にも事務長にもそのような依頼はなかったそうです...続きを読む

Q病院への就職 電話連絡していい時間帯って?

今医療事務の仕事を探してるのですが、
病院(診療所)に電話連絡する時は時間帯はいつ頃がいいのでしょうか?

始業、終業時間、お昼休憩はいけないと思ってたのですが、
ハローワークで相談したところ、
「始業前に電話してみては?」
と言われました。

始業前も忙しいと思うんですが・・・。
業務に関する質問、応募の旨を伝える電話なのですが
始業前に電話してもいいんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前仕事の関係でよく大病院から小さな診療所まで様々な医療機関に電話していました。
仕事を始めてすぐの頃は何も考えず必要な時にすぐ電話していましたが慣れてくると病院にとって迷惑な時間帯がわかるようになってきました。
まず午前中は混んでいるせいか「あとでこちらからかけなおします」とか「午後にもう一度電話いただけますか?」と言われることが多かったです。
特に診療所(特に小児科の病院)は多かったように思います。
大病院は職員がたくさんいるせいかそのようなことはありませんでしたが・・・。
午後は診療始まってすぐは忙しそうでしたが終了1時間前とかはむしろのんびりしていた印象があります。
診療時間が何時までかはわかりませんが、夕方はわりと落ち着いているのではないかと思うので、その時間帯に連絡すると迷惑にならないのではないかと思います。

Q説明会や見学後のお礼状について

私は今就職活動をしているのですが、お礼状というのは会社説明会の後に一通、会社見学の後に一通、一次試験(筆記試験)の後に一通、二次試験(面接試験)の後に一通、というように、何通も出してもよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

新卒採用を担当していました。

お礼状は、必要ありません。
「お礼状を書いた方が良い」と書かれている就職活動のマニュアルも
あるようですが、お礼状で判断をするような会社があるのかどうか
疑問です。

もちろん、書いてマイナスになることはありませんが、
学生さんの場合、そういったビジネスレターを書いた経験がないためか、
敬語が極端におかしいことがよく見うけられます。
その場合、お礼状を書いてしまったがために、
「おかしな日本語を使う人だ」という印象を植え付けてしまう可能性も
あります。(もちろん、わざわざ評価を下げたりはしませんが、
変な印象をもたれることはあまり好ましくありませんよね)

「御社の○○事業部のマネージャー様が、関わっておられたプロジェクト
のお話を聞かさせていただき、とても感動いたしました。」
というような一文も、学生さんにとっては一所懸命書かれたのでしょうが、
突っ込みどころ満載です。

特別、他の学生さんとは違った対応をしてもらった場合を除いて、
そのようなお礼状を書く必要は無いと思います。
どうしても、お礼の気持ちを伝えたいのであれば、もちろん書いても問題ありません
が、「評価を上げるために・・」とお考えでしたら、やめておいたほうが、
実は無難です。

ぜひ、その時間をもっと有効に使ってください。

新卒採用を担当していました。

お礼状は、必要ありません。
「お礼状を書いた方が良い」と書かれている就職活動のマニュアルも
あるようですが、お礼状で判断をするような会社があるのかどうか
疑問です。

もちろん、書いてマイナスになることはありませんが、
学生さんの場合、そういったビジネスレターを書いた経験がないためか、
敬語が極端におかしいことがよく見うけられます。
その場合、お礼状を書いてしまったがために、
「おかしな日本語を使う人だ」という印象を植え付けてしまう可能性も
...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング