AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

職場に好きな男性がいます。
彼は37歳、私は43歳です。

今月半ばに彼のお母様が亡くなりました。
難病指定の特定疾患で、3年以上に渡る闘病だったそうです。
お母様がご病気になる前にはお父様を亡くし、妹さんと二人でお母様を看てきたそうです。
身体が不自由とは聞いていましたが、進行性の難病とは知らず、安定した状態なのかと思っていました。

彼とは2年半前から職場が同じです。
昨年秋からかなりハッキリした好意を彼から感じるようになり私も彼に惹かれだしたのですが、それ以上のアプローチは彼からなく、何度かこちらで相談させて頂きました。
皆さんからは、彼は間違いなく気があるから告白してみたらどうかとのアドバイスをたくさん頂きました。

ですが、どうも彼が私からの告白を待っているようには見えなかったことと、彼は本当に好きなら自分から言ってくるタイプのような気がして、告白はできませんでした。。
彼がアクションしないのはそれほど私を好きではないか私の勘違いかも知れないとか、6歳も年上の女性と付き合うのはやっぱりムリと思ってるんじゃないかなどと考えてました。
彼は何度か迷っているような抑えているような言動をしていて、私は期待しては失望して、彼に腹を立てたり冷たくしてしまったりを繰り返していました。

その間も彼の私への態度はいつも好意と気遣いに溢れていたのですが、5月頃になって興味を失ったかのように素っ気なくなりました。
疲れたような顔をしてあまり話さなくなり、元気がありませんでした。

ある日、数日続けて失礼なくらいぶっきらぼうな態度をとられたので「機嫌悪いんですか?」と言ってしまいました。
彼はキョトンとして「いえ」と答え、しばらく考え込んだ後「ここ数日ちょっと没頭してたから」と言いました。
私が「もう1か月以上様子がおかしい、元気がない」と言うと、彼はハッとして「そうかも知れない」と答えました。
「余計なこと言っちゃった?」と聞くと、彼は「いや、自分の状態が分かったから」と答え、それから周りの人たちの会話に加わったりしてましたが、しばらくすると元に戻ってしまいました。

体調も悪く、胸焼けで病院に行ったり、会社の健康診断も引っ掛かって精密検査を受けましたが、異常はありませんでした。
胃痛と不眠で会社を休んだときは流石に心配になったので、よく眠れるアロマオイルを調合して渡してあげたら喜んでいました。

その頃仕事も大変だったので、元気がないのはそのせいかと思ってました。
お母様が亡くなる数日前、会社の飲み会の席で彼に最近元気がないから心配してると伝え「たぶん今は辛い時期なんですね?」と聞くと彼は黙って頷きました。

お母様の訃報を聞き、難病で苦しまれていたことを知って今までの彼の言動が納得できました。
事情も知らず、彼のハッキリしない態度に腹を立てたり、元気がないだの機嫌悪い?などと言ってしまったことを申し訳なく思いました。

葬儀への会葬や香典は辞退、弔電や供花も不要とのことでしたが、彼の家庭の状況やそれまでの様子から相当辛い思いをしていたはずだと思い、部署名で自宅宛に弔電を手配しました。
文はありきたりのものではなく、ご家族の気持ちを考えたものにしました。
葬儀が済んだ後、彼から部員宛に弔電がありがたかったとのお礼メールと、私宛にいろいろ対応してくれたことへの感謝とお母様の希望通りのお葬式を出すことができたとの報告のメールが来ました。

忌引き休暇が明けて出社した彼は、少し吹っ切れた様子でした。
昼休みを取らずに溜まった仕事を片付けようとしていたので、「ちゃんと休憩とって」と声をかけると笑ってランチに出ていきました。
最初は周りも気を使ってあまり話しませんでしたが、数日すると彼も元のように仕事に集中し始め、明るい表情で話してくれるようになりました。
が、前と同じではなく、彼から特別な感情は感じられません。(お母様を亡くされたばかりで当然だと思います)

週末に飲み会があり、彼も参加しました。
その時、元気がないと言ったり機嫌悪い?と言ってしまったことを謝りました。
彼は笑いながら「気にしないで下さい。自分も周囲への配慮が足りなかったから」と言いました。
彼は、家のことを積極的にやっていて仕事も大変で、まったく余裕がなかったと説明しました。
でも面倒をみなくてはいけない存在がいることで充実していた、お母様が亡くなった喪失感は大きくてお父様を亡くしたときよりずっと辛いと言ってました。
お母様が病気になってから、介護のため時間に制約があって休みの日も家にいなくちゃいけなかったけど、それでもよかったと言ってました。
「妹さんは大丈夫?」と聞くと、しばらくは手続きや片付けがあるし心配なので、妹さんと一緒にいようと思っていると言ってました。

これらを聞いて、彼が好意を示してもアプローチしなかったのが理解できたし、当分恋愛は考えられなさそうなのも分かりました。
今はお付き合いはムリだけど、何かできることがあればさせてもらいたいし、いつか彼がプライベートのことを考えられるようになったとき私の方を見て欲しいとも思います。

でも、付き合ってるわけでもない私に出来ることなんてなさそうだし、いつかこっちを見てって気持ちで何かしても彼にとっては嬉しくないかも知れません。

こんなとき、男性はどんな風に接してもらいたいのでしょう。
宜しければ、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



親を失うのは当たり前なので時が解決してくれると思います。

私もずいぶん前ですが家族を亡くし落ち込んだりした時期を過ごした事がありますが

恋愛どうのこうのとはあまり関係はないとは思います。

貴方も知らない事なのかもしれませんが彼は好きな人がいたりするのでしょうか?

好きなら告白するタイプと思っているとありますが恐らく貴方の思った通りでしょう。

好きなら告白すると思いますから仕事場ですし距離感を保って接するのが良いと思います。

彼の年齢を考えると若い女性に好意をもってもおかしく無い年齢だと思います。

家族を失って死というモノが身近なんだなぁと実感した時、私も家族や子供を考えました。

現実は貴方の年齢を考えると子供を産むにはとても沢山の問題を解決しなくてはなりません。

そこは無視出来ない問題だと思います。

彼がどう思っているか知りませんが私が彼の年齢であれば20代の女性も恋愛の対象に考えます。

どんな風に接するかという問題よりも、そのハンデは大きい。

その現実をどう考えていますか?

彼はどういう価値観を持っているのか考えなくてはなりません。

彼も職場の方とは気まずい感じにはなりたくないでしょう。

好意が無い場合は社内で誰だって下手はうちません。

否定的意見で申し訳なく思いますが現実に目を向けて事を考える必要があるでしょう。

>付き合ってるわけでもない私に出来ることなんてなさそうだし、いつかこっちを見てって気持ちで何かしても彼にとっては嬉しくないかも知れません。

あなたの言う通りです。

自分自身気付いているのであれば新しい気持ちで仕事仲間としての対応や会話が賢明かと思います。

もしも彼に好意があれば貴方も知っている通り彼は自分から貴方にアプローチしてくるはずです。

そんな事を考えている時間は無意味なので前向きに他を考える事が良いと思います。

そのまま彼との交際を夢見て思っていても来年は44歳です。

厳しい事を言いますが、それが厳しい年齢のハンデです。

相手は20代の女性達と考えるのが普通です。

相当な内面の力があってこそ戦える相手達です。

もしも彼にしてあげる事があるとすれば

いつかこっちを・・・等とは一切考えず、

私利私欲の無い境地に達せる人しか出来ない本物の愛というモノを注ぐ事の他無いでしょう。

それは報われる事もない途方も無い大きな愛のカタチかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見をはっきり言って頂き、ありがとうございます。
私自身、彼は若い女性のほうがいいのかも知れない、自分の年令を考えると子供は難しいなど気にしていましたが、誰に相談してもそんなの関係ないと励まして下さるばかりでした。
拝見して、やっぱり私が自分の願望から何か勘違いをしていたのかな…と思いました。

彼に好きな女性はいないと思います。(同僚男性たちが彼に聞いたとき完全フリーと答えたそうてす)
彼は家も遠くて通勤に片道2時間、平日は仕事も遅くてデートの時間はなさそうですし、休みの日は家にいなくちゃいけなかったのでほとんど遊んでいないはすです。
本当にたまに気分転換に山に行くと言ってましたが、いつも一人です。

職場は理系なので男性だらけで、同じフロアの数少ない女性はみんな30台半ば以上です。
一番若くて34歳の美人系ですが、彼はまったく関心なしのようです。
彼はよく自分は若くない、若い人とは感覚が合わないと言って、何故か私と同年代みたいな話し方をしていました。(近くに30始めの人がいるようなとき)
彼自身が落ち着いて老成したしっかりした考え方をするタイプなので、話していて違和感がなかったので、私も年齢差の心配が薄れていたのかも知れません。

でも、落ち着いた20台や30台半ばの女性が現れれば、そちらに行くのが当然ですね。
これからは時間の制約もなくなるのだから、相手探しも出来るし出合いもあるかも知れません。
ご両親をなくした後だからこそ、自分の子供をと今まで以上に考えるかも知れませんね。

厳しいご意見でしたが、現実を受け止めるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大切な人を亡くした人にかける言葉

彼氏がとても大切にしていたお母様が亡くなった時
彼女は彼氏のために何をしたらいいですか?

たくさん考えましたが何を言えばいいのかわからないのです…。

何か言っても彼には届かない様な気がしてしまいますし…
かといってもしも私が逆の立場なら
何も言われないのも寂しいと感じます。

こういう事は避けた方がいい
という意見でもかまいません。

経験者の方
辛いことを思い起こさせてしまって申し訳ないのですが
ご意見いただけると幸いです。

Aベストアンサー

随分昔の話ですが私の友人のお父様が亡くなりました。
私もそのお父様には良くしていただいていたりして、病院にお見舞いも行っていたので……お葬式にも参列しました。

ただ、私はその友人に声をかけられませんでした。
なんて声をかけていいか、わからなかったんです。
どうしたらいいかわからなくて、私なら放っておいて欲しいって思うかな……とか思って、近づけずにいました。
別の友人は、その子に声をかけていましたが私はできませんでした。


後日。
友人も落ち着いて普通に話せるようになった頃、言われました。
「あの時、そばに来て欲しかった」と。
別の友人が声をかけてくれたのは本当に嬉しかったと。

私はその時にようやく後悔しました。
「なんて言葉をかけていいかわからない」から声をかけない……なんて、私が友人から逃げてるのと同じことだったんですよね……。
友人を逆に傷つけてしまうのが怖くて、逃げてたんですよね。

声はかけてあげられなくても、そばにいてあげることくらいできたし、そばにいてあげれば友人が泣き出しそうなとき胸を貸すことも出来たはずなのに。

とっても不安定な時だから、色んな感情の波があって、落ち着いているときもあればフラフラと泣き崩れそうなときもあると思うんです。そういう時、そばにいてあげたら支えてあげることが出来ますよね。

私は今度同じようなことがあったら、黙ってそばについていてあげようって思いました。そうしていたら逆に、一人にしてほしそうにしてたら離れることだって出来ますもの。

今は、あなた自身がしっかりとした柱になって、彼が倒れそうなとき寄りかかれる位置についていてあげるのが一番良いんじゃないかなって思います。
相手は男性なのであなたに寄りかかるかどうかわかりませんけど、そばにいてくれるだけで違うと思いますよ。特に大切な彼女ならなおさら。

美味しい料理を振舞ってあげたり、ただ黙ってそばにいてあげたり……今はそれだけで充分じゃないでしょうか。
何かして欲しいことがあったら、きっと何か向こうから言ってきますよ。

残念ながら誰だって親の死に目には合わなければいけないものです。
だからこそ、必ず乗り越えられるものなんです。
中学生のときにお父様をなくした友人でさえ、乗り越えて今では強く生きていますよ。
大人の彼が乗り越えられないはずありません。

そう思って、あまり過保護にならずにそばで見守ってあげてください。

随分昔の話ですが私の友人のお父様が亡くなりました。
私もそのお父様には良くしていただいていたりして、病院にお見舞いも行っていたので……お葬式にも参列しました。

ただ、私はその友人に声をかけられませんでした。
なんて声をかけていいか、わからなかったんです。
どうしたらいいかわからなくて、私なら放っておいて欲しいって思うかな……とか思って、近づけずにいました。
別の友人は、その子に声をかけていましたが私はできませんでした。


後日。
友人も落ち着いて普通に話せるようになった頃...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q彼の親が亡くなってしまいました。彼にどう接すれば良いか分かりません。彼の力になりたいいです。

つい先日、彼のお父様が亡くなってしまいました。
お父様が亡くなってから、私からは連絡せず彼から連絡が来るのを待っている状態でしたが、今のところ毎日何かしらメールが来たりしていて、昨日と今日は電話をしました。(彼とは遠距離です)

電話のときに何か気の利いたことでも言えれば言いのですが私の力不足でできません、、、
彼はやっぱり精神的にも肉体的にも疲れているので、話題は出してきません。(お父様が亡くなったことも電話では向こうからも触れてきません)
私は何を話して良いのかわからず、お互い無言の状態になってしまいます。

電話のときはどんなことを話せば良いのでしょうか、、、?
私の今日の出来事とか話しても、悲しみにくれている彼にとっては聞きたくもないことですよね?(例えば、今日は買い物行って来たよーとか、、、)
必然的に勉強の話か、天候の話とかになってしまいます。でもそれももうネタ切れです;

彼が無理をして電話をかけてきてくれているような気もします、、、せっかく彼が電話をしてくれているのに、私がこんな状態じゃ彼も癒されませんよね、、、

長くなってしまいましたが、どういうことを話せば彼は気分がまぎれるのか、アドバイスお願いします、、、!
それと、私からもメールとか送っても良いのでしょうか、、、?

回答お待ちしております。

つい先日、彼のお父様が亡くなってしまいました。
お父様が亡くなってから、私からは連絡せず彼から連絡が来るのを待っている状態でしたが、今のところ毎日何かしらメールが来たりしていて、昨日と今日は電話をしました。(彼とは遠距離です)

電話のときに何か気の利いたことでも言えれば言いのですが私の力不足でできません、、、
彼はやっぱり精神的にも肉体的にも疲れているので、話題は出してきません。(お父様が亡くなったことも電話では向こうからも触れてきません)
私は何を話して良いのかわから...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。

気の利いたことなど、中々スラスラ出ては来ないですよ(^_^;)
身近な人の訃報を聞いたら誰でもそうです。

葬儀がまだなら、できる限り出席するのがよろしいかと思います。
既に終わってて、葬儀に出席されてなかったら、納骨前に一度お焼香に伺っても良いかどうか、彼に聞くのも良いでしょう。
それと、「大変な時期だから、今は無理しなくて良いよ」って一言声をかけてあげるが良いのでは??

四十九日の納骨までは出入りも多く、何かとバタバタしてますし。

今の時期、電話できるのですから、病気で療養などされてたのでしょうか。
それなら、ある程度ご家族は覚悟なさっていたと思います。

家にじっとしてるより、誰かの声が聞きたくて電話してるのかもしれませんけどね・・・
だとしたら、「元気出して」とかより、
「今日はちゃんと食べた??」とか当り障り無い方が気が紛れるかもしれませんね。

Q好きな人の親が亡くなったときの声のかけかた

14歳上の上司に片思いしている24歳の女です。

上司が昼ごろに仕事を抜けますと言って外出し、しばらくしてから「母親が亡くなった」との連絡が入りました。
(前に飲みに行った時に母親の容体が悪いとは聞いていました)
一度その上司から職場に来た電話をたまたま取ったのですが、落ち込んでいる様子だったので、思わず「……大丈夫ですか…?」と言ってしまい、なんて安易な声がけをしてしまったのだろうと少し後悔しました…。もう少し気の利くことを言えたら良かったのですが……。
「うん、今ひととおり片付いたところだよ」と返されたあとに他の人から電話代わってと言われたので会話はそこで終わりました。

何か声をかけたい気もするのですが、彼女でもないのに連絡するのも躊躇われます。でも、なんでもないように振る舞う上司の声を聞いてしまったので心配でたまらないです。

こういうとき連絡していいものなのでしょうか…?
また、お通夜に行ったとしてなんと声をかければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何も声かけしないほうが良いです。

母親をなくすことは、子供としては大変悲しいこと…

年齢云々ではなく、「母親」ということです。

部下に難しい言葉をかけられたら、また、そのことに気遣いをなさるでしょう。

この様な時に相手に気遣いをさせるのは迷惑です。

ですので、何も言わなくてもいいのです。

お通夜の挨拶はマナーとして無言が正しいとか…

喪主に深くお辞儀をしてご焼香するのがベストと言われています。

話しかけるのは色々なことが終わり、落ち着いた頃が良いでしょう。

その時には「お母様を亡くさられ大変でしたね、」程度で十分です。

この様な時に自分を売る様な行為はご法度です。

ご参考まで。

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q彼のお母さんが亡くなった

彼のお母さんがガンで長い闘病生活のうえ今日、亡くなりました。
ついさっき彼から電話がありました。
声は気丈でしたが、母親想いの人だったので、相当落胆し辛い状況だと思います。
お通夜・お葬式は身内だけの家族葬にするとのことです。
彼の実家は飛行機で2時間と離れています。

いま私に出来ることはなんでしょうか。
彼になんと言葉をかけてあげたら良いのかも思い浮かびません。

Aベストアンサー

初めまして。


私も母親を自殺でなくしております。

葬儀も身内だけで行いました。

学校の友達に『実は…』話したところ
え、可愛そう…
とかそんなのばかりでした。
彼氏は今後、友人からそのような慰めを受けると思うので
彼女であるあなたは
可愛そう…大丈夫?などと聞かず

何かあったらいつでも言って。と優しく包んであげた方がいいかもです。


定期的に電話をしてあげるのも大丈夫だと…。

別にその度、母親のことを言うわけではなく…
何気ない日常の話なども、彼の心の回復のためには必要です。

ですが無神経にベラベラ喋らないよう気をつけてください。

あと、相手に気を遣わせていると思われないように…。




彼が泣いてしまったら、一緒に泣いてくれるのも嬉しいものです。


時間に任せるしかないという点もありますが…


陰ながらサポートしてくれるのは、本当に助かりますので、頑張ってみてください。

Q緊急!恋人の家族が亡くなった

デートを予定してた日にお通夜お葬式があると言われました。デートのキャンセルはいいのですが、恋人として、社会人として、かけてあげるべき言葉とマナーが分かりません。こういう時の振る舞い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

彼氏のお祖母様ですね。

であれば「あなたも大変で辛いと思うけど、ご両親の支えになってあげて、くいの残らないようお祖母様としっかり最後のお別れをしてきてね。こっちは気にしないで、落ち着いたら連絡してね」でいいと思います。

ヘタに「ご愁傷様」とか形どおりの言葉を使うのも、そぐわないと思うのであなたのお気持ちのままで彼を気遣ってあげれば良いですよ。顔文字とか使わない限りは多少文面がくだけてたって彼も不愉快には思わないでしょう。

Q彼の家族が、亡くなった時。

 彼の、おじいちゃんが亡くなりました…こんな時って、何て声掛けてあげれば良いのか分からなくって。「頑張って」って言うのも、なんだか違う気がして…今は、お通やとかで忙しいから、連絡はしてないのですが。。。

Aベストアンサー

こんばんは!
確かに相手の身内に不幸があった場合は、どうしていいやら・・・と考えるものですね。彼氏に限らず社会の付き合いではよくある悩み所です。

shana-chanさんがもし身内がなくなるって経験があるなら、そのときの状況を思い出して一番嬉しかった他人から言われた言葉を掛けてあげればいいと思いますよ。それか家族がなくなった経験をもっている友達に相談したり、自分の両親とかご年配のおじさんとかおばさんとかに相談するのが一番常識的なアドバイスをくれると思います。

私自身、祖父や実母を亡くしている経験上、会社の同僚や知人や友達には、ご不幸の知らせが本人に届いたときは「すごく大変だと思うけどしっかりね!」とか、お葬式が済んだ後とかは友達に「大変だったね。調子どう?」とか「気を落とさないでね。」とか「ご家族やご両親の調子はいかが?」などの言葉をかけるようにしてます。あとは、本人が故人について話始めたら、しっかり聞いて話させてあげるようにしてます。

こんな時って、悲しい気持ちや亡くなって家族が変わっていくことへの複雑な心情を押さえつけながら葬式などの準備や手続き、親族や故人と親しかった人の悲しみを慰めたり等に忙殺されて張り詰めている状態が多いと思うので、しっかり彼氏さんの状態を見極めていい言葉をかけてあげられると良いですね。

参考にしてもらえると幸いです。

こんばんは!
確かに相手の身内に不幸があった場合は、どうしていいやら・・・と考えるものですね。彼氏に限らず社会の付き合いではよくある悩み所です。

shana-chanさんがもし身内がなくなるって経験があるなら、そのときの状況を思い出して一番嬉しかった他人から言われた言葉を掛けてあげればいいと思いますよ。それか家族がなくなった経験をもっている友達に相談したり、自分の両親とかご年配のおじさんとかおばさんとかに相談するのが一番常識的なアドバイスをくれると思います。

私自身、祖父や実母...続きを読む

Q友達の家族が死んだときなんて言えば・・

この前友達の親が死んでしまいました。
そのことを友達が言ったときなんていったらいいかわからず何もいうことができませんでした。
このような場合、なんていって慰めればいいのでしょうか?

「がんばって」っていうのも違う気がするし、「元気出してね」っていうのも元気が出るわけないのにそんなことをいってしまうと真剣に考えてくれてるのかな?とおもわれてしまいそうです。
「私にできることがあったら言ってね」というのもできることなんかないですし・・
このような時に励ましたり友達の心が少しでも慰められるような言葉を言ってあげたいのですがなんて言えばいいのでしょうか
また皆さんならなんと言って慰めますか?

Aベストアンサー

No.11/13の者です。
再回答のお願いがありましたので、回答させて頂きます。

>うまくいえませんがAさんの家族が死んだ事をそれほど残念にはおもってなくてAさんだけを心配してるだけみたいにおもわれないでしょうか?
>(この人、自分の家族(Aさんの家族)が死んだ事は悲しくないんだな。私のことだけしか考えてくれてないんだな)

あなたが懸念されているような事を思う余裕など、私には全くありませんでした。
実際に親を亡くされた事がないと当事者の気持ちは分からないと思いますが、
残された家族は、慰めの言葉なんか耳に入らないほどショックを受けているものです。
訃報を電話で聞いた時に、すぐ体裁のいい慰めの言葉をかけられる方が
不自然な気がします。

お通夜は真っ黒な喪服で行ってはいけない、というのはご存知でしょうか。
訃報を知らされて、お葬式前に慌てて駆けつけるお通夜に喪服で行くという事は、
「相手の死を待っていた、いつ死んでもいいように準備していた」という事に
なってしまうんです。
だからお通夜は、喪章を付けただけの平服(とはいえ派手なのは不可ですが)を
着ていくものなんです。
それと同じで、うまい慰めの言葉をあらかじめ用意しておくなんて、不吉で
不自然な事だと思いませんか?

>私はAさんの家族にあった事がないのでAさんが可哀想っていうきもちなのですが・・これって親身になってませんか?

そんな事ないと思います。
あなたはAさんとお友達であるのですから、Aさんが可哀想っていう気持ちで
あるのはごもっともな事です。
一度でもお会いした事があれば「あんなにお元気そうだったのに・・・」とか
言えると思いますが、
お会いした事も無い友達の家族の死を悼む言葉がすっと出て来ないのは、
当然の事なんですよ。

何度も書きますが、あなたのできる事、あなたがすべき事は、この先Aさんの
お力になってあげられるように努力する事です。

>「私にできることがあったら言ってね」というのもできることなんかないですし・・

「できる事がない」なんて思わず、こういった言葉をかけてあげる事が、Aさんの
心の支えになると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

No.11/13の者です。
再回答のお願いがありましたので、回答させて頂きます。

>うまくいえませんがAさんの家族が死んだ事をそれほど残念にはおもってなくてAさんだけを心配してるだけみたいにおもわれないでしょうか?
>(この人、自分の家族(Aさんの家族)が死んだ事は悲しくないんだな。私のことだけしか考えてくれてないんだな)

あなたが懸念されているような事を思う余裕など、私には全くありませんでした。
実際に親を亡くされた事がないと当事者の気持ちは分からないと思いますが、
残された家...続きを読む

Q父親が亡くなった彼へ私ができること。

昨日、彼のお父さんが亡くなりました。
以前から体調が悪かったことは聞いていましたが、突然亡くなられました。

彼は喪主として淡々とお葬式に向けて作業を行っています。

私は電話で昨晩その話を聞かされ、
動揺してしまいうまく言葉を伝えることができませんでした。

彼とは数年のお付き合いがあります。元同僚です。
お母さんには会社の同僚として一度だけお逢いしたことがありますが、
彼女として彼のご両親などには紹介されていない状況です。

このような状況で、私はどのようなことができるのかお聞きしたいのです。

1. 彼から通夜や告別式は親族など近い存在のみで行うと言われた。

この場合、参列したい気持ちはもちろんありますが、
「誰?」という雰囲気になったら困りますし、落ち着いてから
お香典のみ渡すなどしたほうがいいのでしょうか。

2. 彼は、お香典などを渡すと嫌がるタイプ。

お祝いとかあまり喜ばず、お香典も渡したら嫌がりそうなのですが、
その場合でも、渡した方がいいのでしょうか。
ご家族の方に、誰から?と言われたら気まずいかなと思ってしまう。
(彼が元いた私の勤めている会社の人には49日後伝えるとのこと。)

2. 彼は彼の父親の事が嫌いで、悲しくもないと言っている。

以前から父親のことを嫌っていたため、ショックがあまりないと言います。
不謹慎ですが、よく「死ねばいいのに!」と真面目な顔で言っているのを聞いていました。
なので、「残念だったね…」とか「大丈夫?」や「辛くない?」などの
言葉を伝えましたが嫌がられました。
彼も強がって言っているのかもしれませんが、そっとしておいた方がいいのでしょうか。


4. 私を彼の家族への紹介はすぐにはできない。

結婚を急がされるなど彼が嫌がっているため。私も了解済み。
そのため、お菓子を持っていったりお線香をあげに彼の家には直接いけません。

彼が少しでも落ち込まないように(落ち込んでる様子は全然ないのですが…)、
電話で他愛もない話をしたり、不謹慎かもしれませんが(彼の希望で)
オンラインゲームを一緒に昨晩やったりしたのですが…

長文でうまくまとまらず申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

昨日、彼のお父さんが亡くなりました。
以前から体調が悪かったことは聞いていましたが、突然亡くなられました。

彼は喪主として淡々とお葬式に向けて作業を行っています。

私は電話で昨晩その話を聞かされ、
動揺してしまいうまく言葉を伝えることができませんでした。

彼とは数年のお付き合いがあります。元同僚です。
お母さんには会社の同僚として一度だけお逢いしたことがありますが、
彼女として彼のご両親などには紹介されていない状況です。

このような状況で、私はどのようなことができ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、お葬儀は、家族葬的な形のようですので、婚約者ではない限り香典も後日にし、伺うことは避けましょう。
ご近所さんであってもお断りする方お見えです。
香典は、これで故人のために線香でも、またお供え物でもという意味ですので、後日、お供え物など持って訪問でもかまいません。
香典としてお金を貰うと、「香典返し」をしなくてはいけませんから、喪主をはじめ家族は大変なので。

彼とお父上がどういう関係であれ、身内を亡くすということは大変なことです。
どんなに「死ねばいい」と思っていても実際死なれると、嫌なものです。
まず、それといって気を使うと返って相手に気を使わせますので、その点は、落ち込んでいるようでなければ、葬儀での喪主とは大変な苦労があります。今は、葬儀屋がほとんどしてくれますが、でも供養返しはどれにする、精進落しなどどうする、親戚にはどう対応するかは、最終的に喪主の意見を聞きます。
今は、12時間は軽くもつ線香があるため、昔ほど一晩交代で線香の見張りは要りませんが、とはいえ、通夜後、大半の親族は久々に集まることもあって、一席あったりとなかなか寝られません。
以前に寝不足になったご遺族が斎場から帰ってくる途中、体調不良で倒れられたということも目にしました。
(遅くなりましたが、葬儀屋で仕事しています)
よって、彼はお父様への想いがあまりなくても、喪主としての大変さはこの二日間であるかと思います。
ですので、まずはそっとしておいてあげましょう。
とはいえ、その後も、もし香典を受け取っているならば、香典返し。
家族葬であれば、近所の方は、後日ご自宅へいらっしゃってお焼香されたりもするでしょうから、その対応。また遺族としての書類に関してもあれこれ動かなくてはいけません。

遺族とは、しばらく悲しみより疲労が先行するかもしれません。
なので、貴方は、その疲労を癒してあげる程度でいいのかと思います。

身内を亡くすことは、他人が分け入ってどうこうできるものではないので、それに対して変に行動、発言するよりまずは、彼が自分を必要としていれば、傍にいればいいし、距離をおきたがっていれば、少し「友達」程度にしてあげる。
それでいいと思います。

まず、お葬儀は、家族葬的な形のようですので、婚約者ではない限り香典も後日にし、伺うことは避けましょう。
ご近所さんであってもお断りする方お見えです。
香典は、これで故人のために線香でも、またお供え物でもという意味ですので、後日、お供え物など持って訪問でもかまいません。
香典としてお金を貰うと、「香典返し」をしなくてはいけませんから、喪主をはじめ家族は大変なので。

彼とお父上がどういう関係であれ、身内を亡くすということは大変なことです。
どんなに「死ねばいい」と思っていて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング