ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今年の6月に、ウイルコムを3台契約しました。
ここで基本料について質問したいと思います。

販売店の説明では、基本料がかかるのは主回線のみ。2台目、3台目はずっと無料。
その主回線の1台目は、当初の1年間(正確には13ヶ月らしいが)は無料。
2年目と3年目の2年間は960円。
4年目以降は1450円。

段階的に基本料が上がる形です。それで購入しました。買ったのは大手の量販店です。

別件でウイルコムの151に電話し、オペレーターと話していました。その時に基本料の話になり、上記の話をしたところ、ウイルコム側ではまったくそのような認識をしていない・・・登録上は2年目から1450円になります、という説明でした。つまり2年間の960円という設定はしていないそうです。

当然、それはおかしいので確認してください・・・と言いました。
1時間後くらいに折り返し電話がかかってきて、回答は「分からないので、気になるのでしたら販売店に聞いてください」とのことでした。
要領をえない回答で呆気にとられましたが、知識のないオペレーターだったのでいったん電話を切って販売店に聞きに行きました。販売店の説明は以前と同じで間違いありません、という話でした。

再度、151に電話しオペレーターに伝えました。そこで再度確認を依頼。3時間後に折り返し電話がきました。その回答は「お客様の要望は記録しておきます」とのことでした。
つまり、確認は何もせずに苦情がきたから記録しておきますというだけのこと。

「いい加減にしてくれ、販売店に1本電話を入れて確認すれば済むことだろう」と言いましたが、オペレーターには絶対にそれはできないと拒否されました。まったく意味が分かりません。部署間の都合でできないのでしょうか?それでかなり強硬に言ったところ、上司に相談しますとしばらく待たされ、その結果、「販売時の内容の確認をするので2週間待ってください」と言われました。
なんで2週間もかかるのか意味不明ですが、仕方ないので2週間待つことにしました。
現在は、その待っている状況です。

私が疑問に思うのは、
なぜ、基本料金を教えてくれという初歩的な質問に答えられないのか?
オペレーターが販売店に確認することがなぜできないのか?
オペレーターは異様に知識がないが、みんな素人なのか?
販売する店によって料金形態が違うようだが、ウイルコム側は把握していないのか?
今後もラチがあかない場合はどうすればいいのか?

という点です。毎月の請求する側のウイルコムが内容を把握していないのは問題だと思いますが・・・。

他の方の質問や回答を拝見しましたが、しょせん携帯会社などこんな程度なのでしょうか?

詳しい方いましたらご教示願います。

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A 回答 (2件)

料金はMY WILLCOMで確認出来ると思うのですが・・・・。



オペレーターが答えられない原因はさまざまです。
例えば、同じ名称の契約であっても、時期が異なるとキャンペーン内容が
全く違う事があります。このときにサポートのPC画面にプラン名の表示しかなければ、
特にオペレーターが新人の場合は分からない可能性が高いと思います。
質問者様が問い合わせの際に、どのようなプランで何時の契約かの詳細を
伝えていれば、回答は早いと思うのですが・・・・・・。
 ただ、販売店がウィルコムのMVNO事業者としての契約であれば、契約としては
ウィルコムでは無く販売店との契約の可能性が高いので、ウィルコムのサポートでは
分からない可能性が大きいです。

 ウィルコムのサポートは有料だったと思いますので、MY WILLCOMのURLを
貼っておきますので、これで確認してみて下さい。
メールでの問い合わせは無料だと思いますよ。


契約されたのはこれ?
http://www.willcom-inc.com/ja/ichioshi/cp/pluson …
でも、960円は何処にも記載されていません。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/support/mywillcom/ …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URLのほう参考にさせていただきます。

960円のキャンペーン自体はこのURLのようなのですが、時期が異なるため、店舗のほうで似たものを独自に設定しているのではないかとオペレーターは言っていました。
http://www.willcom-inc.com/ja/cp/monthlyprice_di …

私が知りたいのは現状の料金ではなく、1年経過後の基本料金になるので、恐らくMY WILLCOMでは分からないと思います。どのようなプランで何時の契約かの詳細は何度も伝えています。

ウィルコムのMVNO事業者というのは初めて聞きました。勉強になりました。

あと、サポートはなんでも有料ではないそうです。住所変更などの申請は有料ですが、こういったケースの場合はもちろん対応や質問は無料ですから安心してください・・・との話でした。

しかし、購入した店舗で渡された基本料の記載のある書面は店員の手書き。お粗末なものです。

お礼日時:2013/08/03 23:11

販売店によって各種利用サービスが異なるのでウイルコムに聞いても判らない事があります。



だから、販売店に聞け、と。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 22:55

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