プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女性です。
33歳の彼と半年ほどつきあっています。

彼は昨年転職したそうで、今は介護施設の管理者をやっています。現場の介護職とは違い、営業や事務処理、ご家族とのコミュニケーション等、施設運営のための仕事全般を任されています。
夜勤はありませんが、休日は不規則です。

ここから気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません。

私が会社の上司に彼の職業を聞かれ、答えると、はっきりは言われませんでしたが、『介護業界か…介護って介護だよね?………まぁ結婚は苦労しなそうな人と…』と濁しながら言われました。

実際の彼の収入は聞いたことがありませんが、やはり業界的に収入は低いイメージでしょうか。
私も正社員て働いており、もし結婚しても仕事は続けるつもりでいますが、もし私が働けなくなったりしたら生活苦しくなるのかな…とか、私が働いていても旅行する余裕まではないのかなとか、色々考え始めてしまいました。
収入面だけではなく、休みも合わないので余計です。
お金があればいいってもんじゃないことは重々承知しております。
でも愛情だけでもダメだとも思います。
そんな綺麗ゴトではないでしょうし。

無い物ねだりだとも思いますが重視すべきものがわからなくなってきてしまいました。
しかも今彼が忙しそうで1ヶ月会っていません。8月も会えなそうだとすでに言われています。
今ちょっと遠(中)距離恋愛のためちょこっとだけ会うということは簡単にできない状況です。
そんな状況の中で、こんな考えが出てきてしまい、彼に対する思いにも自信がなくなってきてしまいました。

この程度だったんだよ、と言われるでしょうがやはりそういうことなんでしょうか?
こんな思いにかられても結婚にまでたどり着いた方いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

33歳の彼、昨年転職されたと書かれていましたが その前の職場には何年、勤務されていたのですか。

また、その前の職場は同じような介護関係の職場だったのでしょうか

介護施設の管理者ということで、おそらくケアマネ資格を持っていると思いますが、
もしもヘルパー2級や介護福祉士の資格だけであれば、彼との将来はお勧めできません。

何故かと言うと、ヘルパー2級や介護福祉士の資格だけでは介護職は給料がとても安いからです。

低賃金で、更に腰を痛め、介護職員は直ぐに辞めてしまう人が多々います。

介護職はアチコチに求人はありますが、それだけ給料と仕事内容に差があり
何十時間と残業してもほとんどサービス残業の施設ばかりで、皆
「この給料で やっていられない」と辞めてしまうのです。

介護職の彼は安定した施設に就き、まじめに働いているのであれば問題ないですが、
介護職員は変わった神経の持ち主が多いのも確かです。

だって他人の下の世話をするくらいなのですから
低賃金で普通の神経の持ち主であればできないはずです。

考えてください。
アナタが母親だとして、我が子に彼氏が出来て紹介されたら
彼、33歳で転職したばかりと聞かされたら不安に思いませんか。

>しかも今彼が忙しそうで1ヶ月会っていません。8月も会えなそうだとすでに言われています。
男は好きな女性と会いたければ どんなことをしてでも会いに来るはずなのに
これもおかしな話です。

気を付けてください。介護職員で良く見かけるのが同性愛者です。
女性職員より、女性心を把握しているので、高齢者の気持ちの理解と
1つ1つ丁寧な扱い、しぐさも違うのでアナタの彼氏は違うと思いますが、

女性は結婚した相手により、自分の将来が大きく変わりますから、
慎重に相手を見極める必要があります。

もしも彼が介護職として安定しない先の見えない男とわかれば
直ぐに縁を切った方が身の為かも知れません。

これまでの職歴が転々としていたのであれば、退職金も期待できないし、
何より転々癖は治りませんからアナタの苦労が目に見えます。

転職を繰り返す彼との子どもでも授かったらアナタの人生、取り返しがつかなくなります。

これでアナタの会社の上司の言った意味を理解してもらえたでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

彼の前職は営業だったそうです。4年くらいずつ、2社経験しているみたいです。
介護業界に移ってからはまだ半年ちょっとなので、ヘルパーの資格取得中です。
元カノの話を聞いたことがあるので同性愛は違うと思いますが・・・^^;

質問してみてみなさんからの回答をいただいて思ったのですが、収入もそうですが、それよりも思うように会えないことへの不安がかなり大きい気がしてきました。子どもの行事も私一人で全部やるのかな、とか家族旅行もあんまり経験させてあげられないのかな・・・とか。
そういうことも総合的に考えて、それでもこの人について行く!と思えるかどうか、よく考え直そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

> 『介護業界か…介護って介護だよね?………まぁ結婚は苦労しなそうな人と…』

バカ上司が

すみません、思ったこと、すぐ指に力が入ってキー押してしまった。

職業は様々にあるも、看護の仕事は大変立派な仕事ではないですか

どこが悪いんだ、そう、思うなら良い男を紹介しなさいと、上司に要求しなさい

夫婦と云うのは、金持ちばかりが幸せになるとは限らない。

私は外国に住んでいますが、私の友達の爺が日本円で250億の財産があっても毎日、Xiongqinさん、俺、退屈で寂しくて何してよいか?、私を見ては羨ましい、羨ましいと嘆いています。

私は路上で物貰いして稼いでいますが毎日楽しくてならない。

一緒に苦労して、家庭を気付きあげた、その子供は、どこの世界でも逞しく育ちますよね。

両親を神様みたいに思うでしょう

殆どの金持ちの息子は駄目になってしまう、鳩山さんみたいにね

• 0
この回答へのお礼

お金がたくさんあれば幸せというものでもないですからね。
ご自身とお友達のことまで書いていただきありがとうございました。

金か愛か結婚かどれかを選びなさいm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

すべて思い通りになんてならないですもんね。
慎重に選択したいと思います。

>『介護業界か…介護って介護だよね?………まぁ結婚は苦労しなそうな人と…』と濁しながら言われました。

反対はされてないんですよね。

「お金で苦労するよ。」と言う事ですね。
まぁ、結婚生活はお金は大切ですが、そればかりでもありませんし。
質問者さんの金銭感覚がしっかりしていれば、乗りきれると思います。

介護は、今まで公共福祉でしていたのを民間に委託した新しいビジネスですから、まだビジネスモデルが出来ていないんですね。

これからビジネスモデルが出来上がってくると収入や環境も上がると思います。

今は人海戦術頼みですが、補助的な器具が発達してきたら、そう人も必要としなくなりますから、自然と給与も高くなります。

10年後ですね。
    • 0
この回答へのお礼

その上司は比較的裕福そうなので、男性ですが、経済力を重視するようです。
介護業界は今後も需要は絶えないですし、贅沢さえ考えなければ路頭に迷うことはないとも思っています。
彼の仕事に対する前向きなご意見をいただきありがとうございます。
私のやりくり次第でもありますね!