dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8/2~4の3日間青春18きっぷを使って仙台から関東に1人で行こうと計画しています。

8/2の始発で仙台を出て、最短ルートで東京に行き観光。
8/3都内観光。
8/4都内観光後、当日中に仙台に戻れる時間に東京発。

という計画を立てています。
宿には泊まる予定はなく、ネカフェ、スーパー銭湯等で時間を潰そうと思っていました。

新幹線、夜行バス以外で関東に行くのは初めてなので、青春18きっぷ使用時の仙台ー東京間往復の各最短ルートを教えていただきたいです!
あまり鉄道に詳しくないので駅名、路線名を詳しく書いていただけると助かります!

回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

>宿には泊まる予定はなく、ネカフェ、スーパー銭湯等で時間を潰そうと思っていました。


確かにネットカフェや東京の大江戸温泉物語や横浜のスカイスパのような所でも泊まる事は
出来ますが、ネットカフェに泊まる=ホテルの予約をしないで旅に出ると言う事になりますので
無茶な計画で行くのは控えた方が良いです。どのくらいの予算で一夜を明かすつもりか
知りませんが、mefisuto様が男性でしたらカプセルホテルに泊まると言う手もありますので
そこら辺は財布と相談してみて下さい。

>あまり鉄道に詳しくないので
仙台から東京でしたら東北本線をひたすら乗り継いで行く事になりますが夏休み中ですし
区間によっては1時間に1本程度しかない所もありますので座れない場合もあります。
私自身、1回だけ横浜から仙台まで在来線を乗り継いで行った事がありますが、
黒磯→郡山は2両編成だったのでかなり込み合ったいた事を覚えています。

>8/4都内観光後、当日中に仙台に戻れる時間に東京発
午後4時半過ぎに上野駅を発車する宇都宮行きを皮切りに宇都宮・黒磯・郡山・福島と
乗り継いで行けば、その日のうち(正確には23時15分)に仙台駅に着くみたいです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm
    • good
    • 2

往路



仙台→東京 2013/08/02(金) 始発
発着時間:06:03発 → 13:08着
所要時間:7時間5分
乗車時間:6時間1分
乗換回数:4回
距離:351.8km

■仙台 5番線発
|  東北本線(郡山行) 348.2km
|  06:03-08:23[140分]
◇郡山(福島) [43分待ち]
|  東北本線(黒磯行)
|  09:06-10:07[61分]
|   ↓
◇黒磯 [5分待ち]
|  東北本線(宇都宮行)
|  10:12-11:03[51分]
|   ↓
◇宇都宮 8番線着・7番線発 [12分待ち]
|  東北本線(上野行) 中央
|  11:15-12:58[103分]
|   ↓
◇上野 15番線着・4番線発 [4分待ち]
|  京浜東北線快速(大船行) 3.6km 2・3・7・9号車
|  13:02-13:08[6分]
|   ↓
■東京 6番線着



復路

東京→仙台 2013/08/04(日) 終電
発着時間:16:26発 → 23:15着
所要時間:6時間49分
乗車時間:5時間55分
乗換回数:5回
距離:351.8km

■東京 4番線発
|  山手線上野方面行 3.6km 3・7・10・11号車
|  16:26-16:33[7分]
◇上野 2番線着・8番線発 [3分待ち]
|  東北本線(宇都宮行) 348.2km
|  16:36-18:22[106分]
|   ↓
◇宇都宮 8番線着・9番線発 [11分待ち]
|  東北本線(黒磯行)
|  18:33-19:26[53分]
|   ↓
◇黒磯 [7分待ち]
|  東北本線(郡山行)
|  19:33-20:34[61分]
|   ↓
◇郡山(福島) [21分待ち]
|  東北本線(福島行)
|  20:55-21:41[46分]
|   ↓
◇福島(福島) 4番線着・1番線発 [12分待ち]
|  東北本線(仙台行)
|  21:53-23:15[82分]
|   ↓
■仙台 4番線着

始発と終電を使うならこんなものでしょうか?
    • good
    • 3

路線は東北本線になるでしょう。


乗換の駅や時間は検索サイトを利用した方が情報が新しいのでお勧めです。

現金は多めに持つことを強くお勧めします。
最低でも旅行費用とは別にホテル1泊+帰りの新幹線代は欲しいところです。
ホテル1泊できるお金があれば、新幹線が停まる駅までバスやタクシーを使うことも出来ます。

理由は2つ

1.青春18きっぷの場合、運休しても何の補償もない
 事故や災害が発生したとき、振替輸送に乗れないことすらあります。

2.各駅停車が途中で嫌になった場合に逃げられない
 バスと違い座れるとは限りません。
 以前一ノ関から郡山まで全く座れなかったときがあり、結構疲れましたよ。
 小山まで行けば車両編成数が一気に増えるので、座れる確率も上がるでしょう。

大きなトラブルが起きたとき、知らない土地でお金がないと何も出来ません。
特に今年は福島周辺で集中豪雨の被害が出ています。
最悪の場合に新幹線で帰宅できる状態にはしておきましょう。
    • good
    • 1

こちら、参考になるんじゃないですかね。

具体的なルートもありますし。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

まあ、仙台-東京は、大阪-博多と同じように1時間待てば次が来る
ので、時刻表が無くても何とかなる区間ではありますが、何らかの
理由で1本逃すと1時間遅れる=最終の接続で出ると、何もない
深夜の駅前で途方に暮れる可能性もあるって覚悟は必要ですよ。

いざとなったら新幹線を使う覚悟で、その分の現金は常時所持して
置いた方がいいですよ。最近JR東は、何かあるとポンポン列車を
止める傾向があるので・・・。
    • good
    • 2

18切符で長距離を移動する場合 路線図と時刻表くらいは読めるようになりましょう


首都圏部分を除いて 合理的なルートは東北本線しかありません

こういうサイトで 検索することもできますが
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fl …

事故や悪天候などで不通や遅延が発生したとき「ここはどこ私はだあれ」になっては困りますね。
迂回や行程の中断、宿泊や一時的に新幹線を使うなどの手を考えられなければ ただ前に進むだけのすごろく状態になってしまいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!