アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3ヶ月前、何かの無料ソフトをDWしたら、インターネットを開く度にspecialと書かれた妙な広告がくるようになりました。(広告の内容は、ウィルス対策ソフト、外国のオンラインゲーム、DMM.com R18のオンラインゲーム など)

それ以外にも、1つのサイトを開く度にgoogleadsや、PRに勝手にアクセスしているそうです。

さらに、毎回シャットダウン時に更新されます。その更新が行われたら、パソコンが重くなっている・・・


最近ではサイトの下のページを見ようとしても見れなくなったり、ソフトを開こうとダブルクリックをすると「削除しますか?」と出て、どんどん深刻になってきています。


何かのウィルスみたいなものが原因だとは分かっているのですが、詳しい原因が分かりません。


原因は何か、どうか教えてください!お願いします!

A 回答 (5件)

恐らくウイルスが入ったのでは無くマルウェアなどが勝手にインストールされた物と思われます。



こういった話になると「直ぐにリカバリ」との回答者が沢山いますが、リカバリが即可能ならお勧めしますが現在の環境を壊したくないという話なら別です。
spybot をインストールしてスパイウェアやマルウェアを探し出して全部除去することです。
上記のソフト名で検索すればダウンロード先や使い方のページが出てきます。

これを使って駄目であればリカバリを行ってください。

貴殿のPCに起きた症状は、関係するスパイウェア、マルウェアなどを全て削除すれば高確率で綺麗サッパリ正常時のPCに戻すことが出来ます。
    • good
    • 1

1個や2個の問題で無く、ハイジャッカー、トロイの木馬、アドウエアー、スパイウエア等複数に感染していると思えてなりません。


更新と称して、新しいマルウエアがインストールされているのでしょう?リカバリ、もしくは、クリーンインストールしか回避方法は無いのではと思えます。
    • good
    • 0

下記のような症状でしょうか?


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …

もし該当していたら、いろいろやるよりもリカバリの方が手っ取り早いと思います。
それなりにスキルがあるなら、リカバリせずに退治してもいいですが、スキルのある方なら質問する必要もありませんものね。

フリーウェアに関しては、信頼できる配布元からダウンロードし、インストール中に気を緩めないことです。

窓の杜かVectorからのリンクで製作者サイトからDLするようにしましょう。
制作者サイトで直接の配布を行っておらず、配布用のサーバーを使っている場合は、そのサーバーに注意が必要です。悪名高いのがbrother.comとSoftnicです。ここからのダウンロードは決してしないこと。

フリーウェアのインストールは、原則カスタムインストールで行いましょう。
インストール中に「〇〇を同時にインストール」などと出てくるときは、そのチェックを外すようにしましょう。
フリーウェア自体が優秀でも、余計なものが混入してしまうからです。
インストール完了までに3回ぐらい出てくることもありますので、一度キャンセルしたからと安心しないように。
    • good
    • 0

インターネツトを開くだびというのであれば、たぶん、インターネツトエクスプロラーのアドインをインストールされた可能性があるのかもしれません。


ツールのアドイン管理で、いらないものがないか確認してみては。
    • good
    • 0

基本的な対応として



セキュリティソフトはいれていると思いますので
まずセーフモードで起動してwindowsの復元を無効にしてから完全スキャンを実行する
わからなければGOOGLEなどで検索してください

プログラムの追加と削除でいれた覚えのないものは削除する。間違って必要なものは消さないように

これでもだめならでてくろPOPUPの名前と削除などで検索する。

どうしてもだめならリカバリしかありません。

無料のソフトとかは結構ウィルスなどしこまれているのでやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!